• ベストアンサー

Webベースでアクセス97を使いたい

何かいい書籍かHPをご紹介いただけないでしょうか。 現在、Win-NT上にアクセス97で作成したデータベースを複数人で共有アクセスしています。 ネットワーク上のデータベースを直接起動するのではなく、Webベースでアクセスできるようにしたいのです。 いろいろと本を探したのですが、なかなか目当てのものが 見つかりません。 ちなみに、アクセス関連で既にある知識は・・・ アクセス97、SQL、VBA、HTML、DOSなどです。 Webサーバーに関しての知識はあまりありません。 なんと言っていいのか!?良く分かりませんが、 上記の知識レベルであとどんな知識(本)があれば 私にもWebベースのアクセスができるようになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1さんのおっしゃる通りなんですが、正確に言うと 【Accessは同時に複数人がアクセスしてくる設計ではない】 です。 できないことはないですが、最悪ファイルが破損する可能性があります。 同時に5人以上アクセスしてきたら、やや危険ですね。 理論上は20人前後大丈夫らしいですが、、、 #1さん以外のやり方で、Webベースのアクセス方法をご紹介します。 onakagooさんはVBAやHTML、SQLをやられるとのことで。 それでしたら、サーバを立ててASP(VB Script)でやればいいでしょう。 どの程度のことをしたいのか、どの程度の規模なのか。 本文を見る限りでは見当がつかないのですが、、、 ASPはVBScriptですので、VBAと同じようなものです。 サーバをたてる件ですが、ネットワーク内のみで使うようですので、ローカルで立てればいいです。 OSはサーバが理想ですが、同時のアクセス数が少なければ、2000ProやXPProでもいいです。 そして、IISのサービスを起動するだけです。 そのあとに、ASPで色々作りこみですね。 概要しか書きませんでしたので、何かありましたら質問して下さい。

onakagoo
質問者

補足

すっごく、お返事遅くなりました。 ごめんなさい。 現在、15人前後が共有アクセスしています。 しかし、参照する人がほとんどで書き込み自体はまばらなので大丈夫なようです。 それでも、月に何回かDBが破損し修復をかけています。 「Windows-2000からWindows-NT(サーバー)にファイルアクセスすることは、 Windows-9XやWindows-NTからWindows-NTにファイルアクセスに行くよりも はるかにレスポンスが悪いということです。 その為、複数人で操作するときにAccessの排他制御が上手く動作できずに、 DBがクラッシュしてしまうようです。 」 昔、NTと95だけの時にはまったく修復をかける必要性がなかったのですが、 2000端末を導入してからときどきDBが破損し修復をかけなければいけなくなりました。 ASPですか。 2000Proは無いんですよね~ 困ったな~

その他の回答 (1)

• cse_ri2
回答No.1

そもそも、AccessはWeb上で動作するように作られていません。 WebからAccessを操作するためには、Web上で動作する別ソフト を経由する必要があります。 その手段はまぁいろいろとあるわけですが、一番簡単な方法は Cytrix MetaFrameを導入する方法かと思います。 ソフトを導入すれば、他の知識は一切不要です。 (ただし便利な反面、コストはそれなりにかかります) このソフトを導入すると、Windowsサーバ上で動作するソフト を、別マシンのブラウザから操作できるようになります。 詳しくは、参考URLのCytrix Systems Japan,K.Kを参照 してください。

参考URL:
http://www.citrix.co.jp/
onakagoo
質問者

補足

ありがとうございます。 折角ご紹介していただきましたが、 ちょっと高い。 予算ないです。ごめんなさい。