• 締切済み

納期遅れの為、キャンセルになった損害金

aooonの回答

• aooon
回答No.3

裁判となると証拠で白黒を付ける形になるので言った、言わないの論議になるので時間と経費ばかりかかり決着がついたとしても痛手は大きいでしょう。 私は海外調達をしていますが海外との取引も書面を交わします。正式に発注(当然書面)を出すまで価格、引渡し場所、納期、支払い条件、納期遅延に対する損害額(リキダメ)を決めます。書面が無いならばやり取りしたFAX、E-mailなどがあればそれを楯に話合いをする必要はあるでしょう。今後協力会社として付き合っていくかいなかを判断する為にも・・・