• 締切済み

ラジオをPCで聴こいたい

ラジオのイヤホンを刺すジャックとPCのマイクの絵が描かれている ジャック(自分のノートPCのイヤホンのピンを刺すジャックはマイ クの絵と、ヘッドフォンの絵のジャック二つです)とをケーブルで 繋いだんですけど、PCでラジオの音を流す方法がわかりません。ど うすればよいでしょうか? ラジオをPCで録音したいのです。

みんなの回答

  • jameskun
  • ベストアンサー率17% (123/685)
回答No.2

蛇足ながら、 もし、ラジオ側がステレオ出力のジャックであれば、モノラルプラグを挿すと右側がショートして、音量が小さくなる不具合が出ますので、ご確認ください。

  • CLYDE_MC
  • ベストアンサー率45% (76/168)
回答No.1

まずはPCのボリュームコントロールを開き ライン入力の項目のミュートがかかっていないか 音量が0になっていないか を確認してください. ラジオ側がヘッドフォン出力の場合 ボリュームを通った後の音が録音されるため,ボリュームにもご注意ください. (理想はライン出力からの方が良いですけどね)

関連するQ&A

  • これでラジオは録音できますか?

    これでラジオは録音できますか? PCとラジオにはライン入力・出力はなく ラジオに付いているのはヘッドフォンを挿す物だけで PCにはマイク入力とイヤフォン・ヘッドフォン出力しか付いていないのですが あと使おうと思っているソフトは、♪超録 - パソコン長時間録音機なのですが これらで録音をすることはできますか?

  • ラジオをPCで録音する際・・・

    AMラジオをPCで録音したいと思ってます。 ラジオ側のイヤホンジャックと、PC側のマイクをラインで接続して、録音できたらいいなあ、と思っているのですが、接続するラインの種類がわかりません。 実験的に100円ショップで『ステレオイヤホン』を買ってきて、両端がオス同士のラインを作ってみました。それをPCとラジオとに繋いで試したのですが、まったく入力ナシでした。こんな小手先な方法では無理なんでしょうか。 ご存知のかた、お教えください。

  • 同じノートPCのイヤホン端子とマイク端子をケーブルで繋いでPCに録音し

    同じノートPCのイヤホン端子とマイク端子をケーブルで繋いでPCに録音したいのです。  よろしくお願いいたします。  NHK world のListning libraryのインターネットの朗読をパソコンに録音したいと思います。 ノートPCにマイク端子があります。ぽけっとれこーだーというソフトを使って、録音をしました。無事録音はできましたが、スピーカーから流れる音を同じPCのマイクで拾って録音するために、雑音も拾ってしまいます。  そこで質問です。ノートPCにはヘッドホン端子らしきものがあり、同じライブラリの朗読を聴くことができます。  ステレオオーディオミニコードがあります。このコードはミニコンポのヘッドホン端子からMDの音源をパソコンに取り込むために、使いました。ヘッドホン端子からPCのマイク端子に接続して、ぽけっとれこーだーを使って録音できました。雑音も入らずに比較的きれいに録音できました。  このミニコードをノートPCのイヤホン端子と同じノートPCのマイク端子に接続したらどうかと思いました。それできれいな音で録音できたらいいと思っています。  ただ、つないでトラブルになるのが正直怖くて踏み切ることができません。どなたか同様なことをなさったことがおありになる方、また、電気の方面の知識がありこの試みの可否を判断おできになられる方のご意見をお聞きしたいと思いました。  よろしくお願いいたします。   なお、ステレオオーディオミニコードはパナソニックのRP-CA2Aです。パソコンはダイナブック、OSはXPsp3です。

  • ラジオ→PC 音量小さすぎる!

    ラジオからPCへ音を録音しようと思い、[victor CN-204A抵抗入り(マイク端子用)]を購入し、やってみたのですが、ラジオの音量を最大にしても、ほんのわずかしか音が入ってませんでした。 PCはDELL製のノートパソコンです。 どうにか、録音したいのでなぜ、音量が小さすぎるのか教えてください。 よろしくおねがいします。

  • ノートPCのマイク録音で音が小さく録音できません

    ノートPC(マイク入力)にMD(イヤフォン・ジャック)から録音しようとしてしますが、音が非常小さく困っています。 接続ケーブルは市販の抵抗入りです。 抵抗入りが悪いのでしょうか? PC側の設定はサウンドレコーダーからオプションでマイク録音を最大にしています。、 何度も同じ様な質問があると思いますが、よろしくお願いします。

  • 一体型端子でスマホの音をPCに録音したい

    目的を先に申し上げますと、オーディオジャックを用いてスマホの音声をPCに録音したいのです。 以前使用していたPCでは、イヤホン端子とマイク端子がありましたので、マイク端子につなげば一発でした。 しかし新たに購入したPCがイヤホンマイク一体型となっており、スマホをつなぐと、ヘッドホンとしてしか認識されず、マイクはパソコン内蔵の方でしか音を拾っていませんでした。 専用のアダプタを購入すれば出来るということは知っているのですが、出来ればパーツの新規購入等無しで録音が可能になるとありがたいです。何か方法はありますでしょうか?

  • ICレコーダーでラジオを録音

    質問なんですが,オリンパスの DS-20Fという物のマイクジャックにイヤホンジャックとマイクジャックをつなぐ線をラジカセにつけてラジオを録音できますか? 教えてください.お願します.

  • パソコンとラジオを接続するケーブル

    AMラジオをパソコンで録音しようと思い、色々サイトを調べて 「ノートパソコンのマイク端子とラジオのイヤホン端子を ケーブルでつなぎ録音する」というところまでたどり着き、 ケーブルを早速買ってみたのですが、うまくいきません。 http://www.kit.hi-ho.ne.jp/non-passport/にあるように ボリュームコントロールも設定したのですが、何の音も聞こえません。 原因はよく分かりませんが、一つ思い当たるのは、ケーブルです。 ケーブルってモノラルではうまくいかないのでしょうか? ちなみにラジオはモノラルなのかステレオなのかよく分かりません。 何も考えずに買ってしまいました…(^^; 使用機器は、 PC:TOSHIBA QOSMIO G10 ラジオ:SONY ICF-50V ケーブル:ELECOM DH-MPT15 です。

  • PCでのラジオ録音時の問題

    AMをPCで録音したいと考えています。タイマー予約もしたいです。形式はmp3、waveなどWMPで再生できればなんでも構いません。以下簡単に機器のスペックを記します。 【OS】Windows XP SP2 【CPU】core 2 duo E8400(3GHz) 【メモリ】4GB(3.12GBと認識) 【サウンドカード】ONKYO SE-150PCI 【スピーカー・ラジオ】ONKYO BASE-V20X ------------------------------------------- この内容で質問したところ、 「ラジオののイヤフォン端子とPCのマイク端子を録音ケーブル(モノラル700円程度)で繋ぎ、フリーソフトの超*などで録音。」との回答を二件頂きました。 気になるのはケーブルをラジオのイヤフォン端子に差しっぱなしにしたとき、他の音(効果音・音楽等)は聴くことが出来るのでしょうか?それとも音楽等を聴くときはいちいちケーブルをラジオのイヤフォン端子から抜かなくてはならないのでしょうか? お手数ですがどなたかご教示下さい。

  • ラジオをヘッドホンで聞くと・・・

    僕のラジオはイヤホンジャックからヘッドホンで聞くと、ヘッドホンの左側からしか聞こえないんですけどなぜですか?どのイヤホンを使ってもそうなってしまいます。どうにかして両側から聞けるようにならないのでしょうか?だれか教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう