• ベストアンサー

ベースを始めるにあたって

はじめまして。ハンドルネームajinomotoと申します。 初めて質問させて頂きます。 ベースを始めたいと思っているのですが、 ベース及び、ベースに関する周辺知識はまったく持っておらず、なにから手をつけてよいのかわからず困っているところです。 何もかも最初から説明されている、 書籍、雑誌、Webサイト等を知っている方がいましたら、 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umigame2
回答No.4

ベース暦25年程になります。 ベースを始めるにあたっては、とりあえず自分に合った楽器探しをすることから始めればいいのではないでしょうか? 楽器屋に行って、いろんなベースを触らせてもらいましょう。(フォームだけは先にマスターしておいてください。) それで、自分が一番弾きやすいと感じたベースを買ってください。 ネックの太さや、長さ、弦の間隔などベースによってまちまちです。 弾きやすい楽器を手に入れると上達も早いものです。 後、初心者用の教則本を買って、指使いを覚えてください。 楽器は基本が大切です。 最初から自己流でやってしまうと、ある一定のところまで来ると、それ以上上達しなくなります。 頑張ってください。

その他の回答 (4)

• zeninashi
回答No.5

結論から言うと「人それぞれ」となります(^_^; 小さい子供であれば譜面の視唱だとか、おきまりの入門メニューがあるのかもしれませんが、ある程度の大人になると、性格・嗜好などもある程度固まっているため、いわゆる入門的な取り組み方が精神的に受け入れられないってこともあり得ます。 幸い日本には『ベースマガジン』(リットーミュージック)という雑誌がありますので、3ヶ月以上この雑誌を継続してご購読なさることをおすすめします。色んなベーシストがいて、色んなベースがあって、色んな音楽があって……ということが分かってくると思います。また、ベースだけではなく、アンプやエフェクター、弦やシールドにも色々奥深い話があるということが分かってくると思います。また、高い楽器もあるもんだ、とびっくりすると思います。 ここで、「なんだかめんどくさそうだ」とイヤになってしまった場合は、無理にベースを始めない方が無難かもしれません。 他方、むしろ好奇心が沸くようであれば、自分が興味を抱いたことが具体的にどういうものなのかを反省してみましょう。「こんなベーシストになりたい」というベーシスト像が固まっていたり、「このベースをプレイしてみたい」と、とにかく欲しいベースが決まってしまったり、ベースを始める上でのより具体的な端緒が定まると思います。 『ベースマガジン』を数ヶ月続けて読めば、ある程度の知識が一通り揃うと思いますから、端緒が定まればおのずとどこから手を付ければよいかも見えてくるかと思います。この時点で楽器店へ行っても遅くはないと思います。No.3のご回答にもありますが、店員さんが親切に相談に乗ってくれると思います。「はっきり言って安物だけど、入門なら十分」というお薦め品も紹介してくれるでしょうし、そういうベースなら、多分3万円もしないと思います。 初めてベースに触れたときは、かなりの違和感があると思います。音を半音単位で区切る「フレット」という金属があるのですが、特に低い音をプレイしようとすると、フレットからフレットまでの距離が遠くて、指が届かないかもしれません。当方が始めたばかりのときもそうでした。多分誰でもそうだと思います。 ですから、楽器を触れたときにはかなりのショックを受けると思います。でも、そういうものです。続けて練習すれば指も届くようになります。「自分には向いていない」などと落ち込む必要はありませんから、のんびりやってみてください。

• rot-N
回答No.3

買わなくても良いので店員さんに「今日は予算決めるためと、ベースを全然知らないので、どの様なモノが必要なのか見に来ました。」と正直に言って、ベースという楽器を見せてもらいましょう。 ・・・で、店員さんにちょっと弾いてもらいましょう。ちょっとバンドやっていそうな人だったら、たとえその人がギタリストだとしても結構カッコ良いフレーズを弾いてくれると思います。 最初は、何にも判らないのであれば、サイトで見るのではなく「本物」を見てください。私は、webページだけで見るだけというのは大反対です。 まず、実物を見て、(店員さんに弾いてもらって(^^;))本物の音を聞いてください。 本物実物と、その音のイメージを完全につかんでから、その後でwebページでも教則本でもみてください。

noname#199778
noname#199778
回答No.2

とりあえず、ベースの教則本を買ってみるのが良いかもしれません。 初心者向けに編集されたものであれば、大方の本にはベースの種類や各部の名称から、練習方法についての解説などもカバーしているでしょう。 書店や楽器店で、理解しやすい教則本を探してみて、それを参考にしてみるのが良いように思います。 新しい情報を得るのであれば、雑誌が適していると思います。 ベースマガジンなどは、参考になるでしょう。 先の回答に釘を刺すようで申し訳ないのですが、ベース入門セットの内容に教則本が付属するかどうかは、セットを用意する店ごとに異なりますので、必ず付いてくるものとは考えないほうが良いでしょう。 セット内容の確認が必要と思います。 個人的には、自分で選ぶことができないセットで付いてくる本に期待するよりは、別に自分が読みやすい本を書店・楽器店で探す方がお勧めできます。 ベース本体の購入については、いろいろと情報を得た後で検討を始めた方が、有利でしょう。 教本や雑誌類は、楽器を持っていないときに買ってもおかしくはありませんので、先にそうした本から情報を得ておいて、それからベース本体のことを考えるのが良いように思います。 (なお、楽器本体の購入時には、楽器店で店員のアドバイスを求め、参考にするのがいろいろと楽だと思います。) 参考まで…

回答No.1

こんばんは。 ベースを始めて早6年くらい経つものです。 ajinomotoさんの近くの楽器屋さんで入門セットが売っているようでしたらまずはそこからでいいと思います。楽器屋がないようでしたら、BASSマガジンとかの広告欄で通販とかでも入門セットは売られています。最初は自分のインスピレーションで好きな色、形で選んでみては…。 入門セットでは教本がたぶんついてるんで大丈夫です!