• ベストアンサー

断乳(卒乳)の時期について

生後オ3ヶ月になる子炭の母です。 断乳っていつぐらいにするのでしょうか?やり方とされた方の時期について教えてほしいのですが。 ちなみに私は混合です。でも母乳の出がよくないのでミルクに切り替えようかと悩んでます。でも母乳の方がいいっていいますよね。ミルクだけにしたらだめなんでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38005
noname#38005
回答No.5

こんにちは できれば母乳がとてもよいです。 でも、お母さんの事情もあります。 ミルクでの育児でも大丈夫だと思います。 無理に離乳食を早める必要もないと思います。 6ヶ月未満に離乳食を開始すると、 アレルギーになりやすくなるそうです。 ミルクでの場合は、 咬合型乳首を使用すると、 あごの発育にとても良いそうです。 どのくらいミルクを足していますか? おっぱいを欲しがるのは、 お腹が空いている時だけではありません。 おっぱいは、精神安定剤なんです。 体重も増えているのなら、 もう少し様子をみてはいかがですか? 体操やマッサージ・食事でも、 母乳の出が良くなる事もあります。 炭水化物が良いそうです。 昔から、お餅が良いと言われるのも、 そういう訳みたいです。 とりあえず、断乳のことが書いてあるサイトを貼っておきますね。

参考URL:
http://sakichi.com/mm15.html,http://hichi.hp.infoseek.co.jp/ikuji/bonyu/b-6.htm

その他の回答 (4)

noname#10125
noname#10125
回答No.4

こんにちは。 私は生後1ヶ月半位までは混合で与えましたが、出ないものは出ないので、面倒になってその後は完全ミルクで育てました。 私自身もほとんどミルクで育てられました。 しかし私も娘も健康です。問題ありません。 しいて言えばミルク代が高くついたことくらいです。 断乳については、二人目が欲しいから、保育園に上がるから、など理由によって実施時期は様々のようですよ。

回答No.3

こんにちは。 私は生後3ヶ月まで混合でしたが、母乳の出が悪く、ミルクに切り替えました。母乳のがいいと言われますが、初乳を飲ませているし、今はミルクでも問題ないといわれたので、気楽に切り替えましたよ。幸い哺乳瓶も嫌がらずに飲んでくれましたし。 今は決してミルクが悪いことはないですよ。安心してください。(コミュニケーション不足にならないようにスキンシップはたくさんしてあげてね。とのことです) 断乳の時期は人それぞれだと思いますよ。仕事に復帰する関係で半年で断乳する人もいれば1歳半になって自然におっぱいから離れるまですわせていた人もいました。 哺乳瓶をやめる時には1日、どんなに泣こうとも我慢して哺乳瓶は与えない。代わりに甘えてきたときは思い切り甘えさせました。1回あまりに泣いて牛乳を飲もうとしなかったので、ついつい哺乳瓶を使ってしまい、保健士さんに怒られたため、2度目は心を鬼にして与えませんでした。案外けろっと2日目には忘れていましたよ。(笑) 母乳の場合は、お母さんも当日食べるものを気をつける人もいましたし、添い寝はおっぱいを思い出すとして2~3日離れて寝てた人もいましたが、実際には私には詳しい方法はわからないです。 少しでも参考になりますように・・

回答No.2

母乳外来のある産婦人科、または助産院を訪れてみてはいかがでしょうか?私も生後1ヶ月までは足りてない、と思っていましたが行ってみた先の助産院では足りてる!と言ってもらい、その後1歳半まで母乳だけで大丈夫でした。 肉や揚げ物など油っこいものを食べているとおっぱいが詰まって出にくくなります。お近くのところを探して見てもらってからミルクに切り替えても遅くはないと思います。 私は桶谷式の助産院だったので、断乳の儀式に乗っ取ってやりました。一月前から本人に予告して、当日はおっぱいに顔を描いてさよならさせます。この方法でしようとすると、1歳半を超えていないと本人が訳がわからないので無理でしょうね。1歳の時も働いていたのでしんどくなってやめようとしましたが本人が納得せずにダメでした。 別にミルクだけでも悪くはないですよ。私はほ乳瓶の消毒が面倒でおっぱいオンリーでがんばりましたが、詰まりやすいおっぱいで食事制限やら乳腺炎やらようやったと思います。人にもおっぱいがいいよ、と言いますが、お互いの精神衛生にいい方を選んだらいいかな、と。

参考URL:
http://www.oketani.org/
  • medalist
回答No.1

私も子供が3ヶ月頃に完全ミルクにしました。母乳の出がよくなかったのもありましたが、おっぱいも張らなくなりだんだんミルクの回数が増えて、気が付けばミルクのみという感じです。 もちろん母乳が一番の栄養だと思いますがミルクはダメということは無いのでママと赤ちゃんの良いタイミングで切り替えればいいと思いますよ。断乳は特につまったり痛くなったりしなかったのでそのままですが、産院などで母乳外来や断乳指導してくれるところがあるので、心配なら一度問い合わせてみるといいと思います。