• ベストアンサー

ぶどう キウイ の樹(つる)の剪定方法

ぶどうとキウイの樹がベランダの脚に絡まってそれぞれ生えてます 頭の上ぐらいのところでは少し枝が広がっています 近いうちにペンキをベランダに塗る工事をするにあたり差し支えない範囲で伐りたいのですが伐る範囲、伐る限度みたいなことを教えてください ちなみに樹齢は共に7年くらいで幹の太さは親指大の太さです

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ku-yan
回答No.3

アドバイスになりますが、今年実を(葡萄)付けたいのでしたら 幹から出ている去年の枝を3~5芽残して剪定してください。尚、ベランダにペンキを塗るだけでしたら、一度、幹&枝をベランダの足等から離して(巻きついている枝を)パイプなどに仮止めをして ペンキが乾いたら戻してあげてください。 根が動き出していますが、お住まいの地方にもよりますので、まだ間に合うと思います。

その他の回答 (2)

• yatagaws
回答No.2

キーウィはどんどんのびるのでいつでも剪定OKです。ただし、あまりきりすぎるとその年は実がつきにくい。もちろん剪定は冬が最適ですが。ぶどうはまだ小さいので剪定したことありませんが、これもよく伸びるのでキーウィと同じ感覚でよいのでは。

• aokh
回答No.1

実りを考えなければ どこでもOKですよ 芽が動き出す前 3/19 ではすこし遅いかも 我が家では2月中に終わります 来年のことを考えて剪定しています したがって 収穫の多い年 少ない年があります

inuno-r
質問者

お礼

有り難う 実はつけてもらいたいけど・・・ 遅いようですが・・・しょうがない!  感で伐りますワ・・