• ベストアンサー

カラオケだと歌いにくい

こんにちは。 最近、大学生になって初めてカラオケに行きました。 僕は人前で歌うとすごくあがってしまって、声が思うように出なかったり伸び伸びと歌えません。なので、先日カラオケに行ったときもなかなか思うように声がでず、音程が安定しなかったり、高い声のパートでは声が全く出ず、無理に出そうとしたら酷く外れた声が出てしまって、すごく恥ずかしい思いをしました。 大学生ということで、今後カラオケに行く機会がたくさんありそうなのですが、人前で歌うとこのように声が思うように出てくれません。何かコツやアドバイスみたいなものはありますか?やっぱり慣れるしかないんでしょうか・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私もよくあがってしまって声が出ないなんてことがよくあります。 お風呂ではがんがん歌えるんですけど(笑) カラオケで歌えないのは、たぶん緊張もあるし、いきなりで声が出にくいのの相乗効果もあると思うので、とにかく場の雰囲気になれることと、準備運動的なことをしっかりやると失敗がかなり減ると思います。 最初の一曲がだめだとその後も焦ってガタガタになってしまうので、最初の一曲はうまくなくてもいいような気楽な歌、例えばなつかしのアニメソングとかを歌うと少し緊張もほぐれますし、喉があたたまるので次の失敗を防ぎやすくなりますよ。選曲はなるべくテンションの上がるものがいいです。 さらにその後友達が歌っているときにさりげなくいっしょに邪魔にならない程度に歌うと声を出すことに慣れるので、その後歌いやすいです。 で、勝負の歌のときは自信を持ちつつ、単なるカラオケなんだから誰も何とも思わないさ~という気楽さで歌って、一度声がちゃんと出ればその後はあっさり声が出るものですよ。 せっかくのカラオケですから、存分に楽しめるようになるといいですね。頑張ってください。

ippostar
質問者

お礼

たしかに、先日行った時に無理やり歌わされた1曲がすごいダメになってしまって、それ以降は酷い感じになってしまいました。 選曲を考えたり、友達が歌っているときに口ずさむ感じで声を出していこうと思います。少しはそれで慣れてくると思いますし。 あとは楽しんで歌えたらいいなと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • nokoreru
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.4

 緊張しますよね^^;自分もカラオケ大好きで行き まくるのに未だに緊張することがあります><  なるべくうちは最初に自信のある曲を持ってくるよ うにしてますよ!  あと、高い声、カラオケだと出にくいという人は結 構いるみたいです。このサイトでそんな内容を検索す るといっぱいでてきます。  マイクを大きめにして、演奏を小さめにするとよい と思います! あ、ただこれはうまくは歌えても盛り 上がりのある曲には向かないです^^;

ippostar
質問者

お礼

やっぱり持ち歌はあったほうがいいですよね。 そのほうが少しは自信を持って歌えそうな気がします。 今度行った時にはマイクや演奏にも気をつけてみたいと思います。 ありがとうございました!

noname#176094
noname#176094
回答No.3

こんにちは。 私はカラオケは高校デビューでした。 あがり性なこともあり上手く歌えませんでしたが 回を重ねるにつれ声がきれいに出るようになってきました。 ごく親しい人とだと歌いやすいので、それで練習されてもいいかもしれません。 少しでも参考になりましたら幸いです。

ippostar
質問者

お礼

やっぱり親しい友達と一緒に行くのが一番歌いやすいですね。 いきなり大勢の前とかだとすごい緊張しちゃいますので・・・ 友達にカラオケの練習に付き合ってもらおうかなと思います。 ありがとうございました!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

練習がすべてを解決いたします。

ippostar
質問者

お礼

要するに慣れるしかないっていうことですよね。 たぶんこれからもカラオケに行く機会はあると思うので、徐々に・・・ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • カラオケで上手く歌いたい

    似たような質問がよくありますが許して下さいm(_ _)m 17歳の男です。近い内にカラオケに行きます。これまでカラオケに3回程しか行ったことがありません。音痴な自分が人前で上手く歌えるとは思えません。なぜ音痴かというと・・・ ・大きな声が出せない ・高い声が出せない ・強弱をつけることができない ・音程が合わない(所々) だからです。そこで、これらを克服する具体的な方法を教えて下さい! また詳しく解説してあるサイトや上手く歌えるコツや小ワザなども教えて頂けると幸いです。

  • 音痴がカラオケ...

