• ベストアンサー

断乳(卒乳)の時期について

生後オ3ヶ月になる子炭の母です。 断乳っていつぐらいにするのでしょうか?やり方とされた方の時期について教えてほしいのですが。 ちなみに私は混合です。でも母乳の出がよくないのでミルクに切り替えようかと悩んでます。でも母乳の方がいいっていいますよね。ミルクだけにしたらだめなんでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#38005
noname#38005
回答No.5

こんにちは できれば母乳がとてもよいです。 でも、お母さんの事情もあります。 ミルクでの育児でも大丈夫だと思います。 無理に離乳食を早める必要もないと思います。 6ヶ月未満に離乳食を開始すると、 アレルギーになりやすくなるそうです。 ミルクでの場合は、 咬合型乳首を使用すると、 あごの発育にとても良いそうです。 どのくらいミルクを足していますか? おっぱいを欲しがるのは、 お腹が空いている時だけではありません。 おっぱいは、精神安定剤なんです。 体重も増えているのなら、 もう少し様子をみてはいかがですか? 体操やマッサージ・食事でも、 母乳の出が良くなる事もあります。 炭水化物が良いそうです。 昔から、お餅が良いと言われるのも、 そういう訳みたいです。 とりあえず、断乳のことが書いてあるサイトを貼っておきますね。

参考URL:
http://sakichi.com/mm15.html,http://hichi.hp.infoseek.co.jp/ikuji/bonyu/b-6.htm

その他の回答 (4)

noname#10125
noname#10125
回答No.4

こんにちは。 私は生後1ヶ月半位までは混合で与えましたが、出ないものは出ないので、面倒になってその後は完全ミルクで育てました。 私自身もほとんどミルクで育てられました。 しかし私も娘も健康です。問題ありません。 しいて言えばミルク代が高くついたことくらいです。 断乳については、二人目が欲しいから、保育園に上がるから、など理由によって実施時期は様々のようですよ。

回答No.3

こんにちは。 私は生後3ヶ月まで混合でしたが、母乳の出が悪く、ミルクに切り替えました。母乳のがいいと言われますが、初乳を飲ませているし、今はミルクでも問題ないといわれたので、気楽に切り替えましたよ。幸い哺乳瓶も嫌がらずに飲んでくれましたし。 今は決してミルクが悪いことはないですよ。安心してください。(コミュニケーション不足にならないようにスキンシップはたくさんしてあげてね。とのことです) 断乳の時期は人それぞれだと思いますよ。仕事に復帰する関係で半年で断乳する人もいれば1歳半になって自然におっぱいから離れるまですわせていた人もいました。 哺乳瓶をやめる時には1日、どんなに泣こうとも我慢して哺乳瓶は与えない。代わりに甘えてきたときは思い切り甘えさせました。1回あまりに泣いて牛乳を飲もうとしなかったので、ついつい哺乳瓶を使ってしまい、保健士さんに怒られたため、2度目は心を鬼にして与えませんでした。案外けろっと2日目には忘れていましたよ。(笑) 母乳の場合は、お母さんも当日食べるものを気をつける人もいましたし、添い寝はおっぱいを思い出すとして2~3日離れて寝てた人もいましたが、実際には私には詳しい方法はわからないです。 少しでも参考になりますように・・

回答No.2

母乳外来のある産婦人科、または助産院を訪れてみてはいかがでしょうか?私も生後1ヶ月までは足りてない、と思っていましたが行ってみた先の助産院では足りてる!と言ってもらい、その後1歳半まで母乳だけで大丈夫でした。 肉や揚げ物など油っこいものを食べているとおっぱいが詰まって出にくくなります。お近くのところを探して見てもらってからミルクに切り替えても遅くはないと思います。 私は桶谷式の助産院だったので、断乳の儀式に乗っ取ってやりました。一月前から本人に予告して、当日はおっぱいに顔を描いてさよならさせます。この方法でしようとすると、1歳半を超えていないと本人が訳がわからないので無理でしょうね。1歳の時も働いていたのでしんどくなってやめようとしましたが本人が納得せずにダメでした。 別にミルクだけでも悪くはないですよ。私はほ乳瓶の消毒が面倒でおっぱいオンリーでがんばりましたが、詰まりやすいおっぱいで食事制限やら乳腺炎やらようやったと思います。人にもおっぱいがいいよ、と言いますが、お互いの精神衛生にいい方を選んだらいいかな、と。

