• ベストアンサー

封筒にATM袋を使うのは普通?

datteの回答

  • datte
  • ベストアンサー率28% (88/310)
回答No.4

こんにちは。 関係ないですが、私の夫が入会しているスポーツの同好会は 少ない資金でやっていて、会長などはほとんどボランティアで 発送などを一手に引き受けています。 毎月使う封筒だし、お金がもったいない。かかった経費を思って 部費に繰り入れるからと、カレンダーを利用したり 自分あての封筒を裏返してキレイに糊付けしたものを 使って郵送してくれたりします。 実際私たちもそういうのを見て、きれいなカレンダーなどがあったら 封筒にしてその方の所に手伝いがてらお届けしたりしています。 こういうのを見ているからか全然非常識だなんて思いません。 銀行の袋は本来は「ATMでおろしたお金を入れるもの」として 銀行が好意で置いてくれているものですよね。 それを別の意味で沢山もって帰ってくるという行為自体が とても下品だし非常識だなと思います。 でも紙を再利用するとか、いけませんか。 きれいにしなくてはいけないとか別になくても良いのではないですかね。 何が失礼に当たるのかがわかりません。 汚く包装したとか、中が破損してとかそういうことではないんですよね。 オークションは他人同士の取引です。 上下関係や利益がどうのという事はお互い任せで、 その後のことははっきりいってしったこっちゃないのです。 落札者は安く落札し、送料や手数料を考えて安く買いたい。 出品者は高く買ってもらいなるべく経費をかけずに送りたい。 これだけではないですかね。 封筒料のお話ですが、今や封筒だって購入すると10円位します。 私は「こんなキレイな封筒使って送ってくれて経費かかって、しかも安く落札したのに申し訳ないな」と 思うことしかりです。 非常識とまで言うのなら、反対にきちんと包装してもらいたければ 取引前にそうしてもらえるか確認するくらいあってもいいと思います。 あるものを使う常識。 非常識ではないと思います。

love_neko
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。多くの方の意見が聞けて私がもしかしたら神経質なのか?常識を認めていないのかの勉強になる質問になって良かったと思っています。 >非常識とまで言うのなら、反対にきちんと包装し >てもらいたければ取引前にそうしてもらえるか確 >認するくらいあってもいいと思います。 いえ8割程度の方はATM封筒は使わないのです。それで最近新しい方などと取引すると増えてきているようなのでこの質問を書きました。2割程度のATM封筒の可能性があるのですから質問欄から「発送に一般封筒を使っていただけますか?」という質問をするのも8割の方にはたいへん失礼になってしまいますから難しいところかと思います。 封筒の10円というのは私も3桁出品していますが請求したことがなかったので、ちょっとと思いました。10円もしない80枚100円ぐらいの封筒で送ってきましたし・・・ただ説明文を読み逃したのは私のミスです。ごめんなさい。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 定形外郵便の発送袋。

    定形外郵便で商品を送る時、紙袋か封筒はOKですよね?ビニール袋はNGなのでしょうか??今度、落札されたヴィダルサスーンのこてと割れ物の香水を(個々で)定形外で発送したいのですがどのようにして発送するのが一番喜ばれるのでしょうか?出品が初めてなのでどなたか教えてください☆

  • ゆうちょ銀行ATM

    ネットオークションで出品をしています。落札者が振込完了連絡をしてくるのですがATMの入金を確認して発送するので振込額が足りてなかったりすると二度手間になる事があります。携帯で残高状況を確認できるようなサービスはないのでしょうか?

  • 本をメール便で送る時の梱包方法

    初めて本関連を出品し、無事落札されました。 衣類等の場合、私は商品をビニール袋に入れてから、 封筒などに入れて発送しているのですが、 本も同じくビニール袋に入れてから、 封筒へ入れた方がいいのでしょうか? それとも直接封筒へ入れて発送するものでしょうか? ちなみに落札価格は50円です。 書籍関連を出品されている方、アドバイスよろしくお願いします。

  • オークションでの「簡易包装」の認識について

    当方は出品者です。たまに落札もします。 商品説明には「簡易包装で」と記載し、こわれものでなければ基本的には、ビニール+封筒で発送しています。 落札者様の希望があれば、送料再計算にて、ぷちぷちや段ボールなども使用しています。 以前までは、ビニールでパッケージされた商品はそのまま封筒に入れて発送しておりました。 ところが、ある落札者から、ビニールでパッケージされた商品は、パッケージまでが商品なのに、そのまま送りつけてくるとは、「簡易包装」と商品説明に記載があっても、簡易にもほどがあるという旨の長文メールをいただきました。 以後、ビニールでパッケージされている商品も、さらにビニールで包んで発送しております。 しかし、ネットショップでも、今まで落札した商品も、ビニールパッケージ+封筒で送ってきます。 当方は個人ですし、ビニールでパッケージされた商品をさらにビニールでパッケージというのは、手間もお金もかかりますよね。 たまたま神経質な落札者にあたってしまったのかとも思いますが、みなさまの簡易包装の認識をお聞かせください。

