• 締切済み

DVカメラからのキャプチャ時のコマ落ち

DVカメラから映像をキャプチャし、プレミアで編集した後またDVに書き出したいのですが、キャプチャの段階でコマ落ちして困っています。 過去の類似の質問も一通り読んでいろいろと対処した(下記参照)のですが、ダメでした。 スムーズに奇麗にキャプチャする方法はないのでしょうか? 対処したこと ・メモリを256から512に ・キャプチャするソフトをいろいろ試す(プレミア6.0、ムービーメーカー、Area61ビデオキャプチャ、DV GATE MOTIONなど) ・デフラグ ・常駐ソフトを終了する 使用パソコンは SONY VAIOのノート「PCG-QR3S/BP」 OS:Microsoft Windows XP Home Edition CPU:Celeron 850MHz メモリ:512MB システムバス 100MHz ハードディスク:約30GB(Ultra ATA/100)空きはDドライブ10GB、外付け160GB(I‐O DATA HDH‐U 但し普通のUSB接続) です。 どうぞ宜しくお願い致します。

• tjm
  • お礼率75% (3/4)

みんなの回答

回答No.4

試してみて! 〔スタート〕→〔コントロールパネル〕→〔パフォーマンスとメンテナンス〕→〔システム〕→〔ハードウェア〕タブ→〔デバイスマネージャ〕→〔IDE ATA/ATAPIコントラーラ〕の+→〔プライマリIDEチャンネル〕→〔詳細設定〕タブで デバイス0とデバイス1の両方の転送モードで〔DMA(利用可能な場合)〕を選択し OKをクリックする。メモリとHDD間のデータ転送がCPUを介さずに行われます。私の場合はこれでコマ落ちがなくなりました。

• yassi2005
回答No.3

アドビのサポート情報です SONY VAIO における DV キャプチャ時の注意点とトラブルシューティング http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?224023+002 最後の部分に 「DVgate Motion および DVgate Plusでも正常に映像が取り込まれなかった場合は、SONY社へお問い合わせください。」 とありますので、ここは素直にSONYのサポセンに問い合わせるのが無難でしょう。 あとお使いのPCのカタログ上ではメモリーは最大256MBとなってますが、システム上きちんと512MBと認識されているのでしょうか?

tjm
質問者

お礼

そうですね。SONYのサポートに問い合わせてみる事にします。 ありがとうございました。 それにしても不思議ですね。システム情報を見てもちゃんと512MBとなっています。 また新しい疑問が湧いてきました。

• kaZho_em
回答No.2

外付HDDをキャプチャ先ドライブにしていしていませんか? お使いのVAIOはUSB2.0に対応していませんので、USB接続のHDDを保存先にするには 転送スピードが全く足りません。

tjm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最初外付けHDDに取り込んでいてダメだったので、内臓のHDDに取り込むように変えたんですが、それでも上手くいきませんでした。 空き容量が足らないからなのでしょうか。

• dyna43
回答No.1

コマ落ちって言うのは具体的にどんな症状でしょうか? もし、ごく一部だけが飛ぶって感じなら以下が原因でしょう。 動画の編集に際して、フォーマットみたいなものが2種ありまして、HDDで使われる100分の1秒単位のものと、DVDで使われるフレーム単位(20分の1秒?)があります。画面上で、キャプチャーするときに100分の1秒単位で編集しても、保存の段階で、フレーム単位に保存されたなら、編集で落としたはずの映像(=ごみ)が存在することになります。 もし、的はずれな答えをしていたらごめんなさい。

tjm
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 コマ落ちの症状なんですが、キャプチャしたものを再生したらほぼ全編に渡ってカクカクと動いて、音も途切れ途切れになってしまいます。 プレミアではドロップフレームというエラー表示が出てきました。 なので、dyna43さんが仰るものとは少し違うような気がします。 引き続きご回答お待ちしております。