• ベストアンサー

時間はあるけどお金はあまりない。でも楽しむ方法。

こんにちは。muramiといいます。 来月に結婚をひかえていて、今は仕事をやめて自宅でのんびりしています。 6月ごろにまた働こうかと考えています。 それまでは結婚式の準備があるとはいえ、結構自由の身です。 今月末までには失業保険が入ります。 時間はあるけど、お金はあまりない。 楽しむ=お金をかける、と思っている私には、今の状況をもてあましています。 皆さんはこのようなとき、どんなことをして楽しんでいますか? もしよかったら、教えていただけませんか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.5

ワタシなんか「金かけると楽しめない」タイプです。 「元とらなきゃ!」という意識が出てきちゃうせいですね。 ・本まみれ  図書館やマンガ喫茶で長編を読破。 ・おさんぽ  デジカメ持って自転車であてもなくさまよう。  道に迷ったって、周りは言葉が通じ、自転車で動ける範囲ですから問題なし。  迷ったところで旨い店見つけて、再度行けないなんてこともありましたが。 ・公園で昼寝  図書館で小説1-2冊、コンビニでおやつを調達し、近くの公園の芝生に寝っころがって読書。  眠くなったらお昼寝。 ・地元の観光地巡り  地元の観光ガイドを見て、そういったところを歩く。  以外と全国的に知られてる場所でも行かないものですから。 ・ヒキコモリ  1日分の食糧を用意し、ゲームやビデオ三昧。 ・掃除、模様替え  部屋の大掃除、模様替え。  1日1部屋やるとか。古新聞古雑誌の罠に気をつけましょう。 ・料理  1日がかりの大物をやる。  シチューとかソーセージ作りとかパン焼きとか。  夕食とかに。 ・土いじり  テラスにある植物の手入れとか掃除。 自分でしたらこんなところでしょうか。

murami
質問者

お礼

お金をかけずに楽しむ方法を沢山もってらっしゃいますね~!すごい! 私がいいなと思ったのは、ヒキコモリ・掃除、模様替え・料理です。(花粉症なので、あまり外にでらないので) 特に模様替えは気分転換や運動にもなるので結構好きですよ~。(たまに新しい家具が欲しくなっちゃうのがたまにキズ(笑)) 沢山おしえてくださってありがとうございました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

お邪魔します。 そろそろお花見の季節ですね。 お弁当、作って気晴らしなどはいかがでしょうか。 春の息吹を感じます。 そうですね。私なら一日中、ピアノ弾いてます。 音楽が好きなもので。 「ノクターン」やパッヘルベルの「カノン」とか。 洋楽ならカーペンターズという手もありますね。 「イェスタデイ ワンス モア」 「オンリー イェスタデイ」etc. シャーリーン「愛はかげろうのように」 オリビア・ニュートン・ジョン「そよ風の誘惑」 ジャネット・ケイ「lovin' you」なども 個人的には好きです。 一日の疲れが消えて行くようです。 ではお幸せに。

murami
質問者

お礼

すごいですね~ピアノが弾けるんですか。私も小さい頃習っていたのですが、すぐに辞めてしまいました(笑) 花粉があまり飛ばなくなる4月くらいにお弁当を持って公園に行くのがちょっとした夢ですね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Rion4443
  • ベストアンサー率16% (87/532)
回答No.6

私の場合は絵を書いたり、詩を書いたり、小説を書いたりしています。 紙と鉛筆があればいつでもどこでもできます。 結婚を控えているということでしたら、 若奥様としてのスキルアップをしてみてはいかがでしょうか? 家事をするのはもちろん、 図書館で料理本や生活の知恵等の本を読んだり、 手芸をしてみたり・・・。 エクササイズや運動をして、 さらに綺麗になって結婚式に出る・・・というのもいいかもしれません。 「時は金なり」ですから、有意義な時間を過ごしてください!

murami
質問者

お礼

>エクササイズや運動をして、さらに綺麗になって結婚式に出る・・・というのもいいかもしれません。 はい、じつは考えていて、来週からスポーツクラブに通おうかなと。(花粉症だからと家に閉じこもっていたらプクプク太ってきそうで・・・。) 平日昼間のみならそんなに会費は高くないので、仕事をしていない今がチャンスかなと。 来週いってみます! ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#160321
noname#160321
回答No.4

