OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

有給休暇の金銭交換

• すぐに回答を!
  • 質問No.127917
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 43% (152/348)

10月5日で主人が退社します。 そこで質問なのですが、有給が、14日ほど残っていて、9月は忙しいらしく、取らせてもらえないみたいなんです。 おまけに経理のほうからは、3,4日しか取れないといわれてしまってるようです・・・忙しいなら、有給を買い上げてもらい、仕事をしてもいいと思っています。 これは可能でしょうか?
それと、3,4日しか取れないなんて、悲しいのですが、これも何とかできないものでしょうか・・・・
また、買い上げてもらえるなら、その給料は、どういった計算になるのでしょうか。
ちなみにこの有給は、前年繰越分が3日、今年のものは、10日くらいとのこと。 これで説明が不十分であれば、補足の要求をしてください。 おねがいします。 
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

通常は、法律で決まった日数だけの有休をあたえている場合は有休の買い上げは労基法で禁止されています。
又、規定以上にあたえている場合は、その規定以上の部分については、買い上げが認められています。

ただ、退職時に残っていて消化できない部分は、全て買い上げが認められます。
しかし、これは認められているだけで、買い上げなければならないという規定ではありませんから、会社が買い取らないといえばそれまでです。

しかし、事情が事情だけに、交渉する価値はあると思います

買い上げになる場合は、月の給料を要出勤日数で割った、一日の平均賃金に、買い上げる日数をかけた金額になります。
会社が買い上げに難色を示した場合は、一部の日数だけにするなど、金額を下げて交渉するのも一つの方法でしょう。
-PR-
-PR-