• ベストアンサー

辞退!?

地元の市からフリースクールの非常勤として採用しますという電話が14日の月曜日に きました。 そのときは、まだ何処からも採用来ていなく、来るとは思っていなかったので、 「お願いします」ということにしました。 しかし、昨日隣りの町から生活支援員として働いてくれませんかと言うFAXが きました。 待遇は隣りの町の方が厚生年金に加入できるのでいいと思うんですが、(地元の方は厚生年金加入なし) 地元に「お願いします」とまでいってしまったので、断りするのも失礼なのかなとも思いますが どうなんでしょうか?

• pium
  • お礼率72% (119/164)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m0o0m
回答No.2

やはり、仕事をするなら良い条件を選ぶべきでしょう。 採用した方が困ってしまうので、なるべく早めに電話をして、 「大変申し訳ないです。」ってきちんと説明して断れば大丈夫ですよ。 私の意見としては、 「他に働くところが決まりましたので…採用を辞退させてください。」と言うより、 「残念ながら、どうしても都合が悪くなってしまったので…採用を辞退させてください。」と説明した方が良いような気がします。 採用した方は、すんなり諦めてくれると思いますから。それ以上何も言えませんしね。 参考になれば、嬉しいです。

pium
質問者

お礼

ありがとうございました。 とりあえず『一身上の都合により・・・・』 ということでお断りしました。 なんか向こうが「あっ、そうですか」 とあっけなかったのでポカーンでした

その他の回答 (1)

回答No.1

法的にはどうかはわかりませんが、 働く側としては、より条件の良い方で働きたいのは当然です。 したがって、「良い条件の話しがありましたので」と、正直に言って断われば良いと思います。

pium
質問者

お礼

ありがとうございました♪ 地元の方は『一身上の都合により・・・・』 ということでお断りしました。 とりあえず、来年1年間隣町の小学校で生活支援員として働くことになりました。