>>時間はあるけど、お金はあまりない。 いま、このネットが、「常時接続、定額料金」ならネットサーフィンを楽しむのが「楽」。 安い音楽サイトでダウンロードしたり、世界の景色を眺めたり、本屋を覗いたり、オークションに「ガラクタを出品したり」 特にここのような掲示板は山ほどあるので「書き込みまくる」。コメントを書きまくって、ブラックリストに載るまで暴れる。(自分の欲求不満が出てきた。汗) まあブライダルブルーにならないようにたのしんで下さい。 お幸せにー。(^o^)

murami
質問者

お礼

そうですね、定額料金なのでネットを活用しています。 節約サイトをみて、すこしでも節約できないか勉強したりしてます。 ただ、ネットをみてるだけだと内にこもってしまうので、掲示板などに投稿して少しは世間に触れたいと思います。(ブラックリストには載らないようにしますけど(笑)) そういえば最近ややブルー気味かも(汗) 気分転換って必要ですね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tukuyomi
  • ベストアンサー率40% (31/77)
回答No.3

こんばんは。 私なら、それまでやりたくて出来なかった事、をめいっぱいやりますねー。 前々から読みたかった長編小説(or漫画)を古本屋で大量に買い込んで読むとか・・ 観たいと思って観てなかった映画をレンタルして来て見るとか・・ やりたかったゲームを中古で買ってハマり込むとか。 後は、お金のかからない方法(リスニングCD1枚買って、聞き込むとか)で英会話を習得したいです。 有意義な休暇になると良いですね^^

murami
質問者

お礼

>私なら、それまでやりたくて出来なかった事、をめいっぱいやりますねー 実はテレビの公開録画をみてみたいなーと思っていくつか応募しているのですが、なかなかあたらなくて・・・。一度はみてみたいので、また応募してみたいと思います。 あ、昔のドラマのビデオを格安で借りて全巻見ようと思ってますよ~。どっぷり世界につかりたいと思ってます。 そうですね、有意義に使いたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lune_ec
  • ベストアンサー率32% (19/58)
回答No.2

 図書館に行かれてはどうでしょうか。  いままで読んだことのないジャンルの本に挑戦してみるのも、新しい発見があって面白いと思いますよ。

murami
質問者

お礼

そうですね。自転車で10分くらいのところに図書館があるので、久々に行ってみたいと思います。やっぱりタダで本が読めるというのは魅力的ですね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

もちろんだんなさんとのセックスでしょ?

murami
質問者

お礼

・・・。そういえば最近セックスレスです。 もうすぐ結婚だというのに(笑) ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性のかた、お願いします

    私は、20代半ばの♀です。 2ヶ月前まで、派遣社員としてOLを2年していました。 が、結婚が決まり(来年1月挙式)、もともと彼とは中距離だったので、 自宅から車で1時間半の新居となるアパートに引っ越す事になり、 仕事を続けようか迷っていたら、 派遣先から「仕事量が減ったので、契約解除」と言われてしまい、突然無職となりました。 その後失業保険を貰う手続きをして、来月から3ヶ月間貰えるそうです。 働いている頃、私はストレスで毎日カリカリしていて、通院するほど体調も悪い事が多く、彼(婚約者)は、今私がこうしてのんびり出来るのが嬉しいみたいで、 「来月には引っ越すんだし、挙式も1月だし今のうちにゆっくりしていれば?」と言うのですが、 私は毎日1日中家にいるのは苦手だし、引越しの準備は日々やっていますが、それでも時間が余ってしまい、 無職の身をひしひしと感じています。 来月中に引越しをするし、失業保険も出るので、結婚して少し生活に慣れたら、また働き始める予定でいるのですが、 今現在無職なので、なんだか肩身が狭い様な感じがします。 貯金はそれなりにありますが、暇つぶしに出掛けると、つい雑貨とか本とか買ってしまうし、あまりひんぱんに買い物にも行けません。 男性のかた、彼女が私の様に無職の場合、どういうふうに感じましたか?