  • フィルムの発送に使うケース

    オークションで落札された映画のフィルムを発送したいのですが、封筒などに入れて送ると折れてしまわないか心配です。 念のためにケースに入れて発送したいのですが、手ごろな物が見つかりません。 近くのホームセンターや、100円均一を当たってみたのですが、丁度いいものがありませんでした。 そこで通販で送料無料の200円程度のケースがあれば教えてください。 Amazonはプライム会員です。 どこにでも売っているようなもので代用できるなら、それでも構いません。 知恵をお貸しください。 回答よろしくお願いします。

  • ぱるる口座への入金

    こちら出品者です。 先日出品物が落札されました。 お互いにぱるる口座を持っています。 落札者がATMより振り込んだそうです。 が、こちらのぱるる口座への入金が確認できません。 落札者は間違いなく振り込んだといって聞きません。 こっちとしても入金されていないものを発送をするわけにいきません。 なので、本当にATMより振り込まれたのかどうか確認する手段はありますか?

  • 開演間近のコンサートチケット。 落札後連絡無し。

    今月16日開演予定のコンサートチケットの方を私の方が出品したのですが、8日に落札され開演間近なので早急にお振込先などお取引内容を書いたメールを落札者側に送りました。 2日ほど連絡がなくあっせっていたところ、ようやく連絡があり入金予定先と発送先の住所等を添えたメールが届きました。これは11日のことです。 メールの内容から見ても取引の意志はあるようなので 振込を待っていたのですが今現在も連絡、振込の方はありません。 16日開演なので最悪でも15日までには発送しないといけないのですが 最悪のケースを考えこの場合はどのように対処すればよいのでしょうか? 一応欠点落札者はいますが、その場合落札者繰上げをしたとしてもこちらが出品していたチケットと同じ講演のチケットも多数出品されていたのですでにそちらの方を落札されていると思うのですが。このままではチケット代金まるまる損をしてしまう可能性があるので、正直あせっております。 メールの内容から購入の意志があることは推測できるので難しいところです… この場合は連絡を待ち開演日に間に合わなかった場合はこの落札者様にのちほど全額負担していただくといった形の対処でいいのでしょうか…

  • 海外とのやりとり。現金を封筒に入れて送って欲しいと・・・

    知人に聞かれています。 代理にこちらで質問させてください。 海外の方のオークションで落札しました。 そして、お金なのですが、現金書留が海外に送れないとのことなので、現金を新聞や、CDのケースに入れ、封筒に入れて送って欲しいと言われているそうです。 評価などは3桁入っている方です。 その評価も私は信用していいものかどうかと思ってしまって。。。 (失礼ですが、偽装評価かもしれないじゃないですかww) 相手は悪魔でも「現金が届いたら商品を発送します」と言っています。 みなさん、こういったケースはどうしたらいいと思われますか。 また、実際海外とのやりとりはどうされていますか。

  • 商品が届きません…

    本日付けのチケットを昨日落札し、入金してからの発送とのことだったので、入金手続きをしたのですが、一向にチケット発送についてのメールが来ません。 何度もメールしたのですが、返信は無く、電話しても電源を切られているみたいで…。 メールの不着かと思い、連絡掲示板に書き込もうと思ったのですが、最高落札者がキャンセルし、第二落札者もキャンセルされて、「悪い」の評価を付けないと交渉しているので、ということで落札の詳細メールはこちらに届いてないのです(T□T) なので、連絡掲示板にも書き込めないですし、評価を付けたくても付けられません。。 本日公演のチケットなので、詐欺として諦めるしか無いのでしょうか…。。

  • 代金の催促について

    こんにちわ。初めて質問させていただきます。今回は、オークションでの代金の催促方法についてお伺いしたいと思い、質問させていただきました。 私は、先週の金曜日、とある方に、チケットを落札していただきました。落札者の方は悪い評価があり、「どうしよう」と思っていたのですが、メールの返事もすぐ返ってきて、感じもとてもいい人でした。翌週の月曜に振り込むとのことで、私も特に不安はなく、お取引終了できそうだなと思っておりました。 そして、月曜日、所用で銀行のATMへの確認が三時を過ぎてしまいました。すると、通帳が埋まってしまい、三時を過ぎていたため、通帳の変更もできず、確認できませんでした。明日確認するだけだから、、と、その日郵便局にいく用事がありましたので、配達記録で発送しました。 しかし、いまだにご入金いただいてません。隣県ですし、チケットはもうついていると思います。おととい、催促のメールをやんわりしましたが、返事も入金もなく、どうしたらいいのかわかりません。よくない評価の人に、入金を確認せず、発送してしまった自分が悪いのですが、何かいい解決方法がありましたら、ぜひお聞かせください。お願いします!