• ベストアンサー

カラオケ

カラオケをもっとうまく歌いたいです。 アドバイスを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wa-chan
  • ベストアンサー率27% (27/98)
回答No.4

うまくなるには歌う=練習しかないです。 私も歌はうまくなかったです(中学の遠足のバスで歌って笑われた)が、今では『私の知ってる友達の中で一番うまい』と言われるくらいです。高校1年の時ほぼ毎日一日2時間はギター弾いて歌ってたのがかなり効いてます。 それと合唱部のやつにノドを開けて声を出す方法を聞いてから、ますます歌がうまくなりました。 ノドの開け方: あくびをした時のノドを鏡で見てください。のどちんこが上に上がっていると思います。その状態で声を出して下さい。要は口の中を広くしてそこに声を響かせるのです。 極端にノドを開けるとオペラ歌手っぽくなりますが、自然にこれができると声が通って前に出てきます。 それと声を絞って高い音を出すと下手に聞こえます。ノドを開けてその音を上から押さえつけるようにして出すときれいに出ます。 あとはやたらに練習して下さい(笑

rukawakaede
質問者

お礼

4人様まとめてここに書かせていただきます。 ありがとうございました。 もう少し意見を聞いてみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

歌う→録音する→聞く→考える→気付いた点に注意して歌う→繰り返す

  • ALEXIKUN
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

普段から鼻歌から口ずさむのはいかがでしょうか?鼻歌って結構メロディーが覚えやすいですから。それと歌ってる本人(歌手)になりきるのはどうでしょう?感情移入がしやすいですし。こんなんで参考になれば幸いです、あくまで僕のやり方なんで。いいカラオケライフを送ってください!!

  • mn214
  • ベストアンサー率23% (306/1302)
回答No.1

こんにちは。 単なるカラオケ好きのオッサンですので素人の私見として述べます。 カラオケに関して「自分の好きな歌」と「自分が上手く歌える歌」は明確に違います。 自分が好きな歌ばかり歌っていると本当は自分の声質、音程に全く合っていなかったりします。 上手い人って同じような曲調、同じ歌手の歌ばかり歌っていたりしますし、普段上手い人でも初めて歌う曲だと案外下手だったりしますよ。 上手く歌いたい場合は自分が無理せず声がでる範囲の歌を選ぶことが第一だと思います。すなわち、初めから無理な歌は歌わない。 第二には歌えそうな曲があったら何度でも歌ってみる。 こんなところではないでしょうか。

関連するQ&A

  • あさってカラオケ店で

    あさってカラオケ店で バイトの面接が入っています。そこで、お聞きしたいのですが、カラオケ店での志望動機はどのように書いたらいいですか? カラオケ店では一度も 経験がないのですが、 簡単な志望動機だと 落ちる可能性高いんではないかと不安です。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 彼女とカラオケに…

    彼女とカラオケに… まあ、書いている通りですが…… 最近彼女とカラオケに行く話が出ています。 基本的には向こうは歌うのが好きでこちらは聞いているだけでも大丈夫なので 彼女が歌って、僕が聴くということにはなるんですが、まったく歌わないってことにはならないと思います そこで彼女とカラオケに行くとき、歌うといい曲を教えてほしいのです。 二人とも17歳で、僕自身の歌唱力は正直平均以下だと思います。 また、カラオケ自体に不慣れです。 おそらく、彼女の今までのパターンから考えて一回いくと一ヶ月以内に何度もいくことになると思うので たくさんの候補をあげてもらえるとありがたいです。 また、○○○な歌はこういうタイミングで!! といった、そもそも彼女とカラオケに行くときはこうすべきだ。みたいなアドバイスもあると助かります。 よろしくお願いします。

  • カラオケが怖いです・・

    カラオケで歌を歌うことができません。 ずっとさけつづけてきましたが1度だけ友達と行ってしまいましたが やはり行ったところで1曲もまともに声を出せませんでした。 なぜみんな平気で歌えるんでしょうか・・。 普段恥ずかしがりやという人は割といると思いますが カラオケで歌を歌えないという人は珍しいと思います。 どうしたらいいんでしょう・・。 この先カラオケが歌えないのでは付き合いで不利な点ばかりです。 克服したいのですがカラオケが怖くて友達と行くこと自体も・・。 何かアドバイスおねがいします。 歌えないと相当付き合いの悪い印象になってしまって・・・。

  • カラオケが上手になりません。

    カラオケが上手になりません。 中3女子です。 友達とよくカラオケに行くのですが... 毎回のように私だけ下手なんです。 いつも男性の歌を歌うので低い声がでなくて... 家ではでるのに、カラオケに行くとでなくなってしまいます。 なにかアドバイスや歌うコツがあれば教えてください。 毎日のようにお風呂で歌ってますが 防音効果で一応歌えてます。 でも普通に歌うとやっぱり音痴です。 なおらないのでしょうか...?

