• 締切済み

金属や、プラスチックに印刷する方法

紙と違って、ブリキ缶や金属に印刷するのはすごく大変そうなんですが・・・。

みんなの回答

回答No.2

#1さんに補足。インクジェットで立体物に印刷するのは既に実用化されています。ウチの会社の製品に使ってますから。

matonton
質問者

お礼

ありがとうございます。

• alsas
回答No.1

ブリキ缶もそうですが陶器など固くて複雑な形状のものが印刷したようにそっくりな仕上がりですがやはり印刷です。 一旦平面に専用のインクで印刷されたものをマシュマロのようなものに写し取って対象物に押し付けて印刷する方法があります。 缶ビールですとローラーの様な物をを押し当ててクルリと缶を回転させるのですがデザインによっては印刷の終わり目と始めが重なっている物もあります。 印刷機材展など見本市で見ることができます。 最近はインクジェットでも可能かもしれません。