• ベストアンサー

カラオケに行くことになったのですが

大学で仲良くなった人とカラオケに行くことになりました。 僕はカラオケに今まで3回程度しか行ったことがありません。音痴というのもあるのですが、地声というか普段の声の感じで喋ってるような感じで歌ってるんです。 普段からあまり喋るタイプではないので、発声の仕方とか全然分からないんです。普通に喋っててもたまに裏返るくらいで・・・。 二週間後にカラオケに行くので、何か練習したいと思ってます。別に上手く歌いたい!ってわけではなく、せめてスラスラ気持ち良く歌いたいんです。 アドバイスをお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makimaki5
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.1

こんにちは!私は大学四年の者です。私もカラオケが苦手で、経験が浅い時は、なかなかマイクに声が入らない、入っても声が裏返ったりしました。それで、歌いこなしたいと思うのであれば以下の二つに注意して下さい。 1,腹筋に意識して腹から声をだす。2,事前にパソコンやウォークマンなどを使い、思い切って歌ってみる(勿論、人がいない所で) これで、望んでください。試してみる価値あります。

関連するQ&A

  • カラオケで

    私は地声があまり高くもなく低くもないです 音痴なのかもしれませんがカラオケで歌える曲があまりありません よく友達とカラオケに行くのでうまく歌えるようになりたいです 高い曲・低い曲を地声に近い声で歌う方法はないですか? ちなみに裏声で歌えなくはないですが まわりがみんなあまり声が変わっていないので一人だけ裏声で歌うのはちょっと嫌です。 音を下げたりあげたりするのも雰囲気を壊すようなのでしたくないです。 いきものががりくらいの高さからBUMPくらいの低さまで 地声に近い声で歌う方法や練習法はありませんか?

  • カラオケでのうた

    カラオケなどに行って、歌っているとき、音痴っぽくなります。  まず、声変わりしてからこの前久々にカラオケに行ったとき、地声みたいな感じで歌っていると、高い音とかが歌えなくなっていました。 それで、今はどの声(地声、裏声など)で歌を歌うのかがわからなくなり、困っています。 それと、家で音楽をききながら歌ったりすると、一応歌えるのですが、その声でカラオケとかで歌うと、声が小さく感じ、大きな声を出そうとしても出ませんでした。 普通、どういう声で歌うものなんですか? 単に、声量がないだけでしょうか?それとも、歌い方がおかしいんでしょうか?

  • カラオケ(歌い方)

    初めて質問させて頂きます。当方カラオケ歴6年です。最初の頃は地声で無理して歌っていたのですが、徐々に地声では歌いにくくなり色々なサイトを閲覧してると裏声強化をした方が良いとのことだったのでもののけ姫を練習し裏声を鍛えるようになりました。そのおかげで裏声は強化されたのですが何故か私の歌い方はポップスとは程遠いジブリなどで流れるミュージカル系の歌い方になってしまいました。そのせいか初対面の人とカラオケに行くと場違い過ぎて微妙な顔をされます(涙)地声で歌えば解決すると思いますが、最初に発声法を間違えたせいで負担がかかり地声で歌うのが難しい現状です。ポップスのテンポが速い歌も歌いたいのですが声が合わなく泣く泣くバラードなどを歌っています。性質も裏声系なのでキンキンした声が出せなく、、、。どうしたら良いでしょうか。お知恵をお貸しください。

