• ベストアンサー

DVキャプチャソフトを探しています

動画キャプチャソフトについての質問です。よろしくおねがいします windowsの自作PCを作りました。 今まではsonyのvaioを使って編集していたので、キャプチャーは DVgateplusでした。 新しいPC環境下で同じようにキャプチャーできるソフトを探しています。 ・DVテープを自動でキャプチャできる。 ・シーンごとにファイルに分ける事ができる。 ・出来れば撮影日をファイルネームにしたい。 Adobe Premiere Pro 2.0を使っていますが、windows版は自動的に ファイル分けができないみたいなのです。 どなたか良いソフトを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • honnne001
  • ベストアンサー率69% (77/111)
回答No.1

HDVは無理ですがDVテープからはAdobe Premiere Pro 2.0でシーン検出にチェックを入れたら出来ませんでした? Area61はフリーソフトで有名です。 http://www.area61.com/dvcap/dvcap-manual.htm

kanna1187
質問者

お礼

シーン検出の機能は知りませんでした! すごくスッキリしました。本当にありがとうございます。 Area61もチェックしてみましたが、今回の私のやりたかった事は まさにシーン検出です。 本当に助かりました。 これでまた一歩進めそうです。

関連するQ&A

  • Adobe Premiereでシーン分割

    Adobe PremiereでDVからキャプチャをするときに自動でシーン分割をすることはできませんか? もし他のソフトとの組み合わせで実現できるようでしたらそれでもいいので教えてください。 要はDVから自動でシーン分割したものを素材としてPremiereで編集ができればいいのですが・・ よろしくお願いします。

  • DVキャプチャーについてお聞きしたいことがあります。

    初心者です。Premiere6.0のことで教えて頂きたいことがあり 書き込みさせて頂きました。 DVで撮った映像の一部を、IN/OUTの設定をして取り込みたいのですが、 マニュアルを見ながら操作してみても、うまくいきません。 IN/OUTを設定しているのに有効に働いておらず、 ESCキーで停止しなくてはいけません。 手動でキャプチャーしても途中で止まってしまいます。 マシン環境は下記の通りです。 CPU:AMD Athlon 800MHz メモリー:256MB HD:60GB TEXAS製Instruments OHCI Compliant IEEE1394 Host Controller DV機器 SONY製DSR-V10 SOFT Adobe Premiere6.0 よろしくお願いします。

  • DV映像のキャプチャーの不具合

    以前、中国で撮影した35mmのテレシネ素材(Pal)をminiDVテープにコピーしてもらいました。今回マックで再編集しようと思い、ポータブルDVプレーヤー(SONY)を使用してプレミアでDVキャプチャーしようとしましたが、どんな設定にしてもキャプチャーすることができませんでした。ポータブルデッキでは再生が可能です。デッキでは再生できても、キャプチャーできないとは不思議です。自分のカメラで撮影したDVテープからのキャプチャーは問題ありません。どのような問題があってこのような結果になるのでしょうか?

  • PCへのキャプチャーについて

    PC環境は自作PC OS WIN7pro32  メモリー4G ソフトAdobe Premiere ProCS5 現在、ビデオカメラ Everio GZ-HM1-sを使用しています。 LIVEでビデオカメラからPCへキャプ>チャーをしたいのですが。 そこで皆様にお聞きしたいことがあります。 今まで同じビクターのGR-DV700KというDVDカメラを使用していましたが、本体にi.LINK、4ピンが付いていましたのでPC本体のIEE1394とケーブルをつなぎ、ソフトはAdobe Premiere Proを使いキャプチャー出来ていました。 しかし、今回購入したEverio GZ-HM1-sにはi.LINKが付いていなく、付属しているUSBケーブルでは デバイスとして反応しなくAdobe Premiere Proではキャプチャーデバイスとして読み込みが出来ません。他のソフト(PowerProducer)でも同じでした。 説明書を見ても書いてありませんでした。 どうすればビデオカメラからのLIVEの映像をキャプチャーすることが出来るのでしょうか。

