• ベストアンサー

洒落と酒落(似てるけど、ちょっと違う)

orkneyの回答

• orkney
回答No.4

僕もまず誤植あるいは似た字による「当て字表現」だと思います。 「茂叔の胸中洒落たること、光風霽月の如し」 宋代の詩人黄庭堅の言葉でしたっけ?大学者である周敦頤の学者くさくないさばけた様子をほめた言葉だったと思います。 No3さんの紹介する「洒家」これもかなり古い言葉ですね。 水滸伝に出てくる言葉ですが、陝西方面の方言として使われる謙称一人称代名詞ですが、「洒」が「落とす」「なくす」という意味で使われることが多いところから見ても、単に当て字というよりも、「洒落」にはきれいさっぱりとしたというイメージがもともとあったのでしょう

adaypajimy
質問者

お礼

詳しく、ありがとうございました。 謙遜よりも、派手なイメージを持っていました。 漢字の理解が深まりました。