• ベストアンサー

虫に刺された?時の塗り薬

もうすぐ8ヶ月の息子がいるのですが、今さっき太ももに蚊に刺されたような腫れが突然出ました・・・(汗 本人は全然痛くも痒くもないようですが、何をしてあげればいいのか見当がつきません。蚊なのかダニなのかの区別もつかないのですが・・・ 現在、家にある虫刺されの薬は、液体ムヒだけです。おへそのケア用にに買ったアルコールとお尻かぶれの時に病院で貰った軟膏があります。 ムヒか?と思ったのですがちょっと怖くて出来ません。何か赤ちゃんにいい薬があれば教えて頂けますと幸いです。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sweet36
  • ベストアンサー率28% (26/92)
回答No.6

#1です。ちょっと補足を。 そうですよね~、みなさんおっしゃるように洗って冷やすのが一番安全かもしれませんね。 毛虫などは毛が刺さったままだと大変ですから。(もうすぐ毛虫の季節ですね) ちなみに、ムヒ・ベビーは 「赤ちゃんのかゆみ、かぶれ、あせも等にお肌にしみないやさしいかゆみ止めクリームです。 敏感肌の大人の方や、お顔にも使えます。」だそうです。 しみない、ってところがいいですね(^^)。 しかも、敏感肌の大人にもOK。一応買っておかれてはいかがでしょう。 暖かくなってくるとすぐにあせもですからね~。 私も肌が弱いので、試してみてもいいかな、と思いました。 何度も失礼しました。 大事に至らなくて良かったですね(^^)。

raterate
質問者

お礼

ありがとうございます。 これからいろいろな事に遭遇していくと思うので、ムヒベビーは買いですね。補足いただいてありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • RiverH
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.5

もう処置されてるかもしれませんが一応参考までに。 虫刺されの場合、すぐに石鹸で洗うのがいいですよ。

raterate
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんか、ハラハラしているうちに腫れが引いて元通りになってしまいました(汗。 石鹸で洗うといいというのは始めて聞きました。今後の参考にさせていただきます!

noname#21433
noname#21433
回答No.4

♯3です。 ♯2さんの回答を見て、ハッとしました。 そうですよね。素人判断はこわいです。 わたしの回答は、本当に「虫刺され」だったときに参考にしてください。 軽々しく回答してしまったこと、ごめんなさい。

noname#21433
noname#21433
回答No.3

raterrateさん、こんにちは。 かゆくないんですか・・・。 それはよかったのかな。 市販のお薬なら、「ムヒベビー」などの刺激の弱い軟膏でいいですよ! 虫なのか、なんなのかというところですが、さされた虫によっても症状が違うし、見ていないのでわかりませんが、水でよく洗って冷やすのがいいんですよ。 ただ、腫れる前のほうが効果はあるんですよね~。 もう腫れてますもんね。 ただ、あまり虫などに刺された経験がないベビーは炎症症状が重くなることもあります。 症状がひどいと、ステロイド外用剤を塗ったりします。症状がおかしくなったら皮膚科へ! このまま腫れが引けばいいですねぇ。 かゆみも痛みもないということなので、大丈夫かな?

raterate
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんか、ハラハラしているうちに腫れが引いて元通りになってしまいました(汗。 水で洗って冷やすっていう方法はすごく安全な感じがしますね。ひとつ勉強になりました。

  • salad2
  • ベストアンサー率37% (39/105)
回答No.2

直ぐに回答をとのことですが、原因も判明できませんし・・・ 医薬的なことでもあり、大切な赤ちゃんですし、goo規約上からも・・・・。 発症時に早めの投与が効果的でしょうから専門医に早めにご相談される ことをお勧めします。 お大事に。

raterate
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんか、ハラハラしているうちに腫れが引いて元通りになってしまいました(汗。 自己判断でするのは危ないですで。反省…

  • sweet36
  • ベストアンサー率28% (26/92)
回答No.1

こんばんは。 ムヒのサイトを見つけました。 液体ムヒは生後6ヶ月かららしいです。 ムヒベビーというのもあります。 大丈夫です!

参考URL:
http://www.ikedamohando.co.jp/products/kayumi_mushi/
raterate
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんか、ハラハラしているうちに腫れが引いて元通りになってしまいました(汗。一体なんだったんだ!?逆に怖いです。 一応、現在のものでもOKなのですね。 今後のことも考えてベビームヒもストックしておいたほうがいいですね。

関連するQ&A

  • ダニ刺されのカユミ止め

    毎年、この時期になると太ももの裏に かなりの虫刺されができて、困ってます。 多分、床によく座っているので、ダニだと思うのですが、 普段、蚊用として使っているカユミ止め (キンカンやムヒなど)は効果があるのでしょうか?

