• 締切済み

Excelのデータフォーム入力

Excelでデータフォームに入力すると、2列目が次の行に、3列目がまた次の行に移ってしまいます。 1行ごとに、正常に入力できるようにしたいのですが、チェックの方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

• awazo
  • お礼率97% (616/629)

みんなの回答

• Wendy02
回答No.1

awazoさん、 それは、Excelが、それをデータリストと解釈して、フィールド(タイトル等)になる部分は、表示されないということになるのだと思います。 出来るなら、データを、列のタイトル(フィールド行)をつけて、一行下にずらすようにしてみたらいかがでしょうか? ご質問の中にある、 >2列目が次の行に、3列目がまた次の行 は、たぶん、2行目、3行目のことだと思います。 Excelでは、データリストを使用する場合は、本来は、フィールド行を、暗黙に要求しています。しかし、ユーザー本位のために、そこでエラーは出しませんが、ある意味で、ご指摘のような論理矛盾が発生してしまいます。 ですから、フィールド行を設置するか、また、Excelのエキスパートの方のように、ユーザーフォームなど、自作で作って対処するか、どちらかだと思います。

awazo
質問者

お礼

Wendy02さん ありがとうございました。 適当にマクロを組んだ方が早そうなので、ややこしいデータフォームからひとまず退散します。