OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

読み方が分からない

  • 困ってます
  • 質問No.127602
  • 閲覧数12586
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 83% (432/517)

「躊躇われる」なんですが、何と読むのでしょうか。

また、このようなとき皆さんはどうやって調べていますか。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 33% (21/63)

 「ためらわれる」でいいと思います。

 1.辞書が手元にあれば部首索引から調べます。
 2.PCがあればIMEパッドの手書き入力で調べます。
 3.近くに書店があれば辞書をさがして1をやります。
 4.近くに電気店があればパソコンコーナーで2をやります。
 5.近くに人がいれば聞いてみます。

 こんなものでしょうか。

 
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.6

読み方の回答は既にあるので・・・ 私は読み方の分からない漢字は、gooの辞書のページで調べています。検索欄に貼り付けて国語辞典で検索すると読み方も載っています。IMEも使っていましたが、マウスで書くのって面倒臭かったので(笑)
読み方の回答は既にあるので・・・

私は読み方の分からない漢字は、gooの辞書のページで調べています。検索欄に貼り付けて国語辞典で検索すると読み方も載っています。IMEも使っていましたが、マウスで書くのって面倒臭かったので(笑)


  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 33% (2/6)

「ためらわれる」かな? 「ちゅうちょ」の意味であう言葉で考えました。
「ためらわれる」かな?
「ちゅうちょ」の意味であう言葉で考えました。
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 43% (21/48)

「ためらわれる」です。 ATOK13では、 "躊躇われる"を選択した状態で、 "SHIFT+変換"を押すことで読みを調べることができます。
「ためらわれる」です。
ATOK13では、
"躊躇われる"を選択した状態で、
"SHIFT+変換"を押すことで読みを調べることができます。
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

すみません、直下の回答しか目に入っていませんでした。 訂正。(^_^; 「皆さんの回答で正解です」 失礼しました~。
すみません、直下の回答しか目に入っていませんでした。
訂正。(^_^;

「皆さんの回答で正解です」

失礼しました~。
  • 回答No.7

再度pochitamaです。 辞書検索でもヒットしないような単語だと意味がないですね・・・ さっき見てみたら、該当なしでした。 ごめんなさい! (「自信あり」とか選んじゃったのに^^;) ...続きを読む
再度pochitamaです。
辞書検索でもヒットしないような単語だと意味がないですね・・・
さっき見てみたら、該当なしでした。
ごめんなさい!
(「自信あり」とか選んじゃったのに^^;)
お礼コメント
hinebot

お礼率 83% (432/517)

皆様ありがとうございました。
pochitama様の場所を拝借し、まとめてお礼させていただきます。
(何卒、ご容赦を)

「辞典をひく」は基本ですが、手許に辞典がないときはどうされているのだろう
と思っておりました。いろんな方法があるんですね。
参考になりました。
投稿日時 - 2001-08-31 20:55:32
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

altyraさんの回答で正解です。 尚、私はこんな感じ(参考URL参照)で調べています。(^_^) ...続きを読む
altyraさんの回答で正解です。
尚、私はこんな感じ(参考URL参照)で調べています。(^_^)
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