有給休暇の金銭交換の可能性と計算方法について

このQ&Aのポイント
  • 退社日が近づいている主人が、有給休暇を残しているが忙しくて取ることができない状況。
  • そこで、有給を買い上げてもらい、仕事をする提案をしたい。
  • また、残りの有給を買い上げてもらった場合、給料はどのように計算されるのか疑問。
回答を見る
  • ベストアンサー

有給休暇の金銭交換

10月5日で主人が退社します。 そこで質問なのですが、有給が、14日ほど残っていて、9月は忙しいらしく、取らせてもらえないみたいなんです。 おまけに経理のほうからは、3,4日しか取れないといわれてしまってるようです・・・忙しいなら、有給を買い上げてもらい、仕事をしてもいいと思っています。 これは可能でしょうか? それと、3,4日しか取れないなんて、悲しいのですが、これも何とかできないものでしょうか・・・・ また、買い上げてもらえるなら、その給料は、どういった計算になるのでしょうか。 ちなみにこの有給は、前年繰越分が3日、今年のものは、10日くらいとのこと。 これで説明が不十分であれば、補足の要求をしてください。 おねがいします。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

通常は、法律で決まった日数だけの有休をあたえている場合は有休の買い上げは労基法で禁止されています。 又、規定以上にあたえている場合は、その規定以上の部分については、買い上げが認められています。 ただ、退職時に残っていて消化できない部分は、全て買い上げが認められます。 しかし、これは認められているだけで、買い上げなければならないという規定ではありませんから、会社が買い取らないといえばそれまでです。 しかし、事情が事情だけに、交渉する価値はあると思います 買い上げになる場合は、月の給料を要出勤日数で割った、一日の平均賃金に、買い上げる日数をかけた金額になります。 会社が買い上げに難色を示した場合は、一部の日数だけにするなど、金額を下げて交渉するのも一つの方法でしょう。

関連するQ&A

  • 年次有給休暇の繰越方

    有給の繰越計算について質問です。 勤続は年。今年最初に前年繰越分10日、今年分20日、計30日が付与されました。今、残り21日有給があります。 もしこのまま年越しをして新たに付与される場合 まず20日が与えられますが、繰り越されるのは今年分の20日で 来年の有給は「40日」という計算方法で正しいでしょうか?

  • 有給休暇の日数の計算について。

    有給休暇の日数の計算について。 有給休暇の日数を計算して下さい。 人事が計算してくれたのですが、計算をよく間違える常習犯なので 確認したいのですがよくわかりません。 *2009.09~2010.03 →前回より繰越  10日 →新規 5.5日 →消費した有給 2.5日(2009年:1日+2010年:1.5日) 残 13日 *2010.04~2010.09 →前回より繰越 13日 →新規 7.5日 →消費した有給 7.5日 残 13日 本来であれば、来月より半年分として新規7.5日が追加されるはずだったのですが、 10月より契約が正社員になり、有給期間の計算が1月~12月になりました。 2010年度分として計算された有給日数は下記のとおりです。 →前回より繰越 13日 →新規(2010年度分として)      15日 →本年度消化有給 9日(1.5日+7.5日) 残 19日 必要な情報があれば、お伝えしたいと思いますのでご確認お願いします

  • 有給休暇について

    1月15日に退社予定となっているものです。 7月に退社の意思は伝え、8月には了承してもらっていました。 しかしその後もバタバタとしていて、特に有給に関する話は経理からもなし。私も特に疑問を持たずに過ごしてしまいました。 退社まで後半月となり、ようやく有給の話が始まりました。勤めてまだ1年ほどの会社なので、残りの有給が9日となっています。 しかしもう退社予定の15日までのシフトは決定していて、今から有給をとるのは無理。 私は次の転職先がもう決まっているので、次の締め日である2月15日まで退社日をのばすのは無理。 そのため有給は使わず還元してもらおうと思っていたのですが、私の会社では無理といわれてしまいました。 この場合、どうするのが1番の得策でしょうか?? よろしくお願いします!!

  • 有給休暇について

    4月に入社した会社を10月一杯で退社する予定です。会社によると入社後、6ヶ月目で有給休暇が10日間つくようです。この10日分の日当は10月分の給料に加算されて支給されるのでしょうか?

