• 締切済み

リフォームについて

先日初めてリフォームをしましたが、契約(書面に残っていない口約束)と工事内容の違う部分や工事不備と思われるところが多々ありました。工事の日に来ると思っていた営業マンは、忙しいからという理由で全く来なかったので、その都度営業担当に連絡をしたのですが、おかしいですねぇだけの返事。直接現場の者と話をして決めて下さいとか、我慢して使って下さいとか、とにかくどうしたらいいか分からないようなことばかりの一日で、納得がいかないまま工事が終了しました。クロス張替も行ったのですが、クロス業者と別の業者が作業中に引っ掛けて破ったようで、どうやって直すのかなぁと思っていたら、ボンドみたいなものでくっつけてあるだけでした。入り口の目の前の壁なので、大きさは1×2cmと小さいのですが、値段が高かったこともあり気になってしかたがありません。契約と違うことが多く何度も営業マンの携帯を鳴らしていた為、最後は逆ギレされ、工事の様子を見ようとすると、現場の人に粗探しに来たのか、と文句を言われたりした為、壁紙のことについて苦情を言いたくても、聞いてもらえそうにもないし言いにくいしで、現在もまだ伝えられていません。 リフォームってこういうものなんでしょうか? どのような言い方をすれば対応してもらえるのか、どこまで言っていいものなのか全く分かりません。 安いと思って頼んだけど、結局はメーカーの希望小売価格がそのまま請求されていました。 ホームセンターや電気屋を回ってみると、全く同じものがありましたが、希望小売価格の60%くらいの価格で売りに出ていました。 リフォーム会社に頼むと、希望小売価格での販売になるものなのでしょうか? 何かいいアドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#13362
noname#13362
回答No.9

工事請負契約を結びましたか? 契約とは口約束ではありません。 きちんと書面でしましょう。 口約束だけで工事を進めたのがまずかったですね。 ざんねんです。 探せばいい業者はあります。 次回はそうしましょう。

• hit-ok
回答No.8

No.6です。  No.3の方が仰るとおり、国民生活センターに相談されたほうが良いようですね。  その際、壁のカビは取り除かずにそのままにしておいて下さい。  カビに関しては下地処置の手抜きですから、大きなアピールポイントになります。まずは、電話で相談されることをお勧めします。対応の仕方を教えてくれます(経験済み)。 >ワンランク上の製品を頑張って納品した  これが真実かもしれませんがお客であるあなたが満足していないのですから、第三者機関を使ってでも納得がいくようにしてください。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/
kyoto-c
質問者

お礼

ありがとうございます。 国民生活センターに相談してみます。

• hit-ok
回答No.7

No.6です。  No.3の方が仰るとおり、国民生活センターに相談されたほうが良いようですね。  その際、壁のカビは取り除かずにそのままにしておいて下さい。  カビに関しては下地処置の手抜きですから、大きなアピールポイントになります。まずは、電話で相談されることをお勧めします。対応の仕方を教えてくれます(経験済み)。 >ワンランク上の製品を頑張って納品した  これが真実かもしれませんがお客であるあなたが満足していないのですから、第三者機関を使ってでも納得がいくようにしてください。

参考URL:
  • hit-ok
回答No.6

心中お察しします。  わたしも同じような経験をしましたが、営業担当を替えることによりいくらか怒りが治まりました。  結局、個人の”気分”で逆ギレするような営業は、客や会社のことは考えていません。客に喜んでもらうことを知りません。リピートや口コミで会社の利益が上げることを考えません。  わたしは、”担当を替えてくれ”とその業者の社長に申し入れました。  価格についてはどうしようもないと思いますが、気に入らない所は全て直させればいいと思います。クロスの剥がれなどは”ある程度はしょうがない”レベルではなく、業者の落ち度になりますので...

kyoto-c
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 担当者を替えてもらう件ですが、実は契約した時30歳代と50歳代の2人が側にいたのですが、契約時からクレーム時のTEL対応含め、私と対応していたのは全て50の方で、30の方は横で見ているだけで私とは全くやり取りをしてないのに、契約書の担当者名は30の方の名前なのです。名刺をくれたのも30の方だけです。その時は、50の方は30の方の上司で付き添って来てるんだと思って安心していたのです。 工事後納得いかず、どんな会社か調べようとしましたが、会社のホームページはないし、契約書には代表社名が明記されてなく、全く分からない状況なのですが、ネット検索で、リフォームと全く関係のないアマチュアバンドのページの協賛のところに、この会社が出てきたのですが、担当名が30の方の名前になっていたので、私と契約した営業担当者が、この会社の社長っぽいのです。価格決定だけ、この方がされてましたし。他に会社情報を入手する手段がないので私の推測に過ぎませんが、もし担当者が代表者だったら、泣き寝入りになる可能性が高いのでしょうか…。

noname#11466
回答No.5

>今回の商品は全て45%OFFというチラシを見たからなのですが、 今後は必ず複数の業者から見積もりを取るようにして下さい。信頼できる業者を知らない場合は、必ず複数業者から見積もりを取るのが鉄則です。 とりあえずは消費者相談センターに相談に乗ってもらうとよいでしょう。