  • premiereをDVテープに

    こんにちわ  今、プレミアで作った作品をDVテープに入れられなくて困っています。 OSはMACG4でpremiere5.1にfirewire DV device1.3のデバイスコントロールを使っています。 Firewireで直接DVデッキにつないでいます。デッキはSony WV-D700です。 アドビのHPで確認したところ、このデッキはサポート一覧にはのっていなかったのですが、DVデッキからのキャプチャはできるのですが、書き出しが出来ません。 ファイル→出力→テープへ出力 DVエクスポートの設定をしてOkを押すと、デッキは反応し録画しているのですが、結果としてテープには映像が入っていません。 サポートしてないから仕方ないでしょうか。。 同じようなことでお困りの方、アドバイスをいただける方よろしくお願いします。

  • DVテープのキャプチャーについて

    DVテープからPCへキャプチャーする場合に アドビのプレミアプロCS4とエレメンツ7では画質の差は出るのでしょうか? この場合パソコンは同じものを使用すると考えます。 それともう1つ、上記ではパソコンは同じスペックでと書いたのですが もしスペックの違いがあるパソコンの場合だと画質の差は出るでしょうか? 何卒お教え願いします。

  • DVテープPC編集、キャプチャだけで何故止まる?

    こんにちは。撮り貯めたDVテープをシステムをそろえていざ編集しょうと思ったら、 1.テープの切れ目でとまる(撮影当日、再生、巻き戻しの関係で空白ができた)。→おまかせ設定をやめて時間でキャプチャして、回避 2.またも別の切れ目(空白なし、シーンの切れ目)でストップ PCで時間を見ると10分しかたってないのに、1時間として表示になっていたので、時間でキャプチャしてたので、停止→DVカメラの読み取りエラー? 3.もう一度やって就寝、朝みたら、ソフトエラー っとキャプチャで止まって頭をなやませています。 Windowsメディアでは1の症状出るも一応OK。 編集、エフェクト(PCが非力なのでやらないつもり)なら解るのですが、キャプチャで・・・出来ないなんて。ハードディスクが外付けだから?その回転数が5250だから、ソフトのせい、テープが古いから、PCの性能?どんなことでもいいのでアドレス下さい。 よろしくお願いいたします PCはノートでXPのホーム、セレロンの1.8G、512MB、ハードディスクはアイオーデータの1.5テラ、編集ソフトはVideoStudio12(体験版)、ソースはMiniDVテープ(ソニー)で子供の成長記録、7年前のもの

  • DVから静止画をキャプチャするには

    デジタルビデオで撮った一連の動画から、一部のシーンを静止画として取り出したいのですが、どうすればいいのかわかりません。 使っているのは、CanopusのDVRaptorIIとAdobe Premiere5.1です。 ちなみに、DVRaptorに付属のRaptorVideoにも静止画保存という機能があって、表示している画面を静止画としてキャプチャするはずなのですが、どうやってもファイルが作成されません。 できれば、Premiereで直接静止画キャプチャできた方が便利なので、その方法があれば教えてください。

  • キャプチャが出来ません

    adobe premiere pro 1.5でのキャプチャが出来ません また超編UltraEDITを使用してのキャプチャも出来ません。 DVでの映像は流れているのですが、PC上のウインドウには 映像がでてきませんし、また映像のデータも残りません。 しかし違うPCでキャプチャすると成功するのですが、 なぜもう一つの方では出来ないのか理由がわかりません。 どなたか理由がわかるでしょうか? 出来る方のPCスペック ペン4の1.6 WIN_XP_HOME 出来ない方のPCスペック Athlon64x2 3800+ WIN_XP_Pro です

  • DVカメラ用ビデオキャプチャソフトを教えてください

    お世話になります。 DVカメラで撮った映像をパソコンに取り込み、 後々にはブルーレイもしくはDVDに収めたいと思います。 DVカメラ用ビデオキャプチャソフトで、 ファイルサイズは大きくなると思いますが、 miniDVテープから劣化なく、 そのままの映像をパソコンに取り込めるソフトを 教えてください。 まずはそのまま取り込み、 劣化ない状態でブルーレイに収まるものは収め、 サイズが大きすぎて収まりきらない場合は、 後でブルーレイや、DVDのサイズに合わせた形で 編集していきたいと思っています。 Windows フォト ギャラリーではテストしました。 フリー・もしくは有償でも構いませんので 教えてください。 よろしくお願いいたします。