• ベストアンサー

冷蔵庫の買い替えの際にかかる料金

90年製の冷蔵庫がとうとう壊れてしまいました・・電源を抜いてドアを開け3日放置してみましたが、直りませんでした(泣)寿命だと思います。 新しい冷蔵庫を買おうと思いますが、いまいち家電リサイクル法の手順がわかりません。購入する店で手続きできるそうなんですが・・例えば、近くの電気屋で買ったほうがいいのか、それとも遠くでも料金は変わらないのか・・?自分的には店のいっぱいある秋葉原で買いたいと思ってますが、家からはとっても遠いです。家は町田のほうです。初めてのことなので、教えていただきたいです!お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wellow
回答No.2

処分する際に、リサイクル料として4600円と収集運搬料金を払います。買い替えですと、買ったお店に新しい冷蔵庫代に4600円、収集運搬料金を足して支払います。 収集運搬料金は様々で、数万円になることもありますので、近所の電気屋さんと秋葉原のお店で聞いてみてください。町田ということなので、駅の近くにある量販カメラ店がトータルでお得かと思います。 半年前に同じ量販カメラ店の横浜店で冷蔵庫を購入したときは、納品と同時に引き取るならば収集運搬料金はゼロでした。

laundry162
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 大変参考になりました!やはり近くがお得かもしれないですね。ありがとうございました

その他の回答 (2)

• chitta1
回答No.3

質問とはちょっと違うのですが・・・ 私は家電など壊れると、まず色々なお店でリサイクル料、配送料込みの品物の値段を見積もってもらいます。 見積もった結果、比較して一番安いところにお願いするようにしています。 見積もりをお願いする時に「いろいろ比較して買おうと思ってるんで、お安く見積もっていただけると助かります」などと相談すると、良心的なお店ですと表示価格より少し下げてくれることもあります。 電気やさんに相談しながら買うといいですよ。 (巷では値切るとも言われますが・・・汗)

laundry162
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 目からうろこでした。そう言えば、少しはサービスしてくれそうですね!相談して買ってみたいと思います。 ありがとうございました

• koisikawa
回答No.1

私は洗濯機を買い換えたのですが、 (1) 機械本体 (2) リサイクル料 4000円 (3) 配送料  の3つ分を、買った時に込みで支払います。  後は、配送してもらい、古いのも、もっててくれます。  遠くっても大丈夫です。今、倉庫そのものが遠いですから。  でも、関東から東北では判りません。

laundry162
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。 早い回答ありがとうございます!! 大体の流れがわかりました。ありがとうございます