• ベストアンサー

たこの養殖

hagfishの回答

• hagfish
回答No.3

水産関係の学会や研究会は数多くあります。日本で一番有名なのはやはり日本水産学会で水産関係をすべて網羅した学会です。おそらくは水産関係に携わっていてこの学会に属していない研究者はいないでしょうね。この学会は毎年四月に学会を開き、論文投稿雑誌をfisheries science と日本水産学会誌を出しています。そのほかには魚類学会・貝類学会・増殖学会などさまざまですね。水産研究者は日本水産学会を軸に自分の専門分野に合わせて2.3種の学会の属しています。しかし、学会に出るのはお金を払えばいくらでも聴講はできますが、最低大学4年レベルの水産基礎知識・生物学(生化学など)基礎知識・分子生物学(遺伝子関係)基礎知識などを持っていなければさっぱり意味はわかりません。レベルは英語論文を読めて、その意味が理解するだけの能力が必要です。参加するのであれば学会ではなく研究会にしましょう。魚類自然史研究会など多くの研究会が年に一回開かれていますよ。それでも大学2年レベルの知識は最低限とわれますけどね。

R-oga
質問者

お礼

あ~なるほど!ありがとうございます。 そりゃ今の僕には全く理解不可能でしょうねw 早く大学に入ってhagfishさん達の仲間入りしたいです。またいろんなこと教えてくださいね。