• ベストアンサー

契約破棄したいのですが、お金は戻ってきますか?

去年、住んでいる町の下水道の関係で、トイレのリフォームが必要になり、 セールスに来た業者と去年の12月に契約し、1月下旬に工事完了しました。 その時、お風呂のリフォームも勧められ、そちらも契約しました。 その時の話では、  ・工事代は80万で、前金で40万(契約時に支払済)  ・支払いの都合で、夏になってからにするつもりでしたが、  「今契約すると宣伝になるから80万にできる、夏だと100万以上かかる」と言われたので、契約しました。  ・工事は2週間後(契約は1月下旬)の予定で、工事中の4日間はお風呂が使えないこともあり、  「寒いうちに終わらせる」とのことでした。 その後、1ヶ月待っても工事にも来ず、連絡もありません。 会社に何度も電話し、受付の女性に「社長に連絡するように伝えて欲しい」とお願いしているのですが、 一度も、電話の一本もありません。 すでに、契約から1ヵ月半が経ちます。 このようないい加減な応対の会社では、工事の出来も心配なので、 契約破棄をしたいと考えています。 父はかなり怒っており、「たとえお金が戻ってこなくても構わないから、契約破棄する」と言っておりますが、 40万全額ではないとしても、一部でも却ってこないのは、私と母は納得できないのですが… 契約時の約束を守ってくれず、電話の一本もしてくれない以上、 今回の契約破棄は、相手の都合とは取れないのでしょうか? 相手方で工事の準備をしてもらっているかどうかは分かりませんが、 我が家のお風呂には、まだ一切手はつけておりません。 できれば全額、それが無理ならできるだけ多く、支払った40万を取り返すには、どうしたら良いでしょうか? 父は怒って、「今更謝って来ても工事はさせない」と言っております…; (私は同居の娘で、契約には直接関わっていません。 詳しいことは、両親に聞いて補足しますので、要求お願いします。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

あくまで契約書に工事の実施期間が記載されていることが前提です。 先ず、この手の業者の場合、悪徳業者である可能性もありますので、それなりの対応をとっ野砲が良いでしょう。 1.此方からの電話は何の証拠にもなりません。 2.消費者センター等の助けを借りる必要があるかもしれませんが、現段階では『工事の遅れは説明した』等の逃げ口上が通用する段階とお考えください。 基本的には、素人を舐めている可能性がありますので、少々脅しを入れて見ましょう。 1.契約に関しては、先方の遅延を理由に解除する旨通知する。 2.前金は全額返却を要求。支払い期間は1週間程度が妥当でしょうか。 3.上記2項目に異論がある場合は日付入りの書面で回答するよう要求してください。 4.何れの対応もなさない場合は、法的手段に訴えた上で消費者団体等に通知する旨説明ください。この場合の法的手段は、内容証明郵便の送付、といえば悪徳業者であればあるほどすぐに対応します。(数千円で送れるはずです。『裁判』何か持ち出したら素人だと思われて舐められます) アパートの敷金の返却でもめて(用はのらりくらりと逃げられていただけですが)最後に脅したときの手法です。実際には内容証明郵便は送付しませんでしたが、電話した当日に振り込まれましたよ。敷金返却請求の場合時効は6ヶ月で、4ヶ月以上逃げ回られた末でしたので非常に腹が立ちましたが。 では、頑張ってください。

nanami_77
質問者

お礼

注文書は母に借りて、現在私の手元にあるのですが、工事期間が空欄です… 何となく、書いてあることが契約書っぽい気もするのですが、 別に契約書があるのか、これが契約書代わりなのか、後で母に確認してみます。 会社と連絡を取っているのは父なので、アドバイスを伝えておきます。 注文書が契約書代わりの場合は、工事期間の記載が無いのが痛いですが… 最終的には、法的手段で「内容証明郵便の送付」ですね。 私は全くの素人なので、アドバイスをいただかなければ、「裁判」と言ってしまっていたかもしれません。 父は、こう言うことにはある程度詳しいようなのですが、 何分頭に血が上っているようで…冷静になってくれると良いのですが。 詳しい対処方法を教えていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

今なら○○万円と言うのはリフォーム業者の常套手段です。 手付金が工事代金の半額と言うのも高額ですし 一戸建てかマンションかどの程度の浴室リフォームかが解かりませんので金額はなんとも言えませんが 契約書に (1)工事の内容 図面や仕様書との相異がないか (2)工事期間 打ち合わせた日程と相異がないか ムリのない日程になっているか (3)工事金額 最終見積との相異はないか (4)支払い方法 打ち合わせた支払期日・ 金額と相異がないか (5)引き渡し日 引き渡しが遅れた場合の保証について (6)保証 業者が倒産した場合の履行保証などについて 契約解除の条件 契約解除の条件について (7)工事の変更 打ち合わせ通りの工事が困難な場合について (8)瑕疵がある場合の責任 瑕疵責任の範囲と期間について などが書いてある業者でないと信用できません。 また数社の見積もりを取って検討すべきでしたね。 無料の電話相談があります。 そちらで相談してみてください。

参考URL:
http://www.refonet.jp/anshin/
nanami_77
質問者

お礼

金額については、両親が「妥当だ」と判断したそうです。 他からの見積もりは取っていないと思うのですが、父はパソコンができるので、ネットで調べたのかもしれません。 私は高いと思ったのですが、我が家のお風呂はかなり古いタイプなので、金額は妥当なのかもしれないです。 見積書と注文書(これが契約書になるのでしょうか…?)は今私の手元にあるのですが、 工事期間・引き渡し日が空欄です…; 書面で残っていないので、相手との話し合いは難しいのでしょうか? URLの方も参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.1

もちろん契約解除できますよ。 民法541条に履行遅滞による法定解除権があります。 「当事者の一方が其債務を履行せざるときは相手方は相当の期間を定めて其履行を催告し若し其期間内に履行なきときは契約の解除を為すことを得」とあります。既に催告してあるなら、年月日、住所氏名、催告した時期(いつまでに工事してくれと契約時以降にいった日と、その時にいつまでにしてくれと言ったかを記載)、契約解除する旨を、1行20文字以内1枚26行以内で書いて、コピーを二通とり、郵便局に「配達証明つき内容証明郵便をお願いします」と言って、郵送しましょう。法的にはそれで充分で、相手は支払済みである40万を全額返す義務が生じます。場合によっては、損害賠償請求だってできます。

nanami_77
質問者

お礼

契約解除できると聞いて、安心しました。 会社と連絡を取っているのは父なのですが、 「とりあえず連絡してくれ」と言っている段階で、 まだ催告はしていないようなので、まずはそれからですね。 ありがとうございました。