• ベストアンサー

HDDの復旧について

HITACHI製160GのHDD(外付けHDケースにいれてUSB2.0にて使用)のフォルダの中身が急に見えなくなり(このときアクセスランプは点灯状態)、再起動したところ、HDDの認識すらされなくなりました。  HDケースから取り出して、IDE接続してみてもBIOSで認識されません。  もう、HDDの復旧はできないのでしょうか。  ちなみにOSはXPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111045
noname#111045
回答No.3

最後のあがきとして IDE接続してHDDに触ったとき、回転しているような振動は手に伝わりますか? 回転していなければ 死んでます。 ガリガリ ガガガッと異音がする場合もだめでしょう。 正常に回転しているようであれば、PCの電源を落として、背面のスイッチも切って、CMOSクリアをしてみましょう。 これでもだめなら多分お亡くなりになってます。 マザーはビッグドライブ対応ですよね?

tohoho100
質問者

お礼

回転してませんでした。  あきらめます。  ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

>再起動したところ、HDDの認識すらされなくなりました。 OS上で 抜き差しして見て ディスクの管理を覗いて下さい。 >IDE接続してみてもBIOSで認識されません。 デスクであれば BIOS初期化をして バックアップ電池を数分間 抜き戻してCMOSをクリアするか BIOSの設定情報をデフォルト値に戻してはどうでしょう。

tohoho100
質問者

お礼

回答を参考にしてやってみましたが、ディスクの管理でもCMOSをクリアしても認識されませんでした。  ご回答ありがとうございました。

• mendokusa
回答No.1

BIOSで見えないようでは復旧ソフトからは影も形も見えないでしょうね。 ハード的になんとかするしかないですかね。

tohoho100
質問者

お礼

ありがとうございました。