参考URL:
http://www.oketani.org/
  • medalist
  • ベストアンサー率37% (31/83)
回答No.1

私も子供が3ヶ月頃に完全ミルクにしました。母乳の出がよくなかったのもありましたが、おっぱいも張らなくなりだんだんミルクの回数が増えて、気が付けばミルクのみという感じです。 もちろん母乳が一番の栄養だと思いますがミルクはダメということは無いのでママと赤ちゃんの良いタイミングで切り替えればいいと思いますよ。断乳は特につまったり痛くなったりしなかったのでそのままですが、産院などで母乳外来や断乳指導してくれるところがあるので、心配なら一度問い合わせてみるといいと思います。

関連するQ&A

  • 断乳(卒乳)の時期について

    来月で1才になる男の子がいます。完母で6カ月から離乳食を初めて、まあまあ食べていたんですが、10カ月頃からほとんど食べなくなってきて母乳ばかりちょこちょこ飲んでる状態です。多分、ぐずった時におっぱいをあげるのが悪いのでしょうが、あげないとなかなか泣き止みません・・・。夜中の授乳も4~5回で母乳疲れみたいになってきました。 2才になる上の子の時は、下の子がお腹にいたので10カ月末で断乳してフォローアップミルクをあげてました。下の子もそろそろ断乳をと考えているのですが、やっぱり1才くらいまでは母乳を飲ませた方が赤ちゃんの精神面などには良いのでしょうか? あと、母乳は絞りきった方が良いでしょうか?産婦人科ではそのまま何もしなくて大丈夫と言われましたが、育児書やインターネットには母乳のカスが残るので絞った方が良いと書いてあったので、混乱してます。 ぜひ、アドバイスをお願いします。

  • 断乳?卒乳?

    1歳になる娘のことです。 数日前からおっぱいを飲んでないのですが、「断乳」なのか「卒乳」なのか、言葉の定義がよくわからないので質問させていただきました。 「断乳」は母親が授乳するのをやめることで、「卒乳」は子供が飲むことをやめること、と解釈していたのですが、イメージ的には断乳は「無理矢理」で卒乳は「自然に」と思ってました。 で、娘ですが、10ヶ月位から極端に授乳の回数が減り、最後は明け方の1日1回が母乳で、寝る前だけフォローアップミルクを飲んでました。(元々は混合ではない) そのミルクも数日前から止めて、食事のときに牛乳代わりに飲む程度になってます。ちなみに、食事は非常にたくさん食べます。 数日前に私が用事でいなかったので、母乳をあげない状態が2日間くらいあって、そのまま帰宅後もあげていなくて、現在にいたってます。 いない間泣くこともなく、帰宅後も特に欲しがることもなく、お風呂でおっぱいをみても欲しがる様子はありません。 2日間あげなかった状態は、やはり「断乳」と呼ぶべきかもしれませんが、あまりにも欲しがらないので、「卒乳」と呼んでもいいのではないか?と思ったのです。 そもそも、1歳未満で「卒乳」ってあるのでしょうか?たしかに、自分からおっぱいを拒否するってことはあると思います。1歳なら卒乳と呼べると思います。でも、10ヶ月なら?6ヶ月なら? 卒乳というか、母乳のトラブル?と言える状況かもしれませんよね? つまり、「卒乳」という言葉は母乳やミルクのいらなくなる1歳以上から使える言葉、と考えていいのでしょうか? あげれば飲むけど、あげなくても欲しがらない、この状態でおっぱいをやめたら、「断乳」なのか「卒乳」なのか? 気になったので分かる方いましたら、回答お願いいたします。