    音痴がカラオケ... はじめまして。 大学に入って最近友達とカラオケにいく機会が増えたのですが、わたしは音痴なんです。小さい頃から親に音痴だと言われてたこともあり、人前で歌うのが嫌で仕方ありません。 カラオケに行って同じ曲を2人以上で一緒に歌うのは好きですが、1人でいざ歌おうとすると緊張からか音程がよくわからなくなって途中で曲を停止してしまいます。(もともと音感はありませんが) この曲を歌いたい!って思いはあるんですが毎回毎回ひとりだと自信がなくて音がとれなくなるのでなかなかひとりで歌うことができません。 カラオケを楽しむために、余計なストレスなしにひとりでも歌えるようになりたいです。 なにかいい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • カラオケでの歌声と普段の歌声

    こんにちは。 大学生の男です。 最近、カラオケに行く機会が増えました。 人前で歌うのが苦手なので、ちょっと前までは専ら聞く側だったのですが、 歌うこと自体は好きだし、最近は少しずつ自分も歌うようにしています。 しかし、普段口ずさんだり家で歌ったりしているときの歌声がカラオケで出せません。 歌う前に、こっそり口をふさいで普段どおりの歌い方を確認するのですが、 いざマイクを通して歌うと、普段よりもやや高音で歌ってしまいます。 そうすると、音の高い部分が出せなかったり、サビの部分で少し大きい声が出しにくかったりして、 結果的に声が裏返ったり出せなかったりします。 カラオケの経験が少なかったり、緊張してしまったりするのも原因にあるかもしれないので、 慣れの問題かもしれませんが、 聞いている人にとっても聞き苦しくない程度に 安定した歌い方を身につけたいなと思っています。 もし何かアドバイス等があれば、よろしくお願いします。

  • カラオケ きれいな声

    カラオケで聞いてる人も聞きやすい声で歌うコツを 教えてください。 音程は、ほとんどあっているのですが、 精密採点で自分の歌声を聴いてみたら、聞きにくい歌声でした。 何かすっきりしないというか・・・ カラオケで、歌う時に音程以外にどこを気にしたら きれいな歌声になるのでしょう?

  • カラオケ声の出し方が分りません。

    こんにちは。どうしても「カラオケでうまい」といわれる声が出したいのですが、どうしてもうまくいきません。 合唱部に3年間在籍していました。(ソプラノでした) いまは音楽大学です。(声楽科ではありませんが) 合唱部ではパートリーダーもやったりと、「合唱声」に関しては声量もあるし音程も狂いません。ビブラートも出来ます。 大学の歌のテスト(イタリア歌曲集など)の成績も良いほうです。 でも、どうしてもカラオケだとうまく歌えないんです!><ホント、もう、普通以下なんです。 たぶん、歌い方の問題だと思うんですが、音程は問題ないのに、マイクが音をあんまり拾ってくれません。(思いっきり歌ってるのに) 実際、マイクを介さずに自分の声で響かせているといった感じです。でも普通カラオケだとそんなんじゃありませんよね?? そしてカラオケだとビブラートはまったく出来ません。こちらも「合唱(またはオペラ)ぽくなく歌おう!」と思っているからですが、要するに裏声(ファルセット?)でもビブラはできるのに、地声(カラオケ声?)での声の振るわせ方は出来ません。変にまっすぐな声です。 ちなみに、低いパートは地声(カラオケ声?)で歌えてるのかマイクは拾ってくれます。 あとは自分自身での受けた印象としては、なんか「合唱声」?で歌ってる感じなんです(;皿;)今は合唱の時間じゃねーンだよ!ってかんじです。 JPOPとかを歌うのにどうやって歌ったらいいのかわかりません。。。音程も変にぴったりしすぎていておかしい感じです。 希望としては、カッコイイ声で歌いたいんです。(アイコとかみたいなかわいい声じゃなくどっちかというと倖田來未みたいな声が出したい) 説明も分りづらくてすみませんが、どなたか教えてください!!!

  • カラオケがうまくなりたいです

    僕は今までカラオケに行ったことがないです。 理由は音痴だから人前で歌いたくないので断ってきたからです もうすぐ大学生なのでカラオケにもいかなきゃならなくなるのでさすがに何か歌えないとまずいと思いました。 僕が歌うとたいてい言われるのが音程とか意識しても、ただしゃべってるみたいっていわれます。 文書を読んでるみたいらしいですw すこしだけネットで調べたら腹式呼吸がいいときいたのでためしましたが、問題点は改善されませんでした。 どなたか歌のうまい方、アドバイスや自分がやったボイストレーニングなどあれば教えてください。 音痴をなおしたいです。 よろしくお願いします。

  • カラオケの時だけ声が変わるといわれます・・・

    題名のとおり、わたしはよく「カラオケのときだけ声がかわるよね」と言われるんです。私はそういうつもりはなかったのですが、どうも音程をとることに気をとられて無意識に声が変わっているみたいなのです。自分がぶりっこしているのではないかとびくびくしてしまって、それ以来少し人前で歌うのが嫌になっていしまいました。どうしたら声が変わらずに歌えるようになるでしょうか?