  • カラオケで

    歌うのが大好きな大学生です。僕は高校のときに友達にカラオケに誘われたのがきっかけで「歌うのってこんなに気持ちいいんだ」と思ったんです。それまでは「よく人前で歌なんか歌えるなあ」なんて馬鹿にしていて、初めてカラオケに行ったときもきょろきょろと周りを見ては挙動不審にボソボソ歌うだけでした(笑)。でも「結構カラオケっていいな」と思い、時々友達と行くようになったんです。でも、「イマイチ完全燃焼できないし声が通らないなあ」と少しフラストレーションがありました。あるとき、友人が「〇〇はオク下で歌ってるから何でも歌えるんだ。ちゃんと1オクターブ上げて歌ってごらんよ」と言われ、問題がわかったんです。と、声を高くして歌おうとしたら今まで歌えていた曲がまったく歌えず、声が出なかったんです。ショックでショックで、悔しくて家やカラオケで無理して叫んでは、それなりに努力しました。というのも僕は地声がとても低く、まわりからは「ハスキーない声だね」とか「いい声だ」と褒められるのですが僕自身はコンプレックスで・・・。で、急に裏声みたいな、地声みたいな、ミックスボイスと断定はできませんが、なんとか1オクターブくらい上げて歌えるようになったんです。で、数年経っているわけですが、やはり家では歌えてもカラオケでは声が裏返ったりすぐかすれたり・・・。しかも今僕はアパートに住んでいるのであまり大声で練習できません。「防音マイクミュート」というのがあるので買って練習しようかなとも考えています。  たまにケータイやラジカセで歌を録音して聴いてみると耳に手を当てて聴くときとはまた違い、頼りない、というか気持ち悪いオカマみたいな微妙に震えている自信のない歌声なんです。なんかもう歌うのがいやになるときもあります。友達はアジカンの「ループ&ループ」を歌ったときに「マジでうまいじゃん!」と言ってくれたので、カラオケでは違うのかもしれませんし、曲によって違うのかも・・・。僕はミスチルが大好きで桜井さんの切なくてしびれるきれいな高音にあこがれているのですが「防音マイクミュート」などといった大声でも練習できる道具を使ったり一人でカラオケに行ったりして練習をつめば多少はうまくなるのでしょうか?

  • カラオケが下手

    音楽を聴くのは好きなのですが歌うととても下手です。 音痴かもしれません。 地声も低いので男性の曲を入れたりしますがそれでも上手く歌えません。 声もよく出ないです。 でも職場の人たちとカラオケに行ったりしたら必ず全員歌わないといけない状況になりますよね。 仕方なく歌いますが声が出なくて下手すぎてしらけた感じになってしまいます。 上手い人も多くて羨ましいなって思います。 どうしたら上手くなるのでしょうか? カラオケ教室に通ったら少しは上手くなりますか?

  • カラオケのこと、歌唱力、発声について少し悩んでいます。

    カラオケのこと、歌唱力、発声について少し悩んでいます。 カラオケ歴約5~6年の学生です。高校の時に誘われて以来歌うことが好きです。最初は地声で1オクターブ下げていたのですが、地声が低いので低すぎてつぶれてしまい、友人の指摘もありオクターブ上げると全く歌えず、悔しくなり、またせっかく歌が好きになったのにと少し無理をして高音の歌をずっと歌っているとある日突然レミオロメンの粉雪が歌えるようになり、それからは好きなミスチルの歌も歌えるようになってきました。 昔のことを知っている友人からは帰省中に会うたびに「どんどん上達してるね!前はすぐ声がかすれてた(枯れてた)のに今はほとんど枯れないし高音がきれいになったね」と言われます。カラオケの上手い友人からも「俺も上手いって言われるけど君の方がヤバいよw」って。中には「ううん、まあ、無茶苦茶音痴ではないけど・・・。」とか、「無理やり高音出すくらいなら聞いてるこっちが嫌になるからやめてくれ」と言われたこともあります。某動画サイトの生放送で僕が歌って評価やアドバイスをあおぐコミュニティを作って歌ったところ、「やめてくれ、公害だ」というコメントが殺到、それ以来自信をなくしてしまいました。 別にプロになるわけではないですし「しょせんカラオケなんだから楽しかったらいいんだよ」と言われます。でも、好きなことはとことん極めたい主義なので、もっと上手くなりたいのです。 ちなみに、イノセントワールドですが http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=9395 はたしてこれはどの部類の発声方法に入るのでしょう?地声は麒麟の川島さんや森本レオさんに似てると言われます。 自分の感覚では、裏声なんだけど、裏声だけならもっと力のない息の多い声になるだろうから、地声の成分も少し入ってるのかな?と思うのですが・・・・。 あと、歌唱力をあげるには、特に「抑揚がない、感情がこもっていない」と指摘されるのですが、どうすれば上達するのでしょう?やはり車の中でも歌を何度も聴いてはボーカルに合わせてどんどん歌いこむのが一番でしょうか? よろしくお願いいたします。 

  • カラオケの発声法について

    カラオケの発声法について教えて下さい。 私は合唱を10年以上やっていて、裏声であてた声というのは出せます。(オペラ歌手のような発声) しかし、その歌い方ではカラオケではっきり言葉が言えず、J-popの曲では歯切れがよくありません。 J-popの歌手の人はどのような発声法をしているのでしょうか? 地声で出しているのでしょうか。 私は高音が特に出せず(ト音記号のラが限界)、すぐに楽な裏声に変り裏声であてた声で歌ってしまいます。 J-popの歌手は地声で歌っているのかなぁと思ったのでそのようにやってみた所、のどと下あごに力がどうしてもはいります。 のどの使い方など詳しくJ-popの発声法について、教えて下さい。