  • 11ヶ月 卒乳・断乳の進め方を教えてください。

    こんにちは。 もうすぐ11ヶ月のむすこがおります。 もともと完全母乳ではなく、ミルクと混合でやってきました。 ただ、離乳食を始めた5ヶ月頃から夜泣きが始まり、最初は抱っこしたり起こしたり、色々な方法で寝かしつけていたのですが、オッパイを吸わせていたら寝てくれるようになり、こちらも楽だったため、そのまま夜は「泣いたらオッパイ」の生活になりました。 それからは、離乳食も進んだこともあり、母乳のみで足りるように。(寝る前はミルクですが。) 9ヶ月前後からは「オッパイ」がなくては昼寝も出来ない、最近では、機嫌が悪いとき、寂しいとき、など、昼間も泣いてはオッパイ、の生活です。 (家の中ではしっかりと遊んではくれなくなったのは、「おっぱい」のせいでしょうか?) 私としても、オッパイで落ち着いてくれるため、楽ですし、子が安心するなら。とは思っているのですが、なにせ、そんなにお乳も出てないし、吸われる度に両乳首が痛くてたまりません。 その痛さがたまらないため、断乳をしたいと思うようになったのですが、何度か試しましたが根負けしてしましました(^-^;  まだ11ヶ月になっていないのですが、時期的に早いのでしょうか。 また、断乳された方の経験談や方法などがありましたら教えてください。

  • 卒乳と断乳、どちらにすべきですか?

    生後11ヶ月の子供の母です。 母乳育児を続けていますが、乳首が割れて血が出てしまい、あまりの痛さに子供には粉ミルクをあげ、おっぱいは手で搾り産婦人科で処方された薬を塗っています。 産婦人科からは1才を過ぎてからもおっぱいを飲む事は甘えに繋がり、栄養的にも意味がないからこのまま断乳するようにと母乳をとめる方法等指導されました。 私自身は子供の方から自然とおっぱい離れする卒乳を選びたいな~と思っていたのですがおっぱいをあげられない今、傷が治ってからも断乳に向けた方がいいのでしょうか? また、今までは夜泣きの時に安心させる意味でおっぱいを咥えさせていたのですが、年配の先輩からは泣けばおっぱいが貰えると思っていつまでも夜泣きするからそれもやめるべき!と言われてしまいました。 それも併せてやめた方がいいのでしょうか・・・? みなさんの意見・経験談、おっぱいの傷を早く治す方法等ありましたら教えてください!

  • 10ヶ月前後で卒乳したお母さんへ質問

    10ヶ月になる双子の母です。 完全母乳で来ましたが、まだ二回食ですが、食べる量が増えるにつれて 母乳を飲む量が減ったからか、あまり張らなくなり、現在一日に 4回母乳をあげていますが、寝る前を除いて毎回10分ほどしか 吸わなくなりました。あまり大きくなっても断乳が大変な ようなので、そろそろフォローアップに切り替えようかと 思っています。そこで。 うちの子たちはずっと母乳で、哺乳瓶が使えません。 寝る前にもオッパイを飲むので、哺乳瓶が使えたら良いのですが、 今更哺乳瓶を教えるのもどうかと思っています。 現在、オッパイ以外の飲み物はお茶のみで、ペットボトルにつける タイプのストローで飲んでいます。 ストローは、一人は上手に飲めますが、もう一人は吸いながら 飲むのが難しいらしく、チュッと少し吸っては飲み、って感じで さほど量は飲みません。 こんな状態なので、どうやってミルクを与えれば良いのか 考えてしまいます。 上に三歳の子がいますが、その子の時は3ヶ月くらいから出が悪くなり 混合で、5ヶ月でミルクオンリーだったので、断乳の経験がありません。 母乳オンリーで哺乳瓶を嫌がってた赤ちゃんをお持ちのお母さん、 卒乳後のミルクをどうやってあげていたか、また断乳のエピソードなど ありましたらどうぞ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 断乳?卒乳?に母親の私がふんぎりつかず…

