OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

恋愛をしている方へ(そうでない方も)

  • 暇なときにでも
  • 質問No.127546
  • 閲覧数28
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

わたしは中1の女です。
ちょっと恥ずかしいのですが、「恋愛」とは具体的にどのようなことなんでしょうか??異性を好きになることでしょうか?しかし好きになるっていうのもどのようなことなんでしょうか?やっぱり同姓の方を好きになるのとは感情が違うんですよね、、。わたしは恋愛をしたことがないのでよくわからないのですが、同じクラスの友達がしているようで、、。なにかアドバイスでもよいので教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 27% (42/151)

はじめまして。
わたしが中1だったのはもうはるか昔のことですが、今でもなつかしく思い出すのは
小6で転校した学校で出会った「カレ」のことです。
始まりはいわゆる一目ぼれでしたが、恋愛という意識は特になくても、とにかく
その子のことが気になって気になって、それも少しずつ親しくなればなるほど
他の女の子にやきもちやいたり、わざと自分のことをアピールしたり・・
思い返すと笑っちゃいますが、そのときはほんとに真剣だったんですよね。
幼い恋愛を振り返ると、「独占欲」がかなりを占めてていたような気がします。
せっかく中2で同じクラスになれたのに、わたしは中3でまたよそに転校。
涙がかれるまで泣き続けてお別れして、その1年後偶然再会し、あとは
大学を卒業するくらいまで、いいパートナーでいてくれました。
今はお互い別々の道を歩んでますが、いつでも幸せでいてほしいと願っているし、
なにより十代で彼と知り合え、その後の自分を変えてくれたことに感謝してます。

とくに[恋愛]を具体的に・・なんて意識しなくても、そのうちにど~しても
目が離せない、自分だけのひとになってほしい、なんて感じる人が現れるはずです。
まだまだあせることなく、たくさんのひとと知り合って仲良くしてくださいね!

以上、元・中1女子より。
補足コメント
noname#8546

みなさんどうもありがとうございました。
本当は全員にポイントあげたいんですけれど、上の2名にあげました。
投稿日時 - 2001-08-31 18:19:00
お礼コメント
noname#8546

純な恋愛っぽくてうらやましいですよー。
偶然再会ってところがいいですね、、。
わたしにもそのような人現れてほしいものです。
回答どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-31 18:17:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (842/2899)

まず、「恋愛」の定義ってないと思いますよ。
でも、同性だろうと異性だろうと、「人を想う気持ち」って差はないと思う。

自分自身の経験としての話なんだけど、
今の旦那と結婚するまで、5人の男性と付き合った。
決定的に違ったのは「一生を共に生きていきたい」って
すぐに決断できたことかなあ・・・。
4年付き合って別れたこともあったけど、その人とは
やはり将来的に不安があった。

たとえば、あなたの家族のことをどう思いますか?
「好きなところ」「嫌いなところ」いろいろありますよね。
でも、それをすべて他の人に説明できますか?

恋愛は、「人生の特効薬」と私は思います。(笑)
楽しいことも辛いことも色々経験できます。
一人の「人間」と向き合うことが出来ます。
友人より「一歩中に踏み込みたい」とおもう。
私はそんなところですかねえ・・・。
なんとなくわかっていただけます?(笑)
お礼コメント
noname#8546

なるほど。
「一生を共に生きていきたい」ですか。
う~ん、でもわたしの友達中学生だからなあ、、。
そこまで考えているかどうか、、?
参考にさせていただきます。
「人生の特効薬」、、、。おもしろい表現ですね。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-31 17:59:06
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 29% (42/143)

同性でも異性でも、その人のことが好きなら一緒に居たいとか
楽しいと感じると思いますが、同性の方と一緒に居て
ドキドキするって事はないと思います。それが恋でしょう。
独占したいと思ったり、四六時中一緒にいたいと思ったり、
話せただけで嬉しくなったり、またその人のことを考えて
切なくなったり(もう書いてて自分で恥ずかしいわぁ。)
それが恋というものだと思います。
愛とはまた違うものでしょうが。
とりあえず恋っていうのは、異性に特別な感情を抱くことだと
思います。
お礼コメント
noname#8546

異性に特別な感情、、抱いたことないですね、、。
話それますが、わたしはかなり鈍感なので、「いじめられてもそのことに気づかない、いじめがいのないタイプ」ってよく言われますね、、。
その場合はいいのですが、鈍感すぎて相手の気持ちに全然気付かないことも、、。なので自分の気持ちにもなかなか気付かないのかなあ、、。

余談が入ってしまいましたが、アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-31 18:13:16
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 31% (18/58)

どうもはじめまして
オレも中1の時はまだまだウブやったしな恋愛なんて
そんなに深く考えたこと無かったわ
けど今こうしていろんな事を経験してきて
いろんな事を考えられるようになったのは
ごく普通で当たり前だと思っているよ
それは誰しもがそう思うことで別に努力したからとか
そんなんじゃなくて自然と自分で分かるというか
自分自身の価値観で恋愛や自分の身の回りの事を
判断することが出来るようになって来ると思います
それが”大人になる””成長する”という事じゃないかな

だから今オレが思っている恋愛と
tyamioさんが漠然とこんなんちゃうかな~って
思っている恋愛は多分違うと思います
だから焦らずにいろんな経験を積み重ねていくことで
tyamioさん自身の中に自分の恋愛観みたいなんができると思います

tyamioさんがいい恋をできますよ~に!
お礼コメント
noname#8546

恋愛ってやっぱり一言でいえるようなものじゃないんですね、、。
経験も必要なんですか、、。
でもわたしは実際に恋愛するのはちょっと、、、って感じなので、
人がやっているのをみて経験積んでいきたいです。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-31 18:05:17