  • 勉強時間をとるかお金をとるか

    タイトルの通り、時間をとるかお金をとるかで 悩んでいます。 アドバイスいただけたら幸いです。 私はアラサー既婚女性子なしです。 今、2つ学びたいことがあります。 主人は快く応援してくれています。 それからそれを勉強する学校を見つけました。(別の国になります) 諸事情から出発が2パターンに別れました。 1、10月出発 2、12月出発 それぞれのメリット・デメリットをあげます。 1の場合(5つのコースを学び、うち2つのコースは試験ありです) メリット ・学ぶ順番が易しいコース→難しいコースへと  進んでいくことができます。 ●コースの番号と難易度例    易(1→2→3→2→4)難 ※試験があるのは3と4のコースです。 ※2が2回ありますが、これは3と4の準備にあたります。 2はトータルの基礎から応用学習までできるので試験のために練習を積むのです。 ※基礎を着実に積んでから試験に臨めるというわけです。 デメリット ※コース終了が滞在期間が2ヶ月長くなる→生活費などお金がかかる  ※日本で失業保険がいっさいもらえなくなる(45万ほど) 2の場合 ●コースと難易度例 易(1→3→2→4)難 メリット ※失業保険を得てから渡航できる ※滞在期間が短縮され、お金の節約ができる デメリット ※いきなり1から3の試験にいけるか不安 (そういう人もいるよ、と学校の関係者様からはアドバイスいただいてます。 しっかり日本で準備してきてくれればいいかも、とも。) こう考えると、私の心情は以下2点です。 ・お金にこだわっている(もらえるものはもらいたい) ・着実な勉強をしたい(1つ1つ理解してから進みたい) 主人は 「失業保険の45万のために、勉強する期間を捨てるのはもったいない。10月からにしたら?まあ、45万はもったいないけどね、ははは(笑)」 とも言っております。 主人にはしばらく私が不在にするので迷惑をかけていることを申し訳なく思っています。 けれど、主人がとても前向きに応援してくれている ので学びにいくことに決めました。 いまはまだ子供もいないので もしかしたらこれが最初で最後のチャンスになると思います。 長い目で考えて 10月からか、12月からか、(お金をとるか勉強時間をとるか)どちらの選択が いまの自分にあっているでしょうか。 最終的に自分できめることですが、 ながく人生を経験なさっているかたからも 私と同じ世代のかたからもアドバイスいただけたら幸いです。

  • お金も時間もなし!…こんなんで結婚できますか?

    長文です。すみません。 じつは今、おなかに小さな命を宿しています。 予定日は10月半ばです。 でき婚になってしまってどうしていいかわからない状況です。 どちらの両親にも挨拶は済ませました。ただ、お互いの仕事の都合がつかず、親同士の顔合わせはちょっと伸びて、3月15日です。(大安なので)その日に婚姻届も出す予定です。 うちは田舎の農家の家系なので、何かと大変なのです。まず、彼の両親が挨拶にきていないことを祖父と祖母はよく思っていません。そんな祖父は小さなときから私の結婚資金を貯めているそうです。 うちの両親は「式は絶対。小さくていいから。でも叔父さんと叔母さんは呼んで。親戚には葉書で知らせるように。5月からうちは忙しいから、式は4月中に。結婚式って言うのは、もらう側が挙げるのが普通だから、あちらの両親とよく相談して。」とのこと。 ちなみに、彼の両親は「大人なんだから式をするなら自分たちでやりなさい。」と当たり前の答え。 蓄えてあるお金は…ありません。 今から結婚式の準備じゃ遅いし、 どこかの店を貸切って結婚パーティーをするくらいしか思いつきません。 それも、会費制にすれば別個にお金を包むこともないし、だいだい的に結婚式をするより、気を使わずに来て頂けるんじゃないかと思っています。 式は挙げたほうがいいのでしょうか?? (…4月中にできるのでしょうか??) お金は祖父に甘えていいのでしょうか?? 会費制の結婚パーティーはありでしょうか?? どうか、意見を聞かせてください。

  • お金のトラブル

    失業者で、求職中です 長いので要点のみ書きます 初めての経験につき不安も、ハローワークで求人探してる折りに年輩の方と知り合い(Aとします)、親切な人で求職のコツとか失業保険の仕組みなどわからないことを教えてくれました Aとはハローワークでしか会いません 先日の話です、Aの田舎の兄が死んだとのことで葬儀に行く金を貸してくれと頼まれました 実家に行けば年老いた両親がいくらか金の面倒をみてくれるから、すぐ返すとのこと 6月の生活費の15万を貸しました 今日、駅前のパチンコ屋の前をAが歩いており、葬儀はどうしたか聞き、嘘だったと 金も使ってしまって、警察でもどこでも連れていけ、と 金が返ってこないことにはどうにもなりません 手持ちの一万のみ回収しましたが、6月の生活費がありません 私の失業保険は6月末支給で、貯金もあとわずかです 両親ももう居ないし兄弟などいません どこもお金を貸してくれるところはありません アルバイトをしないとやばいのですが、今アルバイトをすると、失業保険の支給がその分減りますか? そうすると来月以降生活が厳しそうです 一体どうやって生活費を工面したら良いでしょうか? 月末に家賃光熱費、あと保険や年金の支払いもありますしクレジットカードも残額ゼロで返済もあるのです ちょっと頭に血が登り冷静さを欠いています よろしくお願いいたします

