• ベストアンサー

母乳はいつまででますか?

satonohiの回答

• satonohi
回答No.8

1歳4ヶ月の子供がいます。 私は外出などで預けるときはコナミルクで、私がいるときは母乳のみでした。子供なりにおっぱいのある人からは母乳と決めていたのか、私からはミルクはあまり飲んでくれませんでした。 母乳だけで十分体重も増えていたし、母乳効果かどうかはわかりませんが、風邪も引いたことがないくらい元気に育っています。 1歳頃から断乳とか卒乳とか言われて悩みましたが、1日中仕事で私と離れているせいか、帰ったときや眠いときは甘えておっぱいを吸いたがるので、いいコミュニケーションになると思ってそのままあげています。まだ母乳は出ているみたいですよ。 母乳は最初うまく吸ってくれないし、出ないし病院からもミルクを足すように言われたのですが、地域の保健士さんからはとにかくたくさん回数をあげて、と指導されて実行していったら、いつの間にかおっぱい大好き赤ちゃんになっていました。 母乳はお母さんだけの特権だから、できるならそのほうが楽しいですよ。