  • カラオケが上手になりません。

    カラオケが上手になりません。 中3女子です。 友達とよくカラオケに行くのですが... 毎回のように私だけ下手なんです。 いつも男性の歌を歌うので低い声がでなくて... 家ではでるのに、カラオケに行くとでなくなってしまいます。 なにかアドバイスや歌うコツがあれば教えてください。 毎日のようにお風呂で歌ってますが 防音効果で一応歌えてます。 でも普通に歌うとやっぱり音痴です。 なおらないのでしょうか...? また、いつもカラオケに行くと声が小さくあまりマイクが通りません。 私は大きな声で歌ってるつもりなのですが... 普段から声が小さいとよく言われます。

  • カラオケだと歌いにくい

    こんにちは。 最近、大学生になって初めてカラオケに行きました。 僕は人前で歌うとすごくあがってしまって、声が思うように出なかったり伸び伸びと歌えません。なので、先日カラオケに行ったときもなかなか思うように声がでず、音程が安定しなかったり、高い声のパートでは声が全く出ず、無理に出そうとしたら酷く外れた声が出てしまって、すごく恥ずかしい思いをしました。 大学生ということで、今後カラオケに行く機会がたくさんありそうなのですが、人前で歌うとこのように声が思うように出てくれません。何かコツやアドバイスみたいなものはありますか?やっぱり慣れるしかないんでしょうか・・・ よろしくお願いします。

  • カラオケが上手になりません。

    カラオケが上手になりません。 中3女子です。 友達とよくカラオケに行くのですが...困っていることがあります。 毎回のように私だけ下手なんです。 いつも男性の歌を歌うので低い声がでなくて... 家ではでるのに、カラオケに行くとでなくなってしまいます。 なにかアドバイスや歌うコツがあれば教えてください。 毎日のようにお風呂で歌ってますが 防音効果で一応歌えてます。 でも普通に歌うとやっぱり音痴です。 なおらないのでしょうか...? また、いつもカラオケに行くと声が小さくあまりマイクが通りません。 私は大きな声で歌ってるつもりなのですが... 普段から声が小さいとよく言われます。 回答よろしくお願いします(>_<)

  • カラオケに行くことになったのですが

    大学で仲良くなった人とカラオケに行くことになりました。 僕はカラオケに今まで3回程度しか行ったことがありません。音痴というのもあるのですが、地声というか普段の声の感じで喋ってるような感じで歌ってるんです。 普段からあまり喋るタイプではないので、発声の仕方とか全然分からないんです。普通に喋っててもたまに裏返るくらいで・・・。 二週間後にカラオケに行くので、何か練習したいと思ってます。別に上手く歌いたい!ってわけではなく、せめてスラスラ気持ち良く歌いたいんです。 アドバイスをお願いします!

  • カラオケ業界について

     私は今就職活動中で、カラオケ業界に就職しようと考えています。最終的にはまだ漠然としていますが、何でもいいのでカラオケに関する商品開発、店舗開発などをしていきたいです。そのためには店舗配属されて、アルバイトと一緒に働くことは苦ではありません。 本題ですが、いくつか質問があります。 1 私は今大学3年生でカラオケ店でアルバイトしたことがありません。最近こういったことがやりたいと思いました。なのでいまから新しくカラオケ店でアルバイトしようと考えています。今の時期に新しくアルバイトを始めるってどうですかね?? 2 現在のカラオケ業界で良い企業、これから伸びるであろう企業(個人的な意見でも全然かまわないので・・)ありましたら教えてください。 3 カラオケ業界で社員として働いてるひとに聞きたいのですが、大卒のメリットってなんですか??実際働いていて良いこと、やなことってなんですか??あとどんなアドバイスでもいいので教えてください!! 色々すいません・・ホント悩んでて・・ できるだけ多くの人の情報が聞きたいので1つでもいいので回答お願いします!!

  • カラオケ業界について・・・

     私は今就職活動中で、カラオケ業界に就職しようと考えています。最終的にはまだ漠然としていますが、何でもいいのでカラオケに関する商品開発、店舗開発などをしていきたいです。そのためには店舗配属されて、アルバイトと一緒に働くことは苦ではありません。 本題ですが、いくつか質問があります。 1 私は今大学3年生でカラオケ店でアルバイトしたことがありません。最近こういったことがやりたいと思いました。なのでいまから新しくカラオケ店でアルバイトしようと考えています。今の時期に新しくアルバイトを始めるってどうですかね?? 2 現在のカラオケ業界で良い企業、これから伸びるであろう企業(個人的な意見でも全然かまわないので・・)ありましたら教えてください。 3 カラオケ業界で社員として働いてるひとに聞きたいのですが、大卒のメリットってなんですか??実際働いていて良いこと、やなことってなんですか??あとどんなアドバイスでもいいので教えてください!! 色々すいません・・ホント悩んでて・・ できるだけ多くの人の情報が聞きたいのでお願いします!!

専門家に質問してみよう