• ベストアンサー

ADSLがリンクダウン(切断)します

回線はAccaで、OCNを使用しております。 ここ最近、自然に回線が切れてしまいます。 半日切れないときもありますし、数分で切れてしまう時があります。 モデムの状況を見ると、回線が切れているのは間違い無いです。 この状況を改善したいと思い、業者に連絡したいと思うのですが、相手はAccaでしょうか、それともOCNでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4848/10262)
回答No.1

あなたとACCAの間には契約関係は無いと思いますので、契約相手であるOCNに連絡することになります。 OCNの指示で直接ACCA担当者と話をすることもあるでしょうけど、まずはOCNです。

その他の回答 (1)

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.2

OCNです。 もともとacca回線は切れやすいです。 フレッツにした方がいいと思いますが。

関連するQ&A

  • 切断?

    OCNのaccaの12MBの接続なのですが、 MSNメッセンジャーやLime Chatを起動すると、 インターネットの接続が切れてしまい、モデムの電源を付け直さないとネットが使えない状況になっています。 ルータをつなぐと、何も問題なくインターネットが楽しめるのですが、ルータをはずすと上記の2つを使用時すぐにネットが落ちてしまいます。 何が原因でしょうか? わかる方お願いいたします。

  • 頻繁に回線切断する

    ADSLが最近頻繁に回線切断されて困っています。半月前までは順調に使えたのですが、最近ひどい時では5分程度で回線切断してしまいます。 回線が安定している時は3,4時間は安定しています。 電話の着信時に切れるということではありません。 プロバイダーはOCNで回線業者はNTTで、マンションから使用しています。最近引っ越してきた人とかはいないはずなので順調だった時と比べて急な変化はないと思います。 状況としては、モデムのLAN,ADSL,PPPランプが消えて回線が切断されてしまう。モジュラーケーブル等に以上がないか確認しましたが新しいのを使っても、どんなつなげ方をしても改善されません。プロバイダーに相談して回線調整?やモデム交換をしてもらったのですが一時的に安定してもすぐに元に戻ってしまいます。速度も十分にでているので特に問題はないといわれました。電話でのノイズはとくにありません。 周りからは、違法電波がどうとか盗聴器がどうとかといわれて不安になっています。 どなたか解決方法を知っている方がいましたら教えてください。 長文失礼いたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 電話の着信でADSLが切断!困ってます。

    現在アッカネットワークスのADSLを利用しています。 先日、ADSLモデムが不調になり、サポートの判断で交換することになりました。 そこまではよかったのですが、モデムの交換後、電話がかかってくるとADSLが切断されてしまいます。 そこで (1)電話の着信でADSLが切れる現象は一般的によくあるトラブルのようですが、その原因は何なのでしょうか?モデムの交換によって発生することってあるのでしょうか? 交換以前はまったくこんなトラブルはありませんでした。 モデムの配線などの間違いは絶対ないと思いますし、LANケーブルやモジュラーケーブル、スプリッタも付属のものを使用しています。 モジュラージャックは宅内に複数ありますが、実際に使用しているのはADSLモデムをつないでいる1箇所のみです。 IP電話は使ってません。電話回線はパルスです。 この状況をカスタマーサポートに連絡すると、帯域調整をすると言われましたが調整後も改善が見られませんでした。 (2)帯域調整ってどんなものなのでしょうか? (3)自分としては、交換以前は問題がなかったことから考えて、交換したモデムに問題があるのではと考えていますがいかがでしょうか?ちなみに交換したのはまったく同型のモデムです。 (4)この状況を改善する方法があったら教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 毎日ほぼ同時刻にADSL回線へLinkしなくなる.

    回 線:ACCA ISP:So-net 8M/10M モデム:富士通 ADSL Modem     ファームウェアバージョン R2.30.b1     DSPファームバージョン Annex-C V.72 上記の環境で使用しております. 毎日ほぼ同時刻,23時から24時くらいの間に,問題なく使えていた回線が 突然繋がらなくなり,5~10分くらいモデムが回線に繋ごうとトライしては 失敗し・・・を繰り返し,また突然復帰し,そしてまた突然繋がらなくなり・・・ を繰り返します. 上記のようなことは,ADSLを使用する上でままあることなのでしょうか? または何かしらの障害が出ている?例えば使用者が増える時間帯,とか. 対処法として,待つ,以外に何か手はないものでしょうか? 調子良くネットをしているときに上記のような状況になると, 素ぅ~に戻ってしまってやるせなくなってしまいます... すみません,宜しくお教え下さいませ.