  • 有給休暇について

    1月31日に会社を退社します。 2月1日から30日間、有給を取りますか゛転職先の会社で有給中は、入社させる事は出来ませんと言われて困っています。 今の会社に有給を買い取ってもらうことは、出来るのでしょうか? 30日有給を取ると給料が半額くらいになってしまうので就職したいのです。

  • 有給休暇についてお伺いいたします。

    今年の6月までタクシーの乗務員でしたが、その会社の有給休暇は月に2日認められていましたところが、有給休暇届を出し了承され、給料明細を見たら22日分だけで有給の分は削られていました、会社に問い合わせたところ「欠勤扱いになっていないだろう」という返答でした、タクシーの給料は基本的に歩合制で成り立っているため、一ヶ月間問題なく勤務した場合歩合の満額が支給されます、先程の「欠勤扱い・・・」と言うのは会社が認めた欠勤だから歩合は付けているとのこと、その事と有給分については全く違う事で、経理の者にあなた達も付かないのかと聞いたら付きます、との事「それじゃおかしいんじゃない?」と尋ねたら黙りこんで乗務員の方には申し訳ないがこのようになっているので、としか返答がありませんでした、会社を辞めてからこの件で基準局へも行き話をしてみましたが、労働規約がどうなっているかそれを調べてからもう一度来て下さいとのこでこの件は忘れていましたが、ちょっとしたことで思い出してしまい、こうしてお伺いをしている次第です、この件につきまして詳しい方、またこのような経験のある方からのご意見をお願い致します。 会社を辞めてしまった現在、どうしようもないものでしょうか。

  • 有給休暇の取り方

    回答お願いします。 パートで働いています。 現在9ヶ月目です。 2月28日に退社するのですが、1月25日の時点で有給休暇日数が10日あると通知をもらいました。 2月中に有給休暇を全部使ってしまいたいので、出勤の日を有給で休もうと思い書いていると、経理の人に『もともと休みの所を有給にしたらいいんじゃないの?』って言われました。 よくわからないまま休みの日のところを有給休暇にする手続きの紙をだしたのですが、休みが11日休みがあるうちの10日分を有給休暇に充てることになります。 本当に休みの日をこれだけ有給休暇に充てることができるんでしょうか? 有給とは出勤になるということではないんでしょうか? ギリギリなってからこの有給の取り方は認められないとか言いそうな会社で、社員など詳しい方がいない為どうしたらいいかわかりません。 あまり日が無いためちょっと焦っています。 よろしくお願いします。 長文・乱文失礼しました。

  • 退職時期によって有給休暇は月割りされるのでしょうか?

    3年間勤務していて今年の8月31日に退職しました。 9月に最後の給料を貰って明細を見た所給料が安いと思いまして会社にメールをした所、下記のようなメールが返ってきました。 本来 6月末までに、有給休暇 3日取得済 7月末現在、3日取得済 計 6日取得済 本年度 年休発給数 10日 しかし 8月退社のため 10日 * 5ケ月 / 12ケ月 = 4日 年休繰越日数 0.5日 8月末までの、有給休暇日数 (4 + 0.5) 4.5日 1.5日分の欠勤扱いとなります。 と返事が返ってきました。 有給休暇は退職する時期に関係なく貰ったら10日全て使えるものじゃないんですか? それとも1年勤務していなければ退職時期に上記のように月割りされて減ってしまうのでしょうか? 私としては1.5日分欠勤扱いになっていたのが許せないんです。 あと年休発給数 10日となっているのですが、 前の会社には夏季休暇(7月~9月までにすきな時にとってよい物)3日間という物がありました。 月割り計算するのであれば、3日足した13日で計算されるものじゃないのでしょうか? 3年勤務して年休発給数が10日ならば法律上おかしくないのでしょうか? 法律に詳しい方がいらっしゃいましたら宜しく御願いいたします。 ダラダラと長くなってしまい申し訳ございません。

  • 有給休暇の繰越

    今勤めている会社に入って2年4ヶ月経ちます。 親会社(?)の中にある子会社(協力会社)に所属してパートで 親会社で働いています。 今年の春まで有給などの申請、管理は親会社のほうでしていたのですが、春から協力会社での管理になったようです。 親会社が管理している時は有給休暇は繰越になっていたのですが、今日 残りの有給の日数を会社に確認したところ今年は1回しか使ってないから9日だということでした。 「去年の残っている分は?」と聞くと「うちは繰り越してない」との答えが・・・ 会社側が繰り越しはないと言っても、労働基準法で繰越は可能とある場合は繰越分を請求することはできるのでしょうか? また、所属会社、業務などは変わっていないのですが、管理する所が 変わった場合は去年までの有給は無効になるのでしょうか? 管理のしかたが変わった事の説明が全くないためよくわかりません。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが、回答お願い致します。

  • 有給休暇

    勤めている会社での、有給休暇の際に支払われる賃金に関して疑問があるのでお願いします。 まず、給料が 月給 日給*出勤日数 内勤手当*出勤日数 通勤手当 役付手当 で計算されているのですが、 有給を使った場合は、月給はそのままで+日給分が出る事になっています。 ですが、これだと有給を使った場合と普通に出勤した場合で内勤手当分給料が下がってしまいます。 有給は、通常通り出勤した分もらえるという認識だったのですが、違うのでしょうか? ただでさえ、月給と日給に分けられたりしていて なにかあると(病気などで休むと)ものすごく給料が減ってしまうのでつらいです