  • 失業保険をもらっている時の過ごしかた

    20代半ばで、1月に挙式を控えています。 2ヶ月前までは、派遣社員としてOLを2年間していたのですが、 彼とは中距離恋愛で、来月には新居のアパート(私の家から車で1時間半)に引っ越すため、仕事を続けようか迷っていたら、 派遣会社から、仕事量が減ったため、契約終了を言い渡されてしまい、 突然無職になってしまいました。 その後、失業保険の手続きをして、もうすぐもらえる予定です。 3ヵ月間失業保険が出るそうなので、失業保険をもらいきって、結婚して少し生活に慣れたら、また働きに出ようと思っているのですが、 正直時間が余ってしまいます。 働いている頃の私は、ストレスで毎日カリカリしていて、通院もするほど体調も悪い事が多かったので、 彼は私が今のんびり出来る事が嬉しいみたいで、 「来月は引越しするんだし、挙式の準備だって忙しくなるんだから、今のうちにゆっくりね」と言ってくれるのですが、 なんだか「無職」という状態が情けなく感じてしまいます。 今は、来月の引越しに向けて、少しづつ荷造りしたり、挙式に向けての準備をしたり、週1度のペースでデートをしているので、 完全に暇というわけではないのですが、時間を持て余し気味です。 毎日1日中、家にいるのは好きではないので、なにかしら買い物に行ったりはしていますが、買い物に行く度に、なにかしら買ってしまうので(本とか雑貨とか)、貯金はありますが、ひんぱんに買い物に行く訳にはいかないし・・・。 私と同じ様な状況のかた、いますか? いましたら、アドバイスお願い致します。

  • お金がなく家賃が払えません

    20歳の女です。遠距離だった彼氏(20歳)の元へ引っ越し、同棲し始めてから1ヶ月なのですが… お恥ずかしい話ですが、彼は無職の時期があり、丁度同棲し始めた頃に滞っていた様々な支払いの督促がどんどんやってきたのです。 暮らし始めて私も彼もすぐに単発の仕事を始めましたが、滞納料金の支払いのために全て消えていきました。 私は最近新しい仕事を始めましたが、お給料は来月の末。 彼も働く意欲は十分ありますが、面接に落ちたり選考に洩れたりの連発。未だに安定した職には就けていません。 今は月末までと約束している家賃が払えず、完全に追い込まれている状況です。 彼の父親は会社が倒産し失業、失業保険と母親のパート代だけで年の離れた兄弟を養っている状態。とても助けてくれとは言えません。 私の母はお金に厳しい人なので絶対に仕送りはしてくれませんし、その気もさらさらないようです。 貯蓄のある妹、離縁した父に頭を下げ、幾度も助けてもらいましたがこれ以上頼るということはしたくありませんし、もう出来ません。 絶対したくありませんでしたが成す術もないので、いっそ消費者金融で借りようとも考えましたが、審査にも通りませんでした。ちなみに私も彼も借金の経験はありません。 お金になるような物も売ってしまいましたし、成す術がありません。 このままではアパートから追い出され兼ねません。 これからを考えるとパニックになってしまいます。 何か良い方法はありませんでしょうか。情けないのですが、どなたか知恵をお貸し下さい。

  • 妊娠の為働けない間の生活

    現在妊娠6ヶ月です。 来月入籍予定の婚約者と3歳の娘と1歳の息子と暮らしています。 婚約者が今失業中で 今月から失業保険をもらいだします。 私自信今まで パートしかしたことがなく 今月まで 職業訓練校に行って少しのアルバイトをし生活をしていました。 今回妊娠をきっかけに 結婚することになったのですが 婚約者の仕事が決まるまで 月10万円くらいの失業保険の収入しかなく まったく生活ができません… 来月入籍ですが 結婚してから 市や県からの生活を助けてもらえる制度は ないでしょうか… 産んで少ししたら働くつもりです。 借金することもできず どーしたらよいのかわかりません… ホントに自業自得なので あきれられるとは思いますが なにかあれば教えてください… 生活保護とかは 無理でしたよね?