回答No.4

残念ながらはずれの業者を選んでしまったようです。 >リフォーム会社に頼むと、希望小売価格での販売になるものなのでしょうか? とは限りませんが、経費を上乗せしている場合もあるし、ホームセンターや電気屋の方が実際に安いというものも多数あります。(なので簡単な物は施主支給にしてしまうことがある) あとはご質問のような業者だと高い金額をつかまされているような印象を強く持ちます。。。。 一通り工事が終わってからクレーム攻撃で全面対決するしかないでしょう。あまりひどいようだと法的手段も考えて下さい。

kyoto-c
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 もともとその業者に頼んだきっかけは今回の商品は全て45%OFFというチラシを見たからなのですが、値段が高かった割には機能があまりついてないなぁと思って、工事完了後ネットで価格を調べてみたら、販売価格と希望小売価格が同じだったのです。 物騒な世の中だから、女一人で攻撃していくのは、下手したら刺されるのではないかという恐怖があるのですが、考えすぎなのでしょうか…。

• info22
回答No.3

残念ながら口約束だけでリフォームをされたことに問題があります。 十分な事前の打ち合わせで、工事の内容、使う材料、工事の施工方法、照明器具や調度品の個別見積もり、工事諸経費(人x日)、設計料などの見積もり、設計図面(施工図)などを添付した契約書(完成日、費用の総額と支払い方法、瑕疵が発見された場合の請負業者負担での補修義務、契約事項に違反のあった場合の賠償方法を明記、施工主と請負業者の署名捺印、印鑑証明を付ける)を仮作成し、市販価格と比較して高すぎるものは下げさせtたのち、契約書を2部作成して取り交わしてから工事に着工するといった事を行わなかったことが手落ちです。もしこのような詰めができない場合は、工務店や設計事務所に設計依頼をして、リホーム業者を監督してもらうフ方法があります。リフォームの契約は仲介の設計依頼したところと行うか、設計依頼者と施工業者と施工主の3者による契約をするなどされなかったことに問題があります。 口約束だけでリフォームする業者は信用できないということです。 リホームの代金を支払ってしまった場合は解決が難しいでしょう。行政の相談窓口や第3者機関(国民生活センター:下の参考URL)に相談して、施工業者に掛け合ってもらうなどしか方法がないと思います。

参考URL:
kyoto-c
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 間にローン会社を通しているので、まだ引き落としはされていませんが、ローン会社に電話をしたら、業者へはもう支払いが済んでいるとのことでした。 初めてのことだったので、ちゃんとした契約書をかわさなければいけないということも分からなかったし、そのとき限りの特別価格と言われ、契約の即答と判子を求められたのです。

• nacam
回答No.1

悪徳業者ですね。 営業マンに連絡とれなくなったのが悪徳業者の典型です。 誠実なところでしたら、営業か、その上司がくるはずです。 優良な業者であれば、クロスの張替えには応じます。 備品の価格にかんしましては、見積もりをとられなかったのでしょうか? 見積もりどうりであれば、契約は有効ですから、価格に関してのクレームは無理でしょう。 リホーム業者は、新築を行う会社以上に悪質なところが多いのが実態です。 営業マンを見ると見分けられます。 営業マンが誠実で、知識のあるところは大丈夫です。 歩合の営業マンを使用しているところは、ほとんど問題有りです。 近隣の業者でしたら、地区の消費者センターとか商工会などに相談してみましょう。 多少とも良心の有る会社なら、営業担当ではなく、責任者宛に話しをすれば、クロスの修理はしてもらえると思います。 後でイロイロ言ってもダメですから、始めにきちんと決めておきましょう。

kyoto-c
質問者

補足

早速ご回答頂きありがとうございます。 営業マンとは電話では連絡は取れる状況にあります。(私の説明が下手でうまく伝わらずすみません)。 営業マンから言われたことは、喜んでもらおうと思って受注商品よりワンランク上の製品を頑張って納品したのに、恩をアダで返された、いらないことをしなければ良かった、でも本当にいい商品なので我慢して使って下さい、と言われたのですが、いい商品が来ているなんて、カタログも全く見せてもらっていない状況だったので、見ても分からなかったのです。 また、カビが気になってクロスを張り替えてもらったのに、カビが残っていた為連絡をしたら、そんなに言うんだったら洗剤を買って行って、掃除しますよ!!と 逆ギレされたのです。 インターネットで会社を検索しても出てこないし、もらった名刺や契約書には代表社名が明記されていない為、どんな会社なのか全く分かりません。 契約時は、とても良さそうな営業マンに見えたので、信用して全て任せてしまったのが間違いだったのですね。

• nacam
回答No.2

悪徳業者ですね。 営業マンに連絡とれなくなったのが悪徳業者の典型です。 誠実なところでしたら、営業か、その上司がくるはずです。 優良な業者であれば、クロスの張替えには応じます。 備品の価格にかんしましては、見積もりをとられなかったのでしょうか? 見積もりどうりであれば、契約は有効ですから、価格に関してのクレームは無理でしょう。 リホーム業者は、新築を行う会社以上に悪質なところが多いのが実態です。 営業マンを見ると見分けられます。 営業マンが誠実で、知識のあるところは大丈夫です。 歩合の営業マンを使用しているところは、ほとんど問題有りです。 近隣の業者でしたら、地区の消費者センターとか商工会などに相談してみましょう。 多少とも良心の有る会社なら、営業担当ではなく、責任者宛に話しをすれば、クロスの修理はしてもらえると思います。 後でイロイロ言ってもダメですから、始めにきちんと決めておきましょう。