• ベストアンサー

何度もトイレに入る猫

noname#21097の回答

noname#21097
noname#21097
回答No.2

こんにちは。 うちには室内飼いのオス猫が1匹います。 質問者さんのケースとは違うかもしれませんが、 以前うちの猫もそれこそ5分起きにトイレに入ることがありました。 結果から言うとうちの猫の場合、尿道結石でした。 はじめは、なんでこんなにトイレに頻繁に行くのかな?から始まり、尿の量が減りだして、トイレで鳴くようになり、普段絶対トイレ以外で粗相とすることはないのに、トイレではないところでトイレスタイルを取るようになり、血尿が出て・・・と短時間に変化していきました。 病院に連れて行くと、尿道結石と診断され、点滴と飲み薬で治療し2週間ほどで完治しました。 医師の話によると、室内飼いのオス猫は尿道結石になる可能性が高いそうです。 それ以来、Phコントロールのエサに変えて、再発せずに元気にしています。