  • カラオケが好きなのに

     カラオケ大好き大学生です! 僕は高校の頃に初めてカラオケに行き、ものすごく恥ずかしかったものの、気に入ってしまいました。が、ある日友達に「1オクターブ下げて歌ったらどんな歌でも歌えるのは当たり前だ。だから1オクターブ上げて高い声で歌えよ」と言われました。確かに僕は地声がとても低く、地声で歌うと低すぎて盛り上がらず聞き取れないくらいです。で、1オクターブ上げて歌ってみると、やっぱり歌えませんでした。初っ端から声が出ず、とてもショックでした・・・。悔しくて悔しくて家で練習して、1年ほど経ってから、ミックスボイスと言うのかは分かりませんが裏声に地声っぽい声が入った高い声が出るようになりかけだんです。やった!と思いカラオケに行くとサビになると声がかすれたり裏返ったりで、結局友達と行くときは地声で1オクターブ下げて歌うことも今でも良くあります。友達からは「キー下げたらいいのに」と言われるのですがキーは下げたくないんです!なんかわがままですよね(笑)。で、ある日、「地声で歌えよ!そのほうが無理やりな裏声(高い声)で苦しそうに歌われるより聞く側からすれば地声で歌ってくれたほうがありがたい」と衝撃的なことを言われ・・・。前にケータイやラジカセで歌声を録音してから、さらに人前で歌うのがいやになったんです・・・。「なんかワンワン叫んでるようだし微妙に音がズレてるしオカマみたいなキモい声だな」と落胆しました。一部の友達は「〇〇の声は好きだよ」と言ってくれるのですが・・・。唯一「宇宙戦艦ヤマト」だけは絶賛されます(笑)。キーが低いので。 こんな僕でも頻繁にカラオケに通えば高音がきれいに出て歌も上達するのでしょうか?「防音マイクミュート」なるものがあるのでそれを買うのも手かなといろいろ悩んでいます。ちなみにレミオロメンやアジカンに歌声が似ていると言われます。でも、僕はミスチルファンです(笑)。あのひねり出すような、切なくてちょっとハスキーできれいな高音、あこがれます!

  • カラオケ練習し始めたんですが上手くなれない!

    自分の声は三瓶(外見は似てないです)みたいな かなりフニャフニャした声をしてます。 今まではカラオケなどは苦手と言う事で断ってきた人間だったのですが このたび飲み会などに出席する事が増えまして 自分自身、バンドなんかも組んでみたいななんて思ってたので カラオケの練習をする事にしました。 最近は毎日一人でカラオケに通ってます。 でも、全然上手くなれません! 一応自分の声を録音して後から聞いているのですが 音痴だし、声も張ってないし ちょっと音が合ったかと思えばすぐに息が続かなくなります。 特に声がクネクネしてて気持ち悪いです。 僕みたいな地声がフニャフニャしてるやつが 上手く歌えるようになるコツはないでしょうか? ちなみに歌う歌はブランキーとかロック系をメインに カリガリ、AIR、グレイプバイン、バンプなどです。 何か基礎的な事から色々と参考意見をもらえればうれしいです。

  • カラオケでピッチを上げたい

    カラオケ大好き大学生です。ある日友人に「1オクターブ下げて歌ってたらどんな歌も歌えて当然だ」と言われ、1オクターブ上げようとする地声が出なかったのです。悔しくて一人でカラオケに行ったり自宅でCDに合わせて多少無理しつつ高音の歌ばかり歌っていると、裏声のような、でも少し芯のある声が出て、それから何度もカラオケに通いつめ、2~3年経った今高音で歌えない曲が減ってきたのです。ただ、自分で録音して気づきました。また友人に言われました。まだ声が低いのです。友人曰く「ピッチが低い」とのことです。ピッチというのは周波数みたいなものだといわれたのですがどうすればピッチが上がるのかわかりません。声を高くしようとすると音程がずれた気持ちの悪い声になるのです。近頃、音痴矯正プログラムなどといった教本やCDが出回っていますがそれらでこの問題は解決できるのでしょうか?

専門家に質問してみよう