• ベストアンサー

音楽CDを1枚に複写できない

音楽CDをWAVファイル化して、CD-Rに書こうとしたのですが700MBを超えてしまい書くことができません。 複製元の音楽CDは1枚なのに複製しようとすると入りきらないというようなことはよくあることなのでし ょうか? 1枚に複製できる方法があれば教えてください。 ちなみに今はWinCDR5.0を使ってチャレンジしていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

オーディオCDにすれば、普通にできると思いますが、データの場合は、mp3などに変換すればよいかと思います。とりあえず、参考にURLを張ります。 ちなみに音楽CDは、オーディオ形式とデータ形式の焼き方があり、オーディオは分数、データは要領を基準に焼きます。

参考URL:
http://www.cdwavmp3.com/
noriargo
質問者

お礼

オーディオ形式でうまくいきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• SortaNerd
回答No.3

700MBを越えて書けないという意味がよく分かりません。音楽CDから作ったWAVをデータCDとして焼くということですか? なら出来なくて当然です。音楽CDの容量はデータCDより多いですから。データCDだと700MBでも音楽CDは800MBほど入ります。 そうではなくて音楽CDとして書き込んでいるのなら、多分曲間に2秒間の無音が自動的に入っているせいではないでしょうか。

noriargo
質問者

お礼

やはりデータCDとして書き込んでいるのが原因でした。ありがとうございました。

• with_888
回答No.2

オーディオCDをつくるときは容量は関係なしにCD-Rの決められた分数内であれば書き込めますよ。 ちなみに650MBのCD-Rの場合、74分が目安で、700MBの場合80分が目安です。(あくまでも目安です) あとは、エラーが起こらないようにできるだけ低速度で書き込むことをおすすめします。

noriargo
質問者

お礼

苦労しましたができました。 ありがとうございます。