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLをどこにしようか迷っています

    ADSLにしようと思っているのですが、NTT西日本で調べたところ、線路距離長が5810mで伝送損失が64dBと出ました。すごく悪い環境のような気がするのですが、プロバイダなどは、どこにしたほうがいいでしょうか?迷っているのが、プロバイダがDIONやOCNで回線業者がeAccessやACCAで下り速度が1Mのものか、Yahoo!BBの8Mなどです。このような環境では8Mも1Mもあまり変わらないのでしょうか?できれば、月額料金は安い方がいいのですが。それと、この環境でつながりますでしょうか?あと、回線業者はACCAやYahooがいいと読んだのですが、やはり、いい業者とかあるのでしょか?よろしく御願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLが一発でつながらない&リンク切れ

    OS:Windows98 メーカー:NECのVALUESTAR NX 型番:PC-VC46H1XD1です。 接続環境:ADSLのOCNのACCAで40Mでモデムは、富士通のW4でつないでいます。 私の98にはLANケーブルがさすとこがないので、 LANケーブルは、coregaのUSBでつないでます。 本題 (1)PCを立ち上げて、インターネットに接続しようとすると、 ページが表示されませんとなって、つながりません。 2.3回再起動をするとつながります。モデムのランプのほうは すべて正常に稼動しています。何度か再起動をすれば、大丈夫なのですが、 毎回毎回そうなので、とても困ります。改善方法はないでしょうか?m(_ _)m (2) インターネット接続が途中で、切れてしまいます。 設定は間違ってはいないのですが、不具合が生じてしまいます。 これも、再起動すれば直るのですけど、やはり、とても困っています。 ↑以上の2点でとても困っています。 どなたか改善方などありましたら、教えてください。m(_ _)m あと、これと同じ症状の方は、どのようにしているかも教えていただけたら うれしいです。

  • ADSLの回線速度について

    よくある質問ですが、回線速度について質問します。 現在ADSL OCN ACCA 12Mを使用しています。 OS:WindowsXP(HomeEdition) 線路条件 ○線路距離長(エンドユーザ~NTT収容ビル3360m ○伝送損失 33 dB 推定最大スループット: 1.2Mbps 下り 約0.7M です。 以前は下りは3M位出ていましたがここ数ヶ月で速度が遅くなりました。 アップローダからのダウンロードも以前は400Kbpsだったのが150Kbpsになってしまいました。 自分が帯域制限をくらってるかと思いOCNに問い合わせたところ地域の環境のせいではないかとしか回答されず、様子を見てくれぐらいでした。 モデムの再起動も行いましたが改善できませんでした。 この状況はなぜ起こったのでしょうか?またこの環境ならば普通なのでしょうか? また改善点などありましたら宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 回線使用料とADSL接続料金

    現在プロバイダがOCNでaccaネットワークスを使用してADSLを繋いでいます。 この場合支払いは、accaネットワークスに対してのADSLの基本料のほかに、 NTTに対して回線使用料も支払わなければいけないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 伝送損失に強い ADSL について

    現在の回線状況なのですが、 線路距離長 4040m 伝送損失  48dB ・・・となっています。 yahooBB のリーチDSL を使って 500kbps にも満たない状態で 使用しているのですが、他の業者でもう少し改善できないもので しょうか。 ACCA とかイーアクセスが伝送損失に強いとかいう話も小耳に挟んだ のですが、昔よりadsl技術も上がってきてたりしないでしょうか。 動画と頻繁に見るわけでもないので、光を使うほどもない、といった 具合です。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLモデムがリンクダウンになる。

    [PC1] DELL Inspiron 545 Windows XP Professional Intel Core2 Quad Q8300 2.50GHz NVIDIA GeForce GT 220 1024MB [PC2] ノートPC [PC3] デスクトップ(FAX/電話モデム付) [ADSLモデム] 富士通 FA11-W3 [スイッチングハブ] Logitec LAN-SW05/P [ブラウザ] Internet Explorer 8 [プロバイダー] TikiTikiインターネット ACCAプラン 12M(SP) [セキュリティ] Norton Internet Security 2011 [Windows ファイアーウォール] 無効 ※コントロールパネル内 [Windows セキュリティセンター] ファイアウィール=有効 ※コントロールパネル内 [壁]─[ADSLモデム]─[ハブ]─[PC1]        │       │        │       ├───[PC2]        │       │        │       └───[PC3]─[電話]        │                     │        └──────────────┘ このような接続を行っているのですが、 突然ネットに接続できない状態になります。 FA11-W3の基本情報を見れば、ADSL状態=リンクダウン PPP接続状態=リンクダウン、と出ます。 ADSLモデムはプロバイダーからのレンタル品で 最近交換をしていただきましたが、症状は変わらず。 また、上記図の[電話]から自分の携帯に電話をしたり 携帯から[電話]にかける事をした後は、偶然かもしれませんが ADSL状態=リンクアップ、PPP接続状態=PPP接続完了になります。 それと、携帯から[電話]にかけてみると 最初に「ガガッ」と雑音が出る時があったり 「話し中」になったりする時がありました。 何度かかけると[PC3]のFAX呼び出し表示が出て [電話]の着信音が鳴ります。 今までこのような状態ではなかったのですが 何が原因と考えられるでしょうか? また、考えられる原因を元に改善してみるような 方法があればアドバイスをお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL