• ベストアンサー

内容証明に対する回答について

私の母が不当解雇と思われる内容にて、解雇となりました。 この件でいろいろと質問させて頂いている者です。 先日 会社宛(母の勤務先)に、 「解雇は無効であり、撤回を求める」 との内容証明郵便を発送したですが、 早速 会社から電話があった様子です。 留守番電話だったのですが、折り返し連絡が欲しいとの事でした。 やはり、証拠としたいので書面が希望なのですが、再度 内容証明にて 「書面にて回答をお願い致します」 と連絡してもよろしいでしょうか? (発送済みの内容証明の文章内には記載しておりませんでした...) また、折り返し電話にて連絡しなかった場合の不利益はありますでしょうか? 教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

No.5です。 解雇が不当であるという主張をされたかと思います。なので、会社側は「不当でない理由」を伝えたいのだと思います。これは民事調停でもあっせんでも裁判でも一緒です。不当でない理由、不当な理由をそれぞれが主張して、第三者や当事者が納得するようにするものですから。会社側としては第三者を交えずに説得したいのかもしれません。文章にしろ電話にしろ、返事がありましたら、その内容を「教えてGOO」にて再度ご質問して頂けたら、微力ながら喜んでお答えしますよ! ちなみに、「この解雇理由は不当ですか?」といったご質問は、こちらの掲示板で既にされているのでしょうか?

INARI2KO
質問者

お礼

皆さん 改めていろいろ教えて頂きまして 有難う御座います。 遂に相手方(勤務先の会社)へ私が代理として 連絡してみました。 またもや不明な点が出てしまいまして 再度 新スレッドにて質問させて頂きますので よろしければいろいろ回答を頂ければ助かります。 よろしくお願いします。m(_ _)m

INARI2KO
質問者

補足

たびたび有難う御座います。 どの程度詳細に書いて良いのか解らないのですが、 業務の上での会社側の不手際を 再三改善する様に指摘した事が原因な様なのですが、 相手方はその件は認めていませんし、解雇理由には記載されていません。 (この件は以前 弁護士さんに相談行った際も 挙証が難しいと言われました) 解雇理由は【現在の職場に向いていない】【協調性がない】との理由の配置転換を 体調不良もありましたので拒否した為なのです。(体調不良は診断書あり) また体調不良の為の休暇取得に対しても配転理由としていたので、 有給休暇なので内容証明にて不当性を伝えました。 会社へは私が代理で電話してみます。 素人ですので、「不明な点は再度 ご連絡させて頂きます」が連発になって しまうかもしれませんが、頑張ってみます。 どーなるかわかりませんが、よろしくお願い致します。m(_ _)m

その他の回答 (5)

回答No.5

前回のご質問で答えた者です。 質問者さんが母の代わりに電話に出て交渉することは可能ですよ。報酬を得る目的で代理したら弁護士法違反ですけど、親子で報酬を貰おうなんて考えているとは思えませんから。 また、書面での回答を強制することはできません。要請することは構いませんが。書面でご回答下さいと伝えればよろしいかと思います。嫌だと言われたら、電話で対応しても宜しいでしょう。電話でしたら、会話を録音しておくと良いです。裁判でも、テープが証拠として採用されるケースもありますから。 >>No.4さん 行政書士に相談してしまったからだそうです。行政書士は意味もなく内容証明を送ってしまいますから。料金払い損なんですけどね・・・。

INARI2KO
質問者

お礼

たびたび 本当にありがとうございます。 私は法律にはと素人なのですが、 皆さんに応援してもらっている気がしまして 本当に感謝の気持ちでいっぱいです。(> <) 私が代理に電話にて交渉可能なのですか! 良かったです。私は一応 労働法の本とかも 読んだので、母よりは少しは良いと思います。 でも、一応 書面にて回答を要求したいと思うのですが、 本来 相手方(会社)が解雇通知を既に郵送してきているのに、 何を話合う必要があるのかかなり疑問なのですが.... (解雇のまま or 撤回しかないと思うのですが??)

回答No.4

No.1です。 最初の話を知らないのですが、なぜ内容証明なんですか? 不当解雇であれば労働基準局が行ってくれる業務ではないでしょうか?

INARI2KO
質問者

お礼

はい....それが..... 私の母が住んでいる(勤務先も同地区)の労働局に連絡したところ、 現在のままでは紛争が起きているとは認定できない(解雇を納得している)となる為 内容証明等で紛争が起こっていることを証明する様言われまして....(後悔)

  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.3

こんなことを書くと、怒られるかも知れませんが、、、 電話で、「文書に依る、誠実な回答を希望します。」のような方向で、『誠実に』対話なされればよろしいと思います。(場合に依れば、「メール」でも...)

INARI2KO
質問者

お礼

そうですね.... あくまで最終的には訴訟まで考えておりまして 誠実な話合いの場でしたら、調停かあっせんを考えております。 素人なのでどこまで出来るかわかりませんが....(泣)

  • utama
  • ベストアンサー率59% (977/1638)
回答No.2

一般的には、書面での回答を強要することはできません。 ただ、解雇の理由等については、労働者が要求した場合、書面で証明しなければいけないことになっている(労働基準法第22条)ので、これは要求することができます。 これは、公式の解雇理由となりますから、裁判でも、当然、会社の主張する解雇理由として、証拠となります。

INARI2KO
質問者

お礼

有難う御座います 実は、既に解雇に関する理由書(?)は 受領しています。 ですが、内容にかなり矛盾点がありまして 「その点がおかしいので無効..」と 内容証明を出しました。 ですので、既に話し合う必要があるのかも正直疑問なのです。 (撤回 or 拒否のいずれかだと思うのですが....)

回答No.1

普通に考えて折り返しの電話はするべきでしょうね しなければおかしいですよ 会話の内容は予想できる物でしょうか? 不利益になりそうな物であれば録音すればよいと思います テープ自体は証拠にならないようですがそれを書き留めた紙は証拠になることもあります

INARI2KO
質問者

お礼

ありがとうございます 折り返しも考えてはいるのですが、 やはり書面の方が希望です。 週末ですし、相手方の会社も休みですので、 この連休中に「書面にて回答を下さい」と 伝えれば良い様な気もしておりまして....

INARI2KO
質問者

補足

補足なのですが、連絡する場合 私が代理で電話しても大丈夫なのでしょうか? 母は交渉が苦手なので...

関連するQ&A

  • 内容証明に対する回答を電話でするとき

    私の母が不当解雇と思われる内容にて解雇となった件につきまして、 いろいろ質問させて頂いている者です。 相手方(会社)へは、事前に内容証明にて不当と 思われる事例について指摘し不当であるので撤回を求めるとの主張を郵送しております。 その書面が届いた様で、昨日 会社より連絡があり 「連絡が欲しい」とのことでしたので、私が母の代理として連絡をしました。 代理に連絡した旨 伝えてところ拒否もされませんので、話を続けました。 その電話の内容は、会社側は「お会いして話合いをしたい」との事だったのですが、 私としては、会社へ赴けば相手方は多人数ですので不利と思っておりますので 下記の点を主張したのですが、間違えている点はありますでしょうか? ・当方としては、解雇通知を頂く前に十分話合いをした (その時 相手方が「明日から来るな!」と発言し、 入館証の返納を強制されました) ・その結果として、御社が【解雇通知】を郵送してきたと判断している ・当方としては【解雇通知】に不当性があると考えておりその旨 内容証明にて主張を申し出た。 ・今後 話合いを拒否する訳ではないが、その前に内容証明に対する 御社の考えを主張するのが筋ではないのか? ・主張は書面にて郵送されるのを希望する ・解雇については、当方としては最終的には第三者機関の公正な判断に 委ねたいと考えている。 上記を電話にて主張をしました。 どこか間違った対応又は不足している点がありますでしょうか? また、こちら側が間違った対応をしているのでしょうか? 私たちは、別に大金が欲しいわけでもなく通常の生活を簡単に奪う相手方の やり方に憤りを感じているので、その点だけはよろしくお願い致します。

  • 内容証明について

    法人に対して貸金返還請求を内容として送った内容証明郵便で、書面で法人代表者と宛先記載していたAが既に送った時点で、辞任していたという場合、その内容証明郵便による請求は無効になるのでしょうか?

