• ベストアンサー

Internet Explorerの削除について

パソコンから、Internet Explorerを削除するには、ファイルフォルダを削除すればいいのでしょうか? 「プログラムの追加と削除」から削除できると思っていたのですが、自分のパソコンで見てみると、Internet Explorerの項目はありませんでした。 削除したいのは、これから購入するパソコンなのですが、通信カードを使ってメールの交換をしますので、Outlook Expressは必要になります。 削除した場合、こちらに問題は生じませんか? 尋ねられたのですが、全く知識がありませんので、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenbun
回答No.5

デスクトップ上のアイコンは、 そのまま通常の削除操作で削除できます。 といってもIEのプロパティあたりから 復活させられたと思うので、とりあえずの手段です。 全てのプログラムから削除したい場合には、 操作を行ってみてください。 [マイコンピュータ]→[Documents and Settings]から 使用者のユーザ名のディレクトリを探します。 まだ使用者のアカウントを作成していない場合には [all users][default user]のディレクトリで操作してください。 Adminisutator権限そのまま使用させる場合には [Administrator]ディレクトリの中になります。 その中に[スタートメニュー]→[プログラム]という ディレクトリがありますので、 その中のIEアイコンを削除してみてください。 以上、Windowsのバージョンが分らないので 2000の場合を想定して書かせていただきました。 なお、WindowsからIEを削除するとOSに影響を与えるだけでなく、 OutlookExpressも正常動作しなくなる可能性が非常に高いです。 これはOSをIEの関係が非常に深いこと、 また、OutlookExpressは基本的にIE付属のメールソフトという 性質があるためです。 よって、IE・OutlookExpressそのものを アンインストールすることは避けたほうが良いと思います。

kijitora22
質問者

お礼

パソコンは近日中に購入する予定で、バージョンはXPになります。 完全に削除すると、色々問題が起きそうですね。 教えて頂いたやり方で、デスクトップのアイコンや全てのプログラムにあるアイコンなど、表面的なものだけを削除するように伝えます。 詳細なご説明を頂き、どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• funaemon
回答No.4

補足です。 プログラムの追加と削除→Windowsコンポーネントから削除しただけではIEは消えません。 試しに消した状態で、エクスプローラをひらきアドレスの欄に、http://www.goo.ne.jp/と打ってENTERを押してみてください。 アイコンは消えますが、動作可能です。 別の対策を打ったほうがいいのでは?

kijitora22
質問者

お礼

やはり、根本的に削除してしまうのは、無理なのですね。 となると、信頼してお任せするのが一番と言うことになりますね。 再度のご回答ありがとうございました。

• mendokusa
回答No.3

プログラムの追加と削除>Windowsコンポーネントにありませんか。

kijitora22
質問者

お礼

ありがとうございます。 見つけることができました。

• de3000
回答No.2

「プログラムの追加と削除」の画面に、 「Windowsコンポーネントの追加と削除」というのが ありませんか?そこからいけませんでしょうか? そこを見る限りではIEとOEは別項目になっているので、 恐らく問題ないと思いますが…試してないので、 間違っていたらすみません。

kijitora22
質問者

お礼

ありがとうございます。 「Windowsコンポーネントの追加と削除」の中に、ありました。 購入後、一旦削除して様子を見みるよう、伝えてみます。

• funaemon
回答No.1

なぜ削除するのでしょうか? 簡単には消せないと思いましたが。消してもWindows自体が不安定になるような気がします。

kijitora22
質問者

補足

不安定になるのですね。 詳細は控えますが、パソコンは貸与になり、通信に掛かる料金は、知人が負担します。 お互いのためにも、疑問や誤解が生じる可能性を避けたいそうです。 次のことは可能でしょうか? ・デスクトップ上のアイコン削除 ・スタート→全てのプログラムの中から項目の削除 宜しくお願い致します。