• ベストアンサー

Webベースでアクセス97を使いたい

何かいい書籍かHPをご紹介いただけないでしょうか。 現在、Win-NT上にアクセス97で作成したデータベースを複数人で共有アクセスしています。 ネットワーク上のデータベースを直接起動するのではなく、Webベースでアクセスできるようにしたいのです。 いろいろと本を探したのですが、なかなか目当てのものが 見つかりません。 ちなみに、アクセス関連で既にある知識は・・・ アクセス97、SQL、VBA、HTML、DOSなどです。 Webサーバーに関しての知識はあまりありません。 なんと言っていいのか!?良く分かりませんが、 上記の知識レベルであとどんな知識(本)があれば 私にもWebベースのアクセスができるようになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

#1さんのおっしゃる通りなんですが、正確に言うと 【Accessは同時に複数人がアクセスしてくる設計ではない】 です。 できないことはないですが、最悪ファイルが破損する可能性があります。 同時に5人以上アクセスしてきたら、やや危険ですね。 理論上は20人前後大丈夫らしいですが、、、 #1さん以外のやり方で、Webベースのアクセス方法をご紹介します。 onakagooさんはVBAやHTML、SQLをやられるとのことで。 それでしたら、サーバを立ててASP(VB Script)でやればいいでしょう。 どの程度のことをしたいのか、どの程度の規模なのか。 本文を見る限りでは見当がつかないのですが、、、 ASPはVBScriptですので、VBAと同じようなものです。 サーバをたてる件ですが、ネットワーク内のみで使うようですので、ローカルで立てればいいです。 OSはサーバが理想ですが、同時のアクセス数が少なければ、2000ProやXPProでもいいです。 そして、IISのサービスを起動するだけです。 そのあとに、ASPで色々作りこみですね。 概要しか書きませんでしたので、何かありましたら質問して下さい。

onakagoo
質問者

補足

すっごく、お返事遅くなりました。 ごめんなさい。 現在、15人前後が共有アクセスしています。 しかし、参照する人がほとんどで書き込み自体はまばらなので大丈夫なようです。 それでも、月に何回かDBが破損し修復をかけています。 「Windows-2000からWindows-NT(サーバー)にファイルアクセスすることは、 Windows-9XやWindows-NTからWindows-NTにファイルアクセスに行くよりも はるかにレスポンスが悪いということです。 その為、複数人で操作するときにAccessの排他制御が上手く動作できずに、 DBがクラッシュしてしまうようです。 」 昔、NTと95だけの時にはまったく修復をかける必要性がなかったのですが、 2000端末を導入してからときどきDBが破損し修復をかけなければいけなくなりました。 ASPですか。 2000Proは無いんですよね~ 困ったな~

その他の回答 (1)

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.1

そもそも、AccessはWeb上で動作するように作られていません。 WebからAccessを操作するためには、Web上で動作する別ソフト を経由する必要があります。 その手段はまぁいろいろとあるわけですが、一番簡単な方法は Cytrix MetaFrameを導入する方法かと思います。 ソフトを導入すれば、他の知識は一切不要です。 (ただし便利な反面、コストはそれなりにかかります) このソフトを導入すると、Windowsサーバ上で動作するソフト を、別マシンのブラウザから操作できるようになります。 詳しくは、参考URLのCytrix Systems Japan,K.Kを参照 してください。

参考URL:
http://www.citrix.co.jp/
onakagoo
質問者

補足

ありがとうございます。 折角ご紹介していただきましたが、 ちょっと高い。 予算ないです。ごめんなさい。

関連するQ&A

  • AccessのWeb公開

    Access(2000)で作成したデータベースをブラウザーで見たりデータを書き込んだり(FileMakerProのWeb公開機能みたいなもの)したい場合、どうすればいいのでしょうか? 同時にアクセスする可能性のある人数は5人くらいでローカルエリアネットワーク内からに限られます。私のスキルはAccessで簡単なデータベースを作成できるくらいでSQLだとかPHPとか言われても良く分からない程度なので一番簡単にできる方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • 既存のaccessDBをwebデータベースにすることは可能でしょうか

    お世話になります。 access2000では、webデータベースを生成することが出来ますが、既存のaccess2000DBをwebデータベースに変換することはできるのでしょうか。 現在はNT2000サーバ内access2000DBを、リンクテーブルを使用して共有していますが閲覧が殆どなのでhtml形式で表示できれば便利だと思うのです。ただし、情報は毎日更新なのでデータアクセスページかサーバ生成HTMLが良いと思っています。 webデータベースにする方法以外でも、他に効率的なやり方があれば是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • Webアプリケーションを作りたい!

    Webデータベースのアプリケーションを作ろうと思っているのですが、ほとんど経験が無いため、何から始めていいのか分からず困っています。 何か参考になる本やホームページ等があったら教えてください。 ちなみに、サーバーはLAN環境内で使うアプリケーションを作るので、自作しています。データベースソフトはSQLServerで、HPソフトは、frontpage2000です。 HTMLの少しの知識と基本的なSQL文しかできないので、何かアドバイスなどもらえるとうれしいです。

  • Webアプリケーションを作りたい!