  • 虫?刺され

    凄く痒くて、 ムヒを塗っても全く効きません。 蚊に刺された傷痕ではないんです 刺されたであろう一カ所が 頂点だけ飛び出していて、 引っ掻くと透明の液体がでます。 この刺され痕が 両足で20ヶ所もあり、お尻(足の付け根あたり)まであります。 これは蚊でしょうか? それとも 最近の湿度の高さから、ダニとかでしょうか? 痒くて仕事もできません。 専門知識のある方、 回答をお願いします。

  • ニキビ?虫刺され?とにかく痒いのです。

    一年を通して、たまに顔に、炎症ニキビににた形状の、赤いポツンと盛り上がった(白い芯みたいなのは見当たらず)ものができます。 頬に多いです。 とにかく痒いのです。(虫刺されみたいに痒い!) 無意識に、かゆい~と感じつい手が伸びる時、かいてはダメ!と思って鏡をみると、その赤いポツンが出来ています。 顔なので、一応かかないように、触らないようにを気にしているのですが、 これはニキビなのか?虫刺されなのか?区別がつきません。 (ニキビは痒いですか?という質問を見たら、炎症なんで痒くても不思議はないという回答がありました。) よく、ニキビの薬とかゆみ止めの薬は正反対なので、ニキビの薬は虫刺されには使わないでください。(逆も)と、聞きます。 (皮膚科の先生と漢方の先生がおっしゃってました。) 私は、なんとしても痒い!っていうときはムヒをちょんちょんと塗ってしまうのですが、痒みはすぐひくのですが、赤みは消えません。 赤みは三日くらい消えず、そのあと紫色→薄くなって行く。という感じなので、そのつど、「あ~これはニキビだったのにムヒを塗ってしまったから治りが遅くなってしまったのか?と、ムヒを塗った事を後悔したりしています。」 ちなみに、痒い!でもニキビかも!と葛藤の末、ニキビの軟膏をチョンチョンとつけると、全然かゆみがおさまらないので、一日に何回も塗り直してみたり、果ては氷を当てて冷やしてごまかしたりします。 これは虫刺されでしょうか?ニキビでしょうか? 虫刺れとニキビの見分け方、もしくは違いってなんでしょうか? ニキビと、虫刺されは同じ炎症のように思えますが、どうして正反対の薬を塗るのでしょうか? もし知ってる方がいらっしゃったら教えて下さい!! 痒い!時に、どっちの薬を塗ったらいいのかとっても迷うので、ぜひ、アドバイスをください!! 基本的には虫に刺されやすいO型で、刺されるとプクーッと派手に盛り上がり真っ赤になるタイブです。 でも今の季節、1月に蚊は飛んでないし、ダニって基本的には二つ刺し口がありませんか?(ひとつ口のダニもいるのかな?!)

  • 幼児の虫刺され?

    2歳の子供の足に虫刺されノような腫れができました。 3個所ですが直径3センチ位です。 今朝気が付いたのですが、(昨夜刺されたとおもいます。)直接刺されたと思われる2つあります。蚊ではないですよね。 液体リキットの蚊取りを使っていて家の中には蚊はおりません。 ダニ?に刺された?でしょうか。

  • 蚊に目の下を刺された。。

    4歳の息子なんですが幼稚園で目の下を蚊に刺され、大きく腫れてしまいました。 目の下だけに、ムヒは塗りづらいのですが(ヒリヒリするので)・・・ でも、うすーくのばして塗っています。 できるならしみない薬をと思っています。 家に、アンダーム軟膏(ブフェキサマク)があるのですが 虫刺されの時はぬってはいけないでしょうか? しっしんの時やかぶれの時よく塗るんですが、 虫刺されはいけないのでしょうか? どなたかおしえてください!!

