OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

酸素の成因について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.127375
  • 閲覧数45
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 43% (10/23)

大気中の酸素(分子状)はどのように生成したのでしょうか?
大昔に溯って、具体的に知っている方よろしくおねがいします!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

酸素原子は最初から地球にあった、というのを前提に、
化合物として存在していた酸素原子が、単体・酸素分子になったことについてですね。

光合成を行う生物で、最も原始的なものは、なんと言っても、バクテリアでしょうね。光合成細菌以外にも、化学合成細菌がいます。
ただ、地球の大気の2割もみたすような大量の酸素を生み出したのは、葉緑素を持つ植物(植物プランクトンふくめ)でしょう。

ポイントとして、酸素は化学反応を起こしやすい物質なので、最初から酸素が豊富であったなら、生命が誕生する前に、地球の有機物は酸化されて二酸化炭素に変わってしまっただろう、ということです。そういう意味でも、酸素は生物が作った、ということがいえるでしょう。
お礼コメント
kaeru2222

お礼率 43% (10/23)

単純に、現在の大気に至るまでの様々な偶然の重なりあいには驚かされます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-17 12:06:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 35% (455/1268)

オーストラリア等に生息する藍藻類(藻の仲間、名前は忘れました)が光合成を行う生物の中でもっとも原始的であると考えられており、その藍藻かその仲間が海水中の二酸化炭素を酸素に変えたと考えられています。

(二酸化炭素そのものは、彗星などとともに地球に降り注いだと考えられ、宇宙にも火星や木星などに二酸化炭素自体は豊富に存在します。)
お礼コメント
kaeru2222

お礼率 43% (10/23)

木星にも二酸化炭素は存在するんですね。酸素の成因についてだけでも、宇宙規模で考えると、おもしろい!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-17 12:13:26


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

以前にNHKの「地球大紀行」で放映されました。
参考URLをどうぞ
お礼コメント
kaeru2222

お礼率 43% (10/23)

非常に細部にわたって書かれていました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-17 12:09:35