     満9ヶ月の男の子の母親です。二人目です。一人目の娘の時は、苦労して苦労してやっと完全母乳だったのですが、息子は小さめで生まれたせいか、吸い方が上手ではなかったり、長女と6歳離れて高齢出産になってしまったせいか、一人目の時より思うように出なかったりで、かなりミルク寄りの混合でしたが、それでも何とか頑張って母乳を続けて来ました。  今までも、母乳を良く飲んでくれる時と、そうでない時と波があったのですが、先月からついに生理が再開してしまったせいか、母乳をかなりイヤがるようになりました。イヤがられながらも、1日に1回くらいは飲んでくれることもあり、すっぱり止められずにいましたが、ここ数日は、かなり激しく抵抗されるようになってしまいました。飲む量がかなり減ったせいで、さらにかなり出が悪くなってしまっています。  離乳食は少し遅めに初めたので、まだ2回食です。本人は食べることは好きで、わりと良く食べるのですが、便の状態が安定せず、3回食に進みかねている状態です。この時点で3回食にしっかり進めていたら、もう少しふんぎりがつくのかもしれないのですが、私自身がどうしてもまだ母乳をあきらめられないのです。一人目は完全母乳を達成できたのに、二人目でどうしてそれができないのかと自分を責めてしまいます。長女は、2歳半で自然に卒乳してくれるまで続けられたのに、こんなに早く切り上げなければいけないなんて、やり残した感が拭い去れないのです。子どもは二人しか持てないので、これが最後の母乳育児なのに…。  若干早いとは思いますが、時期として断乳?卒乳?(本人が抵抗してるので卒乳なのか?)するには、悪い時期ではないとは思います。そうは思うのですが、どうしても諦めきれず、ここ数日涙が止まりません(ホルモンのせいもあるかもしれませんが)。今さらながら頻回授乳や頻回の搾乳を試みても、出が良くなるわけでもなく、激しく抵抗する我が子の姿を見ると、悲しくて悲しくて…。  桶谷式などの母乳マッサージを受けることも考えてはみましたが、ここまで出なくなっている状態から復帰できるのか、かなり疑問です。またその必要性も…。頭ではかなり、今卒乳するのが適当とわかっているのですが、気持ちがついていきません。どうやって割り切ったらいいでしょうか? アドバイスがありましたら、是非お願いいたします。

  • 断乳とは?

    今、母乳とミルク混合の11ヶ月の子がいます。 妊娠を希望していますが、生理が来ません。 なので、断乳を試みようと思いますが、断乳とは母乳もミルクも無くすということなのでしょうか。 栄養的にはこれでいいのでしょうか。 現在はミルクを寝る前に200MLあげています。 母乳は昼寝の前と、夜寝る前に計3回。さらには夜中に2~3回起きて添い乳します。 離乳食は一日3回しっかり食べます。 身長体重ともに小さめです。

