非行少年の矯正とは?その現状や取り組むべきポイントを解説

このQ&Aのポイント
  • 非行少年の現状や矯正について、広く取り上げるグループ発表の準備が進んでいますが、具体的な内容がまだ不明です。
  • 「更生保護」を一つのテーマとして取り入れることになり、現在、非行少年の現状や少年院の特徴を紹介する段階です。
  • しかし、それだけではコンテンツが足りず、他に関連する法律や施設、制度などを取り入れる必要があります。初めての発表で戸惑っているため、アイデアや情報があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

非行少年

今度、ある場でグループ発表をすることになりました。私は、「少年の更生保護」についてやりたかったのですが、担当の方に、更生保護に絞らず、広く取り上げるように言われました。そこで新しい題名が「非行少年の矯正」になったのですが、何を入れていいのか分かりません。 この中の一つとして「更生保護」を取り入れることにして、一所懸命考えて思いついたのが、 ・今の非行少年の現状(どのような年齢の人がどのような犯罪を犯しているか、など) ・少年院がどんな所かを紹介 の、2つです。 これだけでは、コンテンツが足りないのですが、「非行少年の矯正」に関する法律や施設や制度など、他に何かいいものはないでしょうか? こういう発表は初めてで、かなり戸惑っています。 よろしくお願いします。

  • juran
  • お礼率100% (11/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#134706
noname#134706
回答No.1

思いつくままに、少年院以外で 児童相談所、少年鑑別師所、保護観察所、児童自立支援施設、 児童養護施設、保護司 家庭裁判所、地方裁判所 検察庁、警察署 法務省http://www.moj.go.jp/kyousei1/kyousei_index.html

参考URL:
http://www.pref.osaka.jp/koseishonen/syonenhikou221-6/syounenhikou221-6htm.html
juran
質問者

お礼

そんなにたくさんあったんですね! ありがとうございます♪

関連するQ&A

  • なぜ暴力団や非行少年らの検挙率は低い?

    ニュースなどを見ていて良く思うんですが、所謂ヤクザや、若者の非行グループが起こした事件というのは、あまりテレビでは大体的に報道されません。むしろ、ニュースで報道されるのは、一般人が魔が差して起こした、万引きや暴力、飲酒運転や児童ポルノ、セクハラ、パワハラ(これらは厳密には犯罪ではありませんが)ばかりです。半グレ組織が起こした事件の報道などは、その3割にも満たない。 普通に考えれば昼間から隠すこともせず、暴力、麻薬、恐喝、強姦などをしている非行少年などを捕まえるのは、一般人に比べて容易なはずです。ですが、テレビで報道されるのは、社会人の起こした犯罪ばかり・・。もちろん警察がサボっているという意味ではなく、ちゃんと捕まえたり、検挙されたりしているのは知っているのですが・・それでも検挙率少なく感じるんです。最近は不良少年による殺人なども話題に上がってきているのですが、年に10回もないぐらいです。そういう報道が。 治安のいい日本において、犯罪を起こすのはそういう連中しかいないので、テレビでだいたい的に報道されるのが普通だと思うんですが。 隠すこともせず、堂々と悪事を働き、昼夜問わず、マフラーをはずして爆音を鳴らすような若者を無視し、一般人でこそこそ隠れて罪を起こすものだけが逮捕、報道される。これっておかしくないですか?。

  • 少年院と刑務所の年齢制限について

    14歳以上16歳未満の少年が犯罪を犯し、家庭裁判所の審判が「刑事処分相当」とされた場合、その少年は「少年院受刑者」になると思います。ということは16歳になるまでは少年院で矯正教育を受け、16歳になったと同時に刑務所へ行くのですか?そうなれば少年院での「保護」と刑務所での「刑罰」のどちらも受けることになると思うのですが、何か矛盾している気がします。 また、14歳未満の少年が犯罪を犯した場合は、児童自立支援施設に行くしかないのでしょうか?

  • 凶悪犯罪に対して少年法適用に反対

    凶悪犯罪に対して少年法を適用するのは私は反対です。 被害者にとって犯人が少年か大人かなど関係ないからです。 重い罪には重い罰を与えるのが自然だと思います。 ただ、軽犯罪に対しては少年法も必要な気がします。 軽犯罪に限って更生をはかるべきであり、凶悪犯罪は 少年であっても更生ではなく、大人と同じように罪を 償うべきと考えます。 そうでないと被害者やその家族は浮かばれません。 現在の少年法は犯罪者の為に作られていると思っています。 法律は弱者・被害者の為に必要なものであり、強者・加害者 の為ではないと確信しています。 何か問題点はありますか?

  • 少年法で守るべきは

    少年法で守るべきは、精々頑是無い子供のいたずら程度のモノ、万引きとかスカートめくりとかに限定すべきだと思います。 この程度であれば、お灸を据えれば十分更生の可能性があるからで、徒に将来を戒めるべきではないと思います。 逆に、凶悪犯罪には少年法の規定を適用すべきではないと思います。こういう奴等は、罪を軽減してみたところで更生の可能性が低く、また社会への迷惑の量も半端無いからです。 量刑が懲役以上(執行猶予含む)の場合は、少年法による保護の対象外で良いと思います。 みなさんは どう思いますか?