  • 結婚とお金(愛があってもお金がない)

    結婚生活にはやはりお金が大切ですよね。 知り合いの方でアメリカ人と結婚し、アメリカの田舎に住んでいる人がいます。 失業率10%と言われているアメリカで仕事もなく、お金がないので、日本に帰りたくても里帰りできない。パソコンが壊れても買えなくて、日本の情報が入らない状態にかなり滅入っているようです。 やっぱり、お金は必要ですよね。 よく、愛とお金の両方は手に入らないと言いますが、 どちらか一つしか選べない状況として、 皆さんは結婚するなら、愛とお金どちらを選びますか?

  • 時間があったら何をしたいですか?

    突然ですが私は失業中の21歳です。 前の会社を辞めて1ヶ月とちょっとが過ぎて、ようやくちょっとヒマになってきたかなぁという頃なんですが…。 考えてみると、次就職したり、結婚でもしたりしたら、こんなに永い自由時間なんてもう無いんじゃないかしら!?極端に言えば、こんな機会は一生のうち今だけかも!?という心境です(笑) しかし、仕事をしてるときは、い~っぱいやりたい事があったのに、いざ時間が出来ると、それを忘れるというか、何をしていいのか分からないんです。このまま終わらせるのはもったいないです! そこでみなさんに質問というかアンケート。 もし今すごく空き時間ができたら、一番何をしたいですか?少なくともあと1ヶ月はあります。教えてください

  • 男の人ってなんで現実的じゃないのですか?

    同棲して2年目の彼と4月に出来ちゃった結婚するのですが…。   マリッジブルーなのか、最近、大好きなはずの彼にイライラを覚えます。   付き合っていたころは優しくてマイペースな彼に魅力を感じていたのですが、いざ結婚しようと準備などしていると、そのマイペースさがだんだん許せなくなってきました。   どのようにマイペースなのかというと、   (1)転職するために去年12月に仕事を辞め、次の職場を決めるまでの間のつなぎの日払いの仕事をまだしている。やっと来月から知り合いの所で仕事が決まったが、社会保険など完備されていないので、『社会保険は完備してもらうように交渉して』と私が口うるさく言っても『今度言うよ。それに言ってもきっと今すぐは無理だよ。』と言い訳をします。 私は彼と違って『やると決めたら今すぐやる』性格なので、彼ののんびりした発言が現実から逃げているとしか思えません。 それに今妊娠中の身なので、保険などのことは今すぐにでもキチンとしてもらいたいのに、私ばかりが焦っていて、彼にはまったく焦りが感じられません。 保険について何度も口うるさく言うと『分かってるって!しつこいな~』とちょっとムッとされます。   (2)彼だけの収入では非常に不安定なため、私は出産ギリギリまで仕事を続けるつもりです。 しかし、ツワリがひどく、体力も持たないので、正直仕事を続けるのがしんどいです。 そのことを彼にグチると、『しんどいなら、仕事やめたら?』とノンキに言うのですが、『じゃあ!オマエの収入だけで食えるようにしろや!』と感じます。 なんだか自分の立場を分かってないというか、現実を見てないって感じです。   (3)結婚式の費用や引っ越しの費用など、必要なお金はたくさんあるのに、彼にはまったく貯金などありません。 状況を見ても、非常にピンチな状態なのです。 私が彼の立場だったら、夜中にバイトでもして、足りない分を必死に稼いでくると思います。 私はやると決めたらやる性格だし、『今できない事は一生出来ない!』と思っているからです。 私だったらこうするのに、彼はこうしてくれない。という思いばかりが募って、日々イライラしています。       とにかく初めての妊娠だし結婚式は迫ってるしお金はないし、切羽詰まっているのです。 それなのに思うように動いてくれない彼にイライラします。子供っぽいというか…。 ツワリに耐えながら毎日仕事に追われている自分が惨めで可哀想になってきます。 他にも大変な方は沢山いらっしゃるのでしょうが、今は自分のことしか考えられません。   不安とイライラでおかしくなりそうです。 男の人って何でこんなに現実的じゃないのでしょうか。 ツワリの苦しさも出産の痛みも経験せずにじっと待っていれば父親になれるなんてなんだか許せません。