• ベストアンサー

ラジオをPCで録音する際・・・

AMラジオをPCで録音したいと思ってます。 ラジオ側のイヤホンジャックと、PC側のマイクをラインで接続して、録音できたらいいなあ、と思っているのですが、接続するラインの種類がわかりません。 実験的に100円ショップで『ステレオイヤホン』を買ってきて、両端がオス同士のラインを作ってみました。それをPCとラジオとに繋いで試したのですが、まったく入力ナシでした。こんな小手先な方法では無理なんでしょうか。 ご存知のかた、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mobius
回答No.2

えーと、とりあえず気になったもので。 理論的にはその方法で可能なはずです。 チェックしていただきたいのは PCの方のマイク入力となっていますが、スイッチがLINEになっていたり、ミュートされていたりはしませんか?(オーディオコントロールのようなものがあるケースもありますので) あと、先に答えた人の言うとおり、自作回線のショートというケースも充分ありえると思いますので、できれば市販のものを使った方がいいとは思います。 ところで、イアホンとマイクという接続方法は、実は機器を痛めてしまう可能性があるのでお勧めしません。 イアホン側で音声を増幅し、マイク側でも増幅…これはよくないと思うのですが。セッティングをしっかりやれば問題はないとは思いますが。(ケーブルによっては、抵抗を入れて、あらかじめそういう用途用のものもあります。ただし、それなりの出力のあるヘッドホンもといイアホン出力でないと、音量が足りなくなります) PC側にはライン入力端子もあると思いますので、そちらに入れた方が無難です。ついでにいえば、ラジオ側もライン出力があれば、そっちがいいのですが…ないんだろうなぁ(大汗)

sunx
質問者

お礼

どうも、ありがとうございます。 PC側ですが、マイク入力になってました。ミュートもされていません。でも入力がまったく0なんですよね。(PCの横っ腹を手で叩いた方が入力がある^^;) ラジオ側に『ライン出力』なんてハイテクな穴はありませんでした。 こうなれば、ライン買いましょう!

その他の回答 (1)

noname#10587
noname#10587
回答No.1

電気屋さんか、ホームセンターに行くと ラジカセとラジカセを繋ぐケーブルが売られてますのでそれを購入すれば問題ないと思います。作られたケーブルに関しては恐らくきちんと処理できなくて途中でショートしてるのではないかと思います。 出力側:ラジカセ ヘッドホン端子 入力側:マイク端子 と表示されているものが販売されていますのでご確認の上ご購入を。

sunx
質問者

お礼

ありがとうございます。 ショートしてるんですか・・・・正規品ってちゃんと出力側と入力側の種類が明記されているんですね。なるほど