  • 1歳児の虫刺され痕の薬

    1歳の息子は、 蚊にさされてもかゆそうにしないのですが、 ぷく~っと赤く広く腫れます。 直径5センチ~10センチくらいに腫れます。 1度だけ、2週間くらい腫れがひかず、中心部が硬くなって、 かさぶたのようになって、痕が残ったことがあります。 今も、顔を刺されて真っ赤に膨らんでいるので、 たかが虫刺されとはいえ、 かゆがっていないとはいえ、 痕が残らないようにする薬でもあれば… と思い、近いうちに病院に行こうかと考えています。 そこで質問なのですが、 ・なんで、こんなに腫れるんでしょうか? (わたし自身もかなりひどく腫れるほうで、  内出血しているような感じで腫れてから、  結局、痕になってしまうので、  なんとなく興味があります) ・病院に行こうとは思っていますが、  この薬が良かったとか、よくなかったとかありますか? ・正直、あまりにもひどいので、  蚊に刺されたのか、他の虫に刺されたのか、  よくわからないことが…  すぐに病院に行ったほうが良い虫刺されって、  どういう場合でしょうか?判別方法はありますか? (まわりに他に怪しい虫がいない場合とか、    蚊が飛んでいたり、  まわりのひとも刺されてたりしてるときは、なんとなく 「蚊に刺されたんだろう~」と判断していますが…  こんなにてきとうでいいのか、と思います(汗)) ちなみに、虫に刺されたときは、 「液体 ムヒ ベビー」を塗っていた時期もあるのですが、 腫れがひいた感じもしないし、 これは、かゆみ止めだから、 我が子は、かゆがってないから意味ないんじゃ… と思い、最近は塗っていません。 虫刺され…自分のことはあまり気にならなかったのに… 我が子のことだと気になります。よろしくお願いします。

  • 市販の虫刺され用薬で本当に効く物なんてあるのか?

    ムヒが良いだとかキンカンがいいだとかネットではいろいろ書かれてありますが、どれもこれも実感するほど効いた試しがありません。 液体タイプは気化するときに熱を奪うので最初はスッとしてかゆみは治まりますが、それもごまかしに過ぎませんよね。10分もすればまた痒くなってくるし、そもそも虫刺され自体が治ってるわけではありません。 軟膏タイプなんてスッとしなくて特に痒みが和らぐこともない分、もう「これ意味あるのか?」と思ってしまうくらい無駄な買い物のように思えます。 蚊に刺された程度なら良いんですが、僕が一番困ってるのは、ダニなのかブヨなのか分かりませんが、刺された後に水ぶくれになってしまい、患部も刺されたところから広範囲にまで腫れてしまうタイプの虫刺されで、こうなるとどのタイプであろうと塗っても塗っても進行が止まることはなく、結局限界まで進行して自然に治るのを待つしか手はないです。 「ムヒアルファEX」が薬剤師が最もお奨めしてるというのを見かけたので、軟膏、液体、両方のタイプを使ってみましたが全然駄目。 ステロイド市販薬もいくつか使ってみましたが、効果があると思える物はありませんんでした。 昔ながらのキンカンなんか、最初にスッと冷たくなるだけで、もっとも効果のないものという評価となりました。まあ、しょせん肩こり用なんでしょうけど。 皮膚科で処方してもらうのが一番良いのは分かってるんですが、土日にしか行けないので週の初めに刺された時などは市販薬で済ますしかありません。 市販薬で虫刺されに本当に効くものなんてあるんですか? 週末まで我慢して皮膚科に行く方が効率的なんでしょうか?

  • 寝ている間の虫刺されに困っています。

    こんにちは。僕は最近寝ている間の虫刺されに困っています。一応寝ている間はアースノーマット焚いていて、蚊とかブヨはありえないと思います。あと布団を干した直後でも容赦なく刺されるのでダニとかの可能性も薄いと思います。後足首より下を集中的に刺されます(足だけで20箇所w)。一体何の虫に刺されているんでしょうか?あと、薬はムヒαEXを使っています。もし刺した虫が推定できるのであればこの薬が効くのかどうかも教えてください

  • バリ 日焼けと虫の事 教えてください!

    4月に6泊8日でバリに行きます。 今心配しているのが、日焼けと虫。 オプションで、海に行く予定もあります。 日焼け止めはどれだけ持っていくのがよいでしょうか? 海に行くように絶対焼けないと書かれているものひとつと、 もうひとつさらっとしたタイプのものを持っていこうと思っていますが、 まだ予備があった方がいいでしょうか? また虫の件。 バリの蚊に刺されると、日本のムヒは効かないと聞きました。 日本の虫さされの薬で強力なものでお勧めのもの、 また、もし現地で購入する際、おすすめの虫さされの薬等、教えて頂きたいです。 そのほかにもこれはあったほうがいい、 現地のものならこれがお勧め、というものがあれば知りたいです。

  • この虫刺されはダニでしょうか?

    昨日から痒みが引きません。 押すと若干痛いです…。 蚊なのかダニなのか知りたいのでわかる方よろしくお願いします。 ちなみに。 写真の箇所以外にも数ヶ所腫れています。 この虫刺されができる前日に山と川に言ったので蚊やダニじゃない可能性もあるのでしょうか…? なかなか痒みと腫れが引かないので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう