• ベストアンサー

塾講師のアルバイト採用について

23歳 男 4月から大学院修士課程の者です。専攻は民俗学です。 塾講師のアルバイトをしようと思っているのですが、塾講師の採用はどのように決められるのでしょうか? 採用試験はどのようなものか。 担当の科目はどのように決められるのか。 どの学年が教えやすいか。 どのような塾が教えやすいか。などなど。 いろいろ書いてしまいましたが、どれか一つだけでも教えて頂けたら幸いです。 ちなみに、私は塾講師や家庭教師などの教育関係の仕事の経験はまったくありません。 こんな私でも大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10030
noname#10030
回答No.3

おはようございます。 塾講師ですか。 採用に関する試験って、塾によりけりだと思います。 行きたい塾に電話して どういった試験(科目)がありますか? って聞いてみれば教えてくれますよ。 ちなみに私は、某個別指導塾(中学生が多い)で理数系の講師をしていました。 採用時の試験は、英語と数学でした。やっぱり、この2科目は習いに来る生徒さんが多いので必須みたいな物なんでしょうね。 結局のところ、この2科目は教えられないと、(採用者側から見て)【使えない講師】になると思います。 学年とかどんな塾とか、それはmasamasa105さんの好みだと思います。 経験が無くても、分からせてあげたい!という気持ちを常に持つことが出来れば、生徒さんにも信頼されて、人気のある先生になると思います。 私は、教える難しさを知って悩んだこともありましたが、生徒さんの成長ぶりを間近で見られて、一緒に味わった達成感は最高でした。 塾講師やって良かったと思っています。 語ってしまってすみません^^;

masamasa105
質問者

お礼

ますます塾講師がやりたくなりました! とりあえず電話してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ohiyosan
回答No.2

以前大手進学塾で事務をしていました。そこでは・・の話です。アルバイト講師の採用試験は学科5科目+一般常識テストと室長面接で、採用試験自体は特に高度なものではなかったと思います(中学生程度)。 担当希望科目は面接の時に一応聞かれます。 採用されることは難しいことではないと思うのですが、「○○先生」となり授業を持つまでは研修期間となり、いろいろなクラスの授業を見て授業構成を勉強したり、、模擬授業を講師陣の前でやったりしていました。あと、学生講師もバイトの日は出勤時からスーツ着用でした。

masamasa105
質問者

お礼

やはり最初から進学塾は難しそうですね。 恥ずかしながら、中学程度でも数学は自信がありません・・・。 参考になりました。 ありがとうございます。

• marochan2
回答No.1

こんばんは 塾のアルバイトと云っても様々な形態があります。大勢の前で授業をするものや、個別指導などです。 前者だと、難しい所では担当する科目以外の試験を課される場合もあります。私の知るところでは、高校生対象のアルバイト講師を雇うために、実際にセンター試験を受け、その点数を塾に申告するというものもありました。 後者だと、私の経験上(人が足りない状況でもありましたが)履歴書+簡単な面接で採用されました。 民俗学専攻との事ですので、中学生に対する個別指導的な塾に行かれてはどうでしょうか?

masamasa105
質問者

お礼

センター試験を受けるところもあるんですね。 だんだん自信がなくなってきました…。 事前に質問しておいて良かったです。 ありがとうございました。