  • 断乳しようか迷っています。

    もうすぐ1歳になる息子がいます。 生後3ヶ月くらいまではミルクと母乳の混合でしたが、徐々に母乳に切り替わり、今ではどの哺乳瓶でもダメ、どのミルクメーカーでもダメ、もちろんマグでもストローでもミルクは全く受け付けない子になってしまいました。ちなみに、離乳食にミルクを入れて(ミルク粥やミルクパン粥)も食べなくなってしまうほどで、ミルクの味も嫌いなようです。 離乳食は3食きっちり食べ、食べっぷりも良く、食事だけで満足してその後おっぱいを欲しがることはありません。 なので、現在の授乳は、夜寝る前、夜中1回、お昼寝(1回~2回)前の1日3回~4回になっています。おっぱいじゃないと寝ないというわけではなく、添い乳する方がより早く寝付く、といった感じです。 上記のような状態であれば、断乳できると聞くのですが。。。 息子の場合、身長も体重も生育曲線の下限ギリギリのところにいるので、断乳によって栄養がカバーできるか心配なところがあります。 (体重が少ないのは、よく動くことと、うんちの回数が多いことに原因があるようで、特に心配はないとのことですが、月に一度病院へ体重の測定に行っています。現在8キロ弱です。) もし断乳した場合でも、ミルクは受け付けないので、代わりに牛乳をあげたらいいのでしょうか? 牛乳では鉄分やカルシウムが不足するから鉄分・カルシウム強化の加工乳をあげたほうがいいのでしょうか? 加工乳をあげるくらいならその他の乳製品や食事から栄養をあげればいいのでしょうか? 断乳してミルクをあげるくらいならまだおっぱいをあげているほうがいいのでしょうか? 周りのママ友からは、1歳半くらいになると、言葉も知恵もついてきて、おっぱいの要求が激しくなるから、断乳するなら早めの方がいいと聞くのでやめるなら今が良いのかな?と思って質問させていただきました。 身長も体重も少ないお子さんをお持ちの方で、同じ時期に断乳をされた方、あるいは、断乳より自然卒乳を待ったほうがいいとのご意見をお持ちの方、是非さまざまなアドバイスをお願いしたいと思います。

  • 生後5ヶ月半 完母からの断乳について

    生後5ヶ月半の息子がいる母です。2ヶ月までは混合でその後はずっと完母です。 きっかけは哺乳瓶拒否で、今も哺乳瓶は何度も飲ませようとしても飲まないです。 でも・・、赤ちゃんの全体的な飲みの量(母乳も寝たように飲んでる)と体重増加が悪いこと、 自分の母乳トラブルも多くて、今まで色んなことを試しましたが、 心配と体調不良で疲れ果て、断乳して完全ミルクにすることを考えています。 (周りや助産師さんに聞いても、辛さと不安を抱えながら育児するより赤ちゃんにとってもいいし、 同じ量を飲んでもミルクのほうが体重の増えは良さそうなので、 完全ミルクにすることもひとつの選択肢かと。 哺乳瓶嫌いを直して、ミルクに移行出来ればと思います。 慣れるのに何日か掛かるとは思いますが・・) そこでお伺いしたいのですが、同じくらいの時期に完母から断乳された方、 断乳後の体調などはいかがでしたか。 恐らくミルクをあげないと決めた日から、3日目位が一番おっぱいが張って辛いと思いますが、 そのあとは、絞っていけばすんなり断乳出来るものでしょうか。 よく断乳後、ホルモンバランスの乱れで具合がずっと一ヶ月くらい悪かったという情報 なども見かけるので、スケジュールを立てたいのです。 アドバイス、頂けたら大変助かります。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 断乳、卒乳を急ぐのはなぜ?

    妊娠8ヵ月目に入りました。 前から疑問に思っていたのですが、なぜ日本では、断乳、卒乳を急ぐのでしょうか?ほとんど1歳、2歳で母乳を卒業させているみたいなのですが・・・出なくなるのなら仕方がないですが、母乳は3歳以上の子どもの体にはよくないものなのでしょうか? 欧米では、小学校に上がるまであげていた、という話はよく聞きますし、日本の方で海外にお嫁に行った方から、小学生になるまであげていて、お医者様にも誉められた、という話を聞きました。 私は、子どもが欲しがれば欲しがるだけ、毎食時は無理かもしれませんが、できるだけあげようと思っています。でも、一般的に断乳、卒乳を早い時期にしているので、子どもの体によくないのかな・・・と心配になっています。よくないことならば、私も早々に断乳、卒乳させなければ、と思っています。

専門家に質問してみよう