• ベストアンサー

新しいパソコンにファイルを移す

パソコンを買い換えようと思っています。 そこで、今使っている古いパソコンにあるファイルを新しいパソコンに移したいのですが、どのような方法でやるのがいいでしょうか。 CD-Rは使えません。 サイズは合計で1GBくらいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yetinmeyi
回答No.1

『引越おまかせパック』はどうですか? 新しいパソコンを購入した場合に面倒なのが、古いパソコンから新しいパソコンへのデータ移行です。「引越おまかせパック」は、面倒な設定を自動で済ませるソフトに、専用接続ケーブルを付けたお得なセットです。 これさえあれば、何枚ものCD-Rにコピーしたり、外付けのハードディスクに一旦コピーし、さらにそれを新しいパソコンにコピーするという二度手間もなく、古いパソコンから新しいパソコンへ付属のケーブルで直接データを移行できます。 どのファイルをコピーすればいいのかわからない場合には、「とりあえず全部コピー」ボタンで、データを丸ごと移行することも可能です。

参考URL:
http://www.sourcenext.com/products/hikkoshiomakase/
raifai
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのソフトを使ってみます。

その他の回答 (2)

• kingi
回答No.3

移動ファイル用のフォルダを作成して、そこに移動ファイルを全てコピーして、圧縮をかけた後、ファイルを分割してから、メールやUSBメモリで移動されてみてはどうでしょうか。 ファイル分割ソフトは色々な種類のフリーソフトが出ています。(下記HP参照) LAN端子が双方のPCにあるのなら、#1さんの方法がお勧めです。 個人的には、USBメモリ経由が判り易くてお勧めです。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/file/spl_mrg/
raifai
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろな方法を知っておきたいので、ファイル分割ソフトも使ってみます。

• Kyonsama
回答No.2

LANケーブル3本とHUB一つでつなげてネットワーク共有してデータをやりとりしてもいいよね。でも設定とかはMeのほうがちょっと面倒かもしれません。XP同士なら簡単に自動認識してくれるので楽なのですが。 http://s8.yousendit.com/ このサイトで自分のメールアドレスに1GBまでのファイルを送れるので所定の事項を記入の上、アップロードして送られてきたメールのアドレスを新しいPCでクリックしてFTPのDLをする手もありますが、アップロードに時間がかかるかな。 ぜんぜん参考にならなくてすみません。

raifai
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応#1さんの方法をメインでやってみますが、ほかの方法も試してみたいので、教えていただいたサイトも使ってみます。