• ベストアンサー

非行少年の特質とは何でしょう?

タイトルのとおりなのですが非行少年の持つ特質とは何でしょうか?例えば、攻撃的である、自己愛性を持つなど、挙げられると思いますが他にはどんなものがあるでしょうか?どんなものでもかまいませんのでご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m0o0m
回答No.7

私の考えとしては… (1)他人からの影響や恐怖 (2)自分への期待や束縛からの反発 (3)愛されていない・必要とされていない等の孤独感 (4)自分に能力が無い・何をやってもできない等の自己否定 という感情から、反社会的行動に出てしまうのだと思います。

その他の回答 (8)

• coverfly
回答No.9

自己都合主義者

回答No.8

7番の方の意見とプラスして、「偏った情報を多く持っている」もあると思います。 テレビでは頻繁に政治家・警察などの不祥事が流れています。また教育に関して「親(大人)が悪い」という意見もよく聞きます。これらを非行少年が見たり聞いたりすれば、それをそのまま真似して「親(大人)が悪い(自分は悪くない)」と言うでしょう。 このような情報は非行少年にとって自分を正当化するにはもってこいだと思います。

• pao2005
回答No.6

基本的に非行少年という言葉が嫌いです。今の世の中を見たとき「非行でない」と言えるものはどの位あるでしょうか?。非行少年は社会や大人の被害者であると考えます。 非行少年と言われる子供たちに共通していることは「愛されなかった」ことではないでしょうか。 愛することは愛されることで学ぶといいます。非行少年の親は非行親であることが多いのではないでしょうか。親もまた愛されてこなかったので子供に愛を教えられないといます。 ドラマではないですが「親から愛されたい・・・」との思いが非行という行動になったと聞いています。 離婚率50%の社会が非行少年に育てる最大の原因ではなでしょうか。 社会全体の課題ですね。このことに手をつけなくては何も解決しないと考えます。 非行少年は非行少年になるように育てられたという感じがします。 水をやらないで枯らしてしまった植木に「なぜ枯れた?」といっているような気がします。 長くなりそうなんでここまででやめます(^^ゞ

noname#21649
noname#21649
回答No.5

1番の方と重なってしまうのですが. 考え方が単純で.宣伝に乗りやすい。 宣伝に乗って起こした行動が否定される。否定されたとおりの公道をすると.またこれも否定される。どっちをとっても否定されるので.実験ノイローゼとしての攻撃性が現れます。 という公道パターンが多いです。

tonzura99
質問者

お礼

なるほど、思考の単純さとそれに伴う随伴性ですね。有難うございます。

• unagiko
回答No.4

元非行少女です。 特質…「自己否定」もあるのでは?自分自身のことを否定しているから、なげやりになってしまう傾向があるように思います。 みなさんおっしゃるように「誰かに愛されている」「気に掛けてもらっている」と気付いた時点で立ち直る子がこのケースのような気がします。

tonzura99
質問者

お礼

興味深いご指摘です。セルフイメージが低いと考えてもいいのでしょうか。ありがとうございました。

• junsato
回答No.3

本来愛されたいのだが、愛されたことがないので、他人のみならず、自分自身さえも愛する方法を知らない。 (本能として備わっている)愛情の表現が限りなく下手である。 ↓ ご指摘のように、 >例えば、攻撃的である、自己愛性を持つなど 屈曲したものとして表にあらわれる。

tonzura99
質問者

お礼

なるほど、これは一種の過去経験のなさからくる対人能力の低下とみれそうですね。ご回答ありがとうございました。

回答No.2

私が知る限り不良になるのは総じて「寂しがりぃ」だと思います。

tonzura99
質問者

お礼

私もそれはうすうす感じていました。孤独感の強さですね。ご回答ありがとうございました。

• happysnow
回答No.1

まじめで素直すぎる為に周りに溶け込めないケースもあるのでは?

tonzura99
質問者

お礼

なるほど、まじめ、素直さゆえのコミュニケーションの能力の不全ですね。ご回答ありがとうございます。