OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

初歩の初歩。スフィア盤の「使う」がわかりません。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.127491
  • 閲覧数75
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 92% (224/242)

ほんとに初歩的なことですが、スフィア盤の「移動と使う」の「使う」がわかりません。
最初の説明を聞き流してしまった大馬鹿者です。

どなたか優しい方、教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 26% (69/258)

 使う=そのマスの能力を身に付けること、と思ってください。
 (レベル○○キースフィアを使う時は違いますが)

 今回のFFでは戦闘でのレベルアップはありません。
 全て自分で「使う」によって強くしていくのです。

 例えば移動したマスに「HP200」があったら「パワースフィア」を使うことでそのキャラのHPが200上がります。

 なお「使う」ができるのは自分のいるマスと、そのマスに接しているマスです。

 蛇足ですが、移動は普通に進むには1マスにつき1のAP(アビリティーポイント)を使いますが、戻る場合4マスにつき1ポイント使います。
お礼コメント
kubo-chan

お礼率 92% (224/242)

やっとわかりました。

実は今まで、移動するだけで、それが修得出来たんだと思っていました。
な~るほどぉ・・・。
やり直しだー!!

あっ、失礼。
大変分かりやすいお答え、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-08-31 18:06:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 15% (25/160)

使うを選択すると ***スフィアってのを選択できるようになるので、 自分の前後と今自分がいるマス目のアビリティだったり 能力アップだったりを***スフィアをつかって 取得していきます。 これを繰り返すことによってキャラクターが 強くなっていきます ...続きを読む
使うを選択すると
***スフィアってのを選択できるようになるので、
自分の前後と今自分がいるマス目のアビリティだったり
能力アップだったりを***スフィアをつかって
取得していきます。
これを繰り返すことによってキャラクターが
強くなっていきます
お礼コメント
kubo-chan

お礼率 92% (224/242)

ありがとうございます。
そうゆうことなんですよね・・・。
投稿日時 - 2001-08-31 18:00:49
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 27% (19/68)

率直に言います。 「使う」はスフィア板上の特殊効果(ステータス・アビリティ)を 発動させる(おぼえさせる)時に必要なアイテムを使う、ということです。 ...続きを読む
率直に言います。
「使う」はスフィア板上の特殊効果(ステータス・アビリティ)を
発動させる(おぼえさせる)時に必要なアイテムを使う、ということです。
お礼コメント
kubo-chan

お礼率 92% (224/242)

そうなんですってね。今知りました。
移動して使わなきゃ、意味無いんですね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-31 18:09:20
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