  • 内容証明が届かない!?

    催告書を内容証明と配達証明をつけて、発送しましたが、 保管期間が満了し再度不在ということで返送されてきました。 これは、住所は存在するものの、ただ留守だったというだけのものなのでしょうか? とすれば、また一からそれぞれの費用(内容証明料、書留郵便料金、通常郵便料金、配達証明料) を払って発送し直ししなければならないのでしょうか? また、相手が不在だったり、受け取り拒否をしたら、一向に配達できないということになりませんか?

  • 内容証明から逃げる

    個人間トラブルの加害者に内容証明配達証明郵便を送りたいのですが、 本当か嘘か1ヶ月海外出張になる予定と電話で言い逃れしています。 加害者はこの件自体否定しているのですが、ほぼ間違いなくその人が加害者です。 最初の連絡時に一度、会社に電話して呼び出してもらったのですが、 今後会社に電話して(トラブル内容はもちろん話さないです)呼び出しや、誰かに出張は本当なのか等聞いてもいいのでしょうか? 携帯に連絡しても出ないですので。

  • 内容証明について。

    物品交換をしたのですが、相手が違う物を送ってきました。品物は、同日ゆうパックで発送して相手には確かに届いています。 返品を求めましたが、連絡がとれなくなってしまったので、内容証明郵便を出しました。 すぐに手紙が届いたのですが、住所が合っているので受け取ったが宛名の人は実在しない、私は知らないという内容で、私が出した内容証明も同封されていました。 この手紙には差出人の住所、名前はありませんでした。 どういうことなのでしょうか? 私はこれからどのように対処したらいいのかアドバイスお願いします。

  • 内容証明書の書き方

    ヤフーオクで詐欺にあいました。商品を落札して、代金を振り込みました。それっきり、メールや電話で何回も連絡をとっても、一切対応はありません。警察にいくつもりですが、その前に内容証明郵便を送ろうと思いました。その文面をなんと書いていいのか、初めてでわからずにいます。私のようにネットオークションで詐欺にあい、内容証明郵便を送った方いましたら、ぜひ教えて下さい。ちなみに、文房具屋で内容証明書は買いました。

  • 内容証明等

    留守にしていた時に、内容証明郵便の不在通知がポストに入っていました。以前ちょっと付き合った人からの手紙ですが、その人には名字と電話番号しか教えていませんでしたが、どのように住所を調べたかわかりません。自動車のナンバーを控えられた可能性もあります。電話番号は、電話帳には登録していません。 住所と氏名(名字だけでなく下の名前を含む)の調べ方としてどのような方法があるか教えてください。 電話帳に登録していない電話番号や自動車のナンバーから調べることは可能なのでしょうか?その場合は違法ではないのですか? 又、相手にどうやって調べたか聞き出す良い方法は無いでしょうか? 留守電からすると内容証明の内容は、デート代や受け取ったプレゼント代を請求する内容だと思いますが、これを受け取った方がよいか受け取らない方がよいか迷っています。アドバイスをお願いします。今後、相手はどのように出てくると考えられますか? 私はどのように対応するのがベストでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 内容証明と配達証明

    この度支払いをしてくれない会社に対して請求書を送りました。 2度送ったのですが一度も連絡もなく結局期日を相当オーバーしました。 電話にも全く出てくれず、留守番電話も無視なので、配達証明を つけて請求書を出してみましたら受け取り拒否で返ってきました。 知り合いに「配達証明ではなく、内容証明で送った方がいい」と 言われたのですが、配達証明で送った時に「請求書在中」と 赤で大きく書きましたので、要するに私からの請求書は 受けたくないという心の現われだと思うのですが、 やはり内容証明も出した方が良いでしょうか? 色々考えて、小額提訴の予定をしております。

  • 内容証明郵便について

    債権の確認のため、内容証明郵便を送りたいのですが、相手の方は、多分受け取りを拒否すると思います。 この場合、内容証明の内容が生かされるのでしょうか? また、相手は郵便を受け取っていないため、無効になるのでしょうか? 教えてください。

  • 内容証明郵便

    内容証明の郵便を出したいのですが、手続き等発送するまでの 方法を教えて下さい。