• ベストアンサー

総容量700MB超のwavファイルでCDを焼くことができるでしょうか?

CDからwavファイルで音楽を抽出し、複製CDを作製しようと思ったのですが、全部で容量が792MB(80分)ありました。普通、市販のブランクCDは一枚700MBですよね?この場合はwavで音楽CDはできるでしょうか?やはりwmaなどに変換したほうがいいのでしょうか?ちなみに自分のパソコンにはCD自体を複製する機能がありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anaguma99
回答No.4

CD-Rに書いてある700MBというのは データCDを作成する場合の容量です。 音楽CDを作成する場合はちょっと事情が異なります。 というのは、CDからWAVEファイルを作成する場合に、 データを追加して若干容量が大きくなっているからです。 限界まで(80分)入ったCDから WAVEファイルを作成すると、 700MBではなく800MB程度になります。 逆に、800MB程度のWAVEファイルであれば 700MBのCDに「音楽CD」として焼くことができるということです。 (「データCD」として焼いたら収まりません) 「音楽CD」を作成する場合は、 容量で見るのではなく 「80分焼ける」と見るといいでしょう。 http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/musiccd/sonomae.html

ttshk04
質問者

お礼

なるほど!今まで勘違いしていてwavで焼くのは避けていたのですが、80分までなら何MBでも焼けるとは思ってもみませんでした。回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

メディア、ドライブ、ライティングソフトが揃って、オーバーバーンに対応していればOKでしょう。

ttshk04
質問者

お礼

どうにかCDに焼くことが出来ました。ありがとうございました。

• pc-2198ax
回答No.2

オーバーバーン設定可能なライティングソフトなら可能

ttshk04
質問者

お礼

どうにかCDに焼くことが出来ました。ありがとうございました。

ttshk04
質問者

補足

設定可能なソフトがあるのですか?早速探してみようと思います。

• OsieteG00
回答No.1

http://e-words.jp/w/CD-R.html Byte表示による差かも知れません。音楽CDで700MBなら80分まで収納できます。 ちなみに、650MB(74分)の方が一般的かとは思いますが。 なお、99分メディアなども互換性は?ながら存在します。 http://www.watch.impress.co.jp/AKIBA/hotline/20001118/etc_99min-cdr.html

ttshk04
質問者

お礼

どうにか出来ました。ありがとうございました。

ttshk04
質問者

補足

なるほど、参考になりました。つまり「無理」ということでしょうか?