  • 少年法を廃止したら

    昔は犯罪とか犯すなら少年法の範囲でというのが考えでしたが。 今は単に加害者を保護するというのが法律の前提になってるので しかも、気に食わないから虐めるとかいうのが多くなったので 少年法を無くせばというのもいいですが、大人顔負けの犯罪を 犯したら大人と同じ刑罰を与えるといったほうがいいように思えます。 実名で公表。初犯の万引きとかは守られるけど複数回とか誰かがやらせているとかだったら 少年法の適用としないとかね。 みなさんは どう思いますか?

  • 保護観察とは処罰に当たるのでしょうか

    一般的に非行を犯した少年に対する処分として、保護観察がありますが、それ自体は更生を目的としているため「処罰」ではないという理解はあってますでしょうか。

  • 少年の性犯罪について

    小説を書いているのですが、 『登場人物の一人が高校生の時に性犯罪を犯した』 という設定を考えています。 加害者がそれまで全く非行歴・補導歴もない17歳の男子で、 被害者が顔見知りの17歳の少女だった場合、 (1)暴行未遂 (2)レイプ それぞれの場合についての一般的な経過を教えて頂けないでしょうか。 どこに(少年刑務所・少年院・少年鑑別所?)何年くらい収監されるのか を知りたいです。 法律に詳しい方、よろしくお願い致します。

  • 少年院について。期間など。中学生の場合

    4月から中学3年の息子14歳、妹を強姦した罪で妹は現在、児童相談所に一時保護されています。 もうすぐ、息子が児童相談所に保護され、妹のほうは自宅へ戻る予定です。 14歳ということもあり、児童相談所のかたの話では、警察に逮捕され、少年院に入るほうの可能性が大きいといわれました。児童自立支援施設という方法もあるようですが、そちらの可能性は低いそうです。 少年院についての質問です。 (1)今回の場合、少年院に入る期間はどの程度でしょうか?もちろん、しっかり更生してほしいと思っ ています。 (2)少年に入っている間は、中学校はどうなるのでしょう?籍は中学校に残っているのでしょうか?  少年院の期間が長くても、中学校はきちんと卒業させたいです。少年院を退所してから中学校で勉 強して卒業させることはできますか? すみません。息子がいけないことをしたのはわかっています。更生してきちんとした生活を送れるようにしたいです

  • 少年A仮退院に関する質問

    サカキバラ事件の少年が仮退院をしました。 疑問点が多い事件です。 次のなかのどれでもいいですから回答ねがいます。 1.性的サディズムによる犯罪性癖は直りにくいと聞いています。ホルモン療法などほどこさなくても完治できるものでしょうか?  どのような治療がおこなわれたのか教えてください。 2.もし再犯(殺人もしくは軽犯罪)をおかした場合の責任の所在はどこにありますか?  本人の責任が第一ですが、施設や保護官などにも責任問題がふりかかってくるのでしょうか? 3.少年Aが被害者の家を訪れ、被害者(死人)の悪口を言ったような場合、どのような罪にとわれますか? 4.就職先で少年の犯罪歴が判明した場合、会社はそのことを理由に解雇できますか?  もし強引に解雇したらどのような罪になりますか? 5.少年が保護観察中に自殺したとします。その場合監督責任はだれがとりますか?どのような形で責任をとりますか? 6.少年(すでに成年)の同意なく、少年の顔写真を撮り、週刊誌に載せたりネットで公開したとします。その場合どのような罪にとわれますか? 7.アパートの大家が少年の犯罪歴(常識を超える大罪)を理由に立ち退きを迫ることができますか?  また隣人が少年の入居を拒否することできますか? 8.仮退院中にスピード違反などの軽い違反を行った場合、それを理由に施設にもどされてしまいますか? 9.施設の職員の実力はどうなのですか?治療に関して優秀な施設なのですか?  少年犯罪、精神医療、心理学、カウンセリングの専門家がいるのでしょうか?  過去に治療を終えた少年たちはみな完治したのでしょうか?  それとも同じような犯罪に手をそめてしまう傾向があるのでしょうか? 以上です。 よろしくおねがいします。

  • 少年Aの親に対しての更生教育

    少年Aの仮退院が騒がれていますが、この本人に関しては矯正機関で結果のある・なしに関わらず、しかるべき強制教育を受けていますよね。 そして、思うのがこの少年Aの親です。大体がこの親の書いたものと被害者のご遺族が書かれたものを読んで、あまりの常識のなさに驚きを持ちました。「この親にしてこの子あり」だと。 今回も仮退院に際してコメントを発表していましたが、「冤罪うんぬん」の発言を聞いて驚きを通り越して怒りを覚えました。親ならば子供の凶行を信じたくない気持ちは親である私もわかりますが、今この段になってそれを言葉とし、ましてやご遺族の目にもとまるような形で発表するかな?と。 少年犯罪に関して親の責任は特に重大だと思われます。今回の犯罪はまた特に凶悪な事件でしたし、それならばこの加害者の親に対しての矯正教育と言うのは実施されないんでしょうか?少年院の職員からのアドバイスというのではなくて、きちんとして教育プログラムです。もちろん法的に整備はされていないでしょうが、特異なケースとしては対応しなかったんでしょうか? ただでさえ性犯罪の再犯率は高いのに、あの親じゃまた色々な問題が起きそうな気がします。