• ベストアンサー

セルのメガネの掛け心地は直せますか?

セルのメガネを初めて買ったのですが、掛け具合は調整できるものなのでしょうか?曲げようとしても折れそうですし・・・。 あと、鼻あてのところが高すぎるのですが、もっと低く調節(もしくは鼻当てのところだけ特注でもほかのものに変えたり)することはできるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reimaru
  • ベストアンサー率73% (19/26)
回答No.2

眼鏡が合わないとうっとおしいですよねー。 私もずっと眼鏡なので良くわかります。 フレームの調整は、専門的な技術が必要なので絶対に自分でやらない方がいいですよ。お店に行けばやってもらえます。フレームって気付かないうちに結構歪んでくるものです。遠慮せず、納得するまで何度でも調整してもらいましょう。 ただし、最近多い激安眼鏡店とかだと上手くいかないかも・・・。ほとんどの店員が素人同然で、フレーム調整が出来ないからです。(1店に一人は調整できる人がいると思いますが・・・。) ずれにくくするのだったら耳を掛ける部分にシリコンのチューブを被せるとずれにくくなります。 専用のものがあるのでお店で聞いてみてください。 また、セルフレームの鼻あての調整はちょっとやっかいですが以下のような方法があります。 ・樹脂を必要な分だけ盛り上げて整形し直す。 ・もともと付いているパットを取り外し、新たにパットを取り付ける。 ・メタルフレームのようなパットアームを、加工して取り付ける。 参考URLには実際に様々な修理や加工例が画像付きで出ているので参考にしてみてください。 どこにお住まいかわかりませんし、どの眼鏡店でも出来ることではないと思いますので、Webで「鼻あて」「クリングスパッド」「加工」「調整」等のキーワードで、お近くで加工してもらえるお店を検索してみてください。

参考URL:
http://www.optique-nakanishi.com/repair.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

はじめまして はい、直せますよ ただし、それなりの技術が必要ですので 買い求めたお店にお持ちください 私は正直言って不得意でした(苦笑 暖めて、タイミングで角度をつけるのですが なかなかお客様の顔にぴたりとあわせる事が出来なくて 先輩にお願いしていました 鼻当てのところが合わないということですが 反対に、耳のところはいかがですか? 目にレンズを近づけるあまりに耳を引きすぎているのかもしれません ココのところは見せていただかないと何ともいえませんが

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 4noheya
  • ベストアンサー率28% (57/202)
回答No.1

かけ具合や鼻あてはある程度直せますが、普通のメガネのようにはいきません。 一度、お店に相談してみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メガネの鼻のところがかゆい

    メガネの鼻のところがかゆい 新しいメガネを買ったのですがかけて時間が経つと鼻のところがムズムズかゆくなってきます 今までかけてたメガネではかゆくなったことは無かったのですがどう対処したらいいですか? 今までかけてたメガネの鼻当ての間隔に比べて新しいメガネの鼻当ては間隔が結構狭めです。なので鼻当ての幅を広くしたら改善するような気もしますが…鼻当ての間隔が狭いので長時間かけてると違和感もあります どう対処したらいいのか、よろしくお願いします。

  • メガネの調節がうまくいかず困っています。

    最近メガネの調節がうまくいかず困っています。 東京都内在住で以前は池袋のビックカメラで調整をして貰っていました。 しかし、いままで調節してくれていた方が退職をしてしまいメガネの調節がうまくいきません。 今までは、調節する人が見てくれるだけで「左が少し高い」や「すこしフレームをねじった方が良い」など、レンズを外したりしながら他社のスリープライスメガネでも色々と調整をしてくれてやってくれていたのですが、 別の店員さんや別のお店で調節をお願いしても、ただ単に「どうですか?」と店員に質問されるだけで、 いまいちしっくりくるメガネの調節ができません。 もし、頭の形、顔の形状を考慮して鼻当てと耳かけの3点でしっかりと自然に支える調整をしてくれるお店があれば教えてもらえると助かります。

  • めがねのフィッテイング

    めがねのフィッテイング めがねをかけてます。フィッテイングで鼻当てが結構広くて、かけごこちがきつい方が好きなのですがこういう要望にはめがね屋さんは答えてくれますか? 周りから見たら結構鼻当てが広いんじゃないかな?って思うくらい広い方がちようど良くて、鼻にめがねの跡はついちゃいますがきつめのかけごこちが好きです。 普通のめがね屋さんでできるかわからないので回答お願いします。

  • メガネの調整

    メガネの調整 このくらい鼻当ての幅を広くすることってできますか?