    別なカテゴリの方に投稿していたのですが、このカテゴリを薦めていただいたので、 こちらの方に改めて投稿します。 Webデータベースのアプリケーションを作ろうと思っているのですが、ほとんど経験が無いため、何から始めていいのか分からず困っています。 何か参考になる本やホームページ等があったら教えてください。 ちなみに、サーバーはLAN環境内で使うアプリケーションを作るので、自作しています。データベースソフトはSQLServer2000で、HPソフトは、frontpage2000です。 HTMLの少しの知識と基本的なSQL文しかできないので、何かアドバイスなどもらえるとうれしいです。

  • Accessの修復要求が頻繁に出る

    Accessを使用していて、頻繁に修復が必要になり困っています。 原因が分かりません。 どなたか思いつく原因をお教えください。 VBAの使い方の問題でしょうか? ひとつ気になることは、ユーザーがWindows-95だけだったときには 一度も無かった現象です。 Windows-2000を使うようになってから修復要求が出てきました。 現象はともかく、修復要求が出るたびに全員がデータベースを閉じ 修復しなければならない状況は厳しいのでなんとかしたいです。 よろしくお願いします。 一日に1~2回のペースでこのようなメッセージが出ます。 ==================== データベース XXX は修復する必要があるか、 データベースファイルではありません。 Microsoft Accessデータベースが開いているときに、いずれかのユーザーが Microsoft Accessを終了しました。 このデータベースを修復しますか? [はい][いいえ] ===================== 使用環境: ヴァージョン:Access97 Accessデータベースは、NTサーバー上にある。 ユーザー:Windows-2000,Windows-95 (10人程度がネットワーク共有して使用) 一日一回最適化は行っております。

  • access 勉強

    初心者です、よろしくお願いします。 仕様環境 WinXP access2002 さしでがましい質問ですが、 accessの勉強の方法について質問させて頂きます。 現在、”できるシリーズ”の「access2002&2003,WinXP版」と「できるaccessクエリ活用編」を 読み、そしてそれを元に工夫しながら会社でデータベースを作りました。 更にデータベースの力をつけたいのですが、何をすれば、 またどういう書籍を読めばいいかわかりません。 私はここで何度も質問をさせて頂いていて、 皆さんに大変ご丁寧に回答して頂いております。 ただSELECT””FROM””WHEAE”とか 「!」とか「ME.」とか用語が自分なりに調べてるのですが・・ 正直よくわかりません。 accessでデータベースを作るのはたくさんのデータベースを作って応用していけば、 自然に力もついてくるかも知れませんが、構文を理解しないで作っていることに 不安を感じます。 そこでSQLやVBAなど入門編のような書籍があれば教えて頂きたいと思います。 ちなみに・・ http://www.accessclub.jp/ 恥ずかしながら上記のサイトのSQL入門講座は難しく感じます(恥)。 あと今後は「できるaccess大辞典」を購入予定です。 (できるシリーズはわかりやすくて好きです) 皆様のご見解を伺えたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 小さな会社でのACCESS

    いつもお世話になっています。 小さな会社で、私一人で事務をしています。 PCは1台、データーを扱うのは私しかいないので、ACCESS2003でデーターを管理していました。 この度もう1台PCを購入し、無線LANでネットワークを共有することになりました。 あまりネットワークに関する知識がなく、質問させていただきました。 一つは、ACCESS2003から2007に以降する予定なのですが、その場合今まで作成したACCESSファイルを、2007のファイル形式に変換することは可能でしょうか?またその場合、VBAなどももう一度作り直さなくても正常に作動するのでしょうか? もう一つは、今まで同様データを扱うのは私だけなので、同時にデータベースにアクセスすることはないのですが、もう1台のPCからは、データーを”見る”作業だけはする事になります。 ACCESSは同時アクセスに弱いといいますが、同時にアクセスすることがほとんどなければ、共有してもデーターベースが破損することはないのでしょうか? また、1台にACCESS2007を購入し、もう1台は”見る”だけなのでランタイムというもので可能だと聞きました。ACCESS2007からは、無料配布だそうで、ライセンスにもひっからないと聞きましたが、こちらも問題ないのでしょうか? また、ランタイムというものを”見る”だけのPCにインストールすれば、共有してあるACCESSのファイルを見ることが出来るという認識でよろしいのでしょうか? 知識がなく質問ばかりになってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • Visual Web 2010でのDBアクセス

    はじめまして Windows Server 2008 SQL SERVER 2008 R2 IIS7.0 Microsoft Visual Web Developer 2010VB の環境で動作させています。 一台のサーバーマシンに、SQL SERVER 2008R2,IIS7.0をインストールした状態なのですが、Webページ上のMicrosoft Visual Web Developer 2010VBのプログラム(新しいwebページのデフォルト)によりログインページにてデーターベースをアクセスすると CREATE DATABASE 権限がデータベース 'master' で拒否されました。 と、メッセージが出ます。 Microsoft Visual Web Developer 2010のデバッグでは実行できるのですが、 OS,データーベースの動作環境の設定がうまくできていないのでしょうか? 当方サーバーの設定およびデータベースの知識がないため、今回のことに対して掲示する情報がわかっていません。 この情報がほしいなどありましたら教えてください。 また現在の目標はMicrosoft Visual Web Developer 2010のwebページ新規作成にて構築されるデフォルトのwebページを動作させることです。 お願いいたします。

  • Accessで作ったaspが動かない

    AccessのDBをWEBで見えるようにするため、会社のserver(NT4)にIIS4.0をインストールしました。(他のHTML書類はOKです) 本にはAccessから「HTMLで保存」でaspを作成すれば、簡単に見えるように書いてありますが内部サーバーエラー(HTTP-500)で見れません。 何か他にしなければいけないことがあるのでしょうか?

  • ACCESSをWebに発行

    はじめまして。ACCESSのフォームを社内のイントラで表示しデータの抽出をしたいのですが可能でしょうか?ASPに知識がないと無理でしょうか?自分で調べたところACCESS2003だと簡単にWebに発行出来るとのことですが手法がよく解りません。ACCESSのクエリ、簡単なSQL文の知識で出来るかどうか、又参考サイトがあれば教えてください。 宜しくお願いします。