OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

/が相手のアドレスにあると送れない?

• 暇なときにでも
  • 質問No.127331
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 26% (7/26)

相手のアドレスに/があると送れないみたいなんですけど,
どうやったら送れるのでしょうか。他の記号に直すのだとしたら
何の記号に直すのでしょうか。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
レベル13

うちの会社のメールアドレスには/が入っていますが
社内のみでの有効になっています。
社外とのやりとりは、/をはずしたアドレスになります。
こんなかんじです。

社内  myouji namae/KAISHA@KAISHA
これがメールアドレスになると
社外 myouji_namae@kaisha.co.jp
お礼コメント
32-

ありがとうございます。参考になりました。
/外してやってみます。
投稿日時 - 2001-08-31 13:53:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

• 回答No.1

/(スラッシュ)ですよね。メールアドレスには普通スラッシュなんて使いません。もしかしてwebサイトの間違いだったりしませんか? ご友人にご確認を... では。
/(スラッシュ)ですよね。メールアドレスには普通スラッシュなんて使いません。もしかしてwebサイトの間違いだったりしませんか?
ご友人にご確認を...
では。

• 回答No.2
レベル13

こんにちは。 /