• ベストアンサー

カラオケだと歌いにくい

こんにちは。 最近、大学生になって初めてカラオケに行きました。 僕は人前で歌うとすごくあがってしまって、声が思うように出なかったり伸び伸びと歌えません。なので、先日カラオケに行ったときもなかなか思うように声がでず、音程が安定しなかったり、高い声のパートでは声が全く出ず、無理に出そうとしたら酷く外れた声が出てしまって、すごく恥ずかしい思いをしました。 大学生ということで、今後カラオケに行く機会がたくさんありそうなのですが、人前で歌うとこのように声が思うように出てくれません。何かコツやアドバイスみたいなものはありますか?やっぱり慣れるしかないんでしょうか・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私もよくあがってしまって声が出ないなんてことがよくあります。 お風呂ではがんがん歌えるんですけど(笑) カラオケで歌えないのは、たぶん緊張もあるし、いきなりで声が出にくいのの相乗効果もあると思うので、とにかく場の雰囲気になれることと、準備運動的なことをしっかりやると失敗がかなり減ると思います。 最初の一曲がだめだとその後も焦ってガタガタになってしまうので、最初の一曲はうまくなくてもいいような気楽な歌、例えばなつかしのアニメソングとかを歌うと少し緊張もほぐれますし、喉があたたまるので次の失敗を防ぎやすくなりますよ。選曲はなるべくテンションの上がるものがいいです。 さらにその後友達が歌っているときにさりげなくいっしょに邪魔にならない程度に歌うと声を出すことに慣れるので、その後歌いやすいです。 で、勝負の歌のときは自信を持ちつつ、単なるカラオケなんだから誰も何とも思わないさ~という気楽さで歌って、一度声がちゃんと出ればその後はあっさり声が出るものですよ。 せっかくのカラオケですから、存分に楽しめるようになるといいですね。頑張ってください。

ippostar
質問者

お礼

たしかに、先日行った時に無理やり歌わされた1曲がすごいダメになってしまって、それ以降は酷い感じになってしまいました。 選曲を考えたり、友達が歌っているときに口ずさむ感じで声を出していこうと思います。少しはそれで慣れてくると思いますし。 あとは楽しんで歌えたらいいなと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• nokoreru
回答No.4

緊張しますよね^^;自分もカラオケ大好きで行き まくるのに未だに緊張することがあります><  なるべくうちは最初に自信のある曲を持ってくるよ うにしてますよ!  あと、高い声、カラオケだと出にくいという人は結 構いるみたいです。このサイトでそんな内容を検索す るといっぱいでてきます。  マイクを大きめにして、演奏を小さめにするとよい と思います! あ、ただこれはうまくは歌えても盛り 上がりのある曲には向かないです^^;

ippostar
質問者

お礼

やっぱり持ち歌はあったほうがいいですよね。 そのほうが少しは自信を持って歌えそうな気がします。 今度行った時にはマイクや演奏にも気をつけてみたいと思います。 ありがとうございました!

noname#176094
noname#176094
回答No.3

こんにちは。 私はカラオケは高校デビューでした。 あがり性なこともあり上手く歌えませんでしたが 回を重ねるにつれ声がきれいに出るようになってきました。 ごく親しい人とだと歌いやすいので、それで練習されてもいいかもしれません。 少しでも参考になりましたら幸いです。

ippostar
質問者

お礼

やっぱり親しい友達と一緒に行くのが一番歌いやすいですね。 いきなり大勢の前とかだとすごい緊張しちゃいますので・・・ 友達にカラオケの練習に付き合ってもらおうかなと思います。 ありがとうございました!

• zorro
回答No.1

練習がすべてを解決いたします。

ippostar
質問者

お礼

要するに慣れるしかないっていうことですよね。 たぶんこれからもカラオケに行く機会はあると思うので、徐々に・・・ ありがとうございました!