• ベストアンサー

原油→石油→ナフサみたいなもの

最近の原油価格の高騰で、今まで大して興味の無かった私も、地球のエネルギーというものの勉強をしてみたくなりました。 例えば、フローチャート式に原油から製品までの流れとか、国内企業のシェアとかが初心者にも分かりやすく書いてあるホームページって無いですか?? 探してみたものの、何かむずかしくって・・・。 宜しくお願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんなんどうですか?(↓URL参照) ガソリンスタンドの名前でぐぐって下さい。 たんに「石油」でも大抵の企業は検索できます。 新潟のガス採掘プラントのHPとか、電力・発電の会社なんかを検索すると石油以外の技術も分かるかもね。 で、なんでまたエネルギー?

参考URL:
http://www.kyushuoil.co.jp/oil/text/f_oil.html
yukaboo
質問者

お礼

早速の回答、有難うございました!! 電力・発電の会社を検索するのをすっかり忘れてました! 最近、物を粗末にする自分(壊れたら捨てればイイとか、100均で買った物は使い捨てとか・・・)を戒めるためにも、エネルギーの大切さを勉強しようと思ってます。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• kfir2001
回答No.2

原油を精製していく順番に、製品の種類をあげていきましょう。 ガソリン・ナフサ ↓ 灯油(ケロシン・ジェット燃料) ↓ 軽油 ↓ 重油 ↓ コールタール 特に日本で特徴的なのは、各種の製品種別毎に、税金と税率が大きく異なっているところです。 同じものでも、灯油だと無税で、ジェット燃料だと高額の税金をとられます。 石油について調べるのなら、税金について調べておきましょう。

yukaboo
質問者

お礼

税率が変わるんですか…、それは興味深いですね。 もっと自分でも調べてみますね!! 有難うございました!