  • メガネのきつさについて

    私はメガネをかけているのですが、普通メガネのフィッティングはゆるいのときついの どちらがいいのですか? 私はフィッティングがきつい方が好きなんですが、メガネをはずすと 鼻当ての跡がついてしまいます(跡がつくのは 気にしてないです) 私の友達は メガネはずすと 鼻に跡がついてない人が多いので 多分フィッティングがゆるいから 跡がつかないのかな?って思いました そう考えると 私見たいにフィッティングがきつい方がいいというのは、 変なのでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • メガネの鼻当てを広くしたいです。

    メガネの鼻当てを広くしたいです。 今かけているメガネの鼻当てが狭すぎて掛け心地に違和感があります。鼻当てを結構広くしてもらいたいのですができますか? 私は目頭のすぐ内側辺りに鼻当てが当たると掛け心地がいいのですがそのようにメガネ屋さんに言えば鼻当てを広げてくれるでしょうか?

  • セルフレームの眼鏡

    先日、ハッチというお店で眼鏡を買いました。 3日目くらいから、鼻の付け根が痛くなってきて、 眼鏡の鼻あての跡が付いて赤くなってます。 今まで眼鏡はいくつか買ってきたけど 痛くなるのも赤くなるのも初めてです。 買ったお店に行って見てもらったけど 「鼻あてが眼鏡と一体になってるから調整は出来ない」 という感じの事と、「シリコンシールで対処するしかない」 というような事を言われてしまいました…。 耳に掛かる部分を調整すれば、鼻に掛かる負担も 軽くなるんじゃないかと思ってたんですが、 セルフレームは調整できないのでしょうか? 買った当日は掛かり具合を調整出来るような事を 言われた気がするんですが…。 買った時は試着して問題なかったので一切調整はしてません。 とりあえず、シリコンシール貼ってみたんですが シリコンシールの形状と鼻あてのサイズが合ってなくて 少しはみ出してます…。 セルフレームの眼鏡に多い、 鼻あての面積が広めでフラットになってるタイプでなく、 ちょっと変わってて段差があって少し小さめの鼻あてです…。 (分かり辛くてすみません…) こんな眼鏡なので、シリコンシールが少し目立ってます。 やっと理想の眼鏡が買えたのに、憂鬱です。 本当に調整はできないのでしょうか?

  • メガネを貸した

    メタルフレームのメガネをかけてるJKです 前に学校で友達にメガネ演劇で使うから一日だけ貸してと言われてかしました。(あまり度は強くありません) 貸したんですが、返されてメガネの鼻当てのところを見たら鼻当てのところに水滴みたいなのが付いていました。水滴の周りはテカテカしていたんですが、気にしないでかけました。 あと貸す前に比べて鼻当てが少し黄色くなって半透明になっていました。 あとから気になったので質問しました。 鼻当てに付いていた、水滴みたいなのと その周りのテカテカした変なのと 鼻当てが半透明に黄色くなったの何なんでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • メガネのズレ対策

    鼻当て部分が一体式(調節ネジ無し)のメガネをかけています。3日に一度ほど、折りたたみ部分のネジを締めるのですが、すぐにズレてしまいます。何か対策があれば教えて下さい。

  • 眼鏡のずれを直すには?

    鼻パッドのないセルの眼鏡を掛けているのですが、時間がたってくるとずれてきてしまいとても気になります。 3,4分に1回はずれを手で直すほどひどいです。 買ったお店で調節はしてもらっていますがずれてしまうのです。 私の鼻は高い方だと思うのですが・・・ 眼鏡をずれにくくする方法を知っていらっしゃる方がいましたら回答をよろしくお願いします。