  • カラオケで

     20になる大学生です。僕は歌うのが大好きで家の中や車の中でよく歌います。高校のころからカラオケに行き始め、でも最初のうちは地声が低いせいで最近の曲や少し古い曲でさえも少しでも高いパートが出ると裏返ったりかすれたりしていました。ほんとに最初のときは1オクターブ下げないと歌えなかったんです。悔しくて無理やり高音を出そうと歌いまくってたら少しずつ裏声のような地声のような高い声が出てくるようになったんです。でも、家では小さい声で歌うので高音も普通に歌えますがカラオケとなると、特に友達といったときは緊張したりいつも以上に声を大きくしないといけないのでサビで裏返ったりして歌えない部分だけごまかしたり1オクターブ下げたりしています。  今日さっき、気分転換に一人で1時間半カラオケで歌ったのですが、最初は一人であるにもかかわらず恥ずかしくて歌えず、急に吹っ切れて「裏返っても誰もいないからいいや」となりキーの高い曲ばかり歌いました。一番出やすかったのはミスチルの「名もなき詩」です。精密採点で85点出てうれしかったのですが、曲によって裏返ったり音程がうまく取れなかったり・・・。前にCDにあわせて歌っていたときに録音したら「わんわん」うめいてる気持ちの悪い声が聞こえてショックでした・・・。「誰この音痴?」みたいに。  話が前後してすみません。 とにかく、今回カラオケに行ってお腹から声を出すと言うかひっくり返らずに高音を力強く出すコツが少しわかったんです。週1くらいのペースで行けば上達するのでしょうか?今までもカラオケに行く度に高音が出やすくはなっているのですがすぐ声がばててしまい友達からは「ガラスの声」なんて言われます。実はこれから10日間くらいはバイトやら授業で忙しいのでカラオケには行けません。1月6日の成人式に地元の友達とカラオケに行く予定なのですが、12月25日頃~来年の5日くらいまでに頻繁にカラオケに行けば上達しているでしょうか?でも世の中ってそんなに甘くないですよね・・・。

  • カラオケが劇的に上手くなる方法が分かった。

    カラオケが劇的に上手くなる方法が分かった。 聞いて欲しい。 私は音痴だ。 カラオケの音程のバーがまず自分がその音階で出せてるのかわからない。 要するに音程外しているということすら音程がわからないので音程を外してることすらわからないくらいの音痴だ。 で、上手く歌えるコツをつかもうとアイフォンのボイスレコーダーで自分の声を録画して聞いてみた。 めちゃくちゃ音痴だった。ビックリするくらい音程で音楽に合わせて歌ってるはずなのに全然上手く聞こえない。 そのとき再生すると音量が縦バーで表示されていた。 カラオケの音階は横バだった。 そこでカラオケの音階の横バーを脳内でアイフォンの音量の縦バーに置き換えて考えることにした。 要するに音階の線の真ん中を真ん中にして折り紙を折り畳んで開くように音階が高いと音量も大きい。 音階が真ん中だと音量も小さく歌った。 すると見違えるくらいにカラオケが上手くなった。 皆さん、音階のあの横バーって音量の大きさって気付いてましたか? 私はずっと横バーが上がったら、音階を高く、高い声を出すのだと思っていた。でも実際はバーが上がると大きい声、バーが下がると小さく歌うって意味だと気付いた。

  • カラオケに自信がありません。

    たまにカラオケに行くのですが、毎回自信がありません。 カラオケに行くときは間隔がかなりあいています。(前回行ったのは半年前とか) 普段から音楽は聴いたりします。聞きながら口ずさんだりもします。 車の中で大声で歌ったりもします。 なのでカラオケに行く時は最近聞いていた曲しか歌えないのですが、 レパートリーが少ないため、最近は聞いてないけど、前に歌ったことのある曲も歌ったりします。 ですが聞いてない期間が長くあいてたりすると、うまく歌える自信がありません。 どんな感じの曲か忘れているのかもしれませんが。 歌っていたら「あ、なんか音程違うな」 と感じ、少しずつ自信がなくなっていきます。 歌いながら、音程があっていないであろうということは 歌っていてなんとなくわかっているので、なんとか音程を合わせようとするのですが、 どうしても音程が合っていない気がしてさらに自信がなくなって行き、途中でやめてしまうこともあります。 やはり聞き込んでいないと歌うのは難しいでしょうか? 基本的にカラオケで歌っていると音程が合いません。修正しようとしてもなかなかあわせれないので、だんだん自信がなくなっていきます。 なんとなく聞いたことあるって曲をある程度歌うことができる人もほとんどいますよね? カラオケで歌うときはどうやって音程を合わせているのですか? カラオケで人並みに歌ういいコツとかないでしょうか? ちなみに口ずさんだり、車の中で歌っている分には音程がある程度取れているとは勝手に思い、満足しています。 うまく歌いたいとは思いませんが、せめて歌っていて満足したいです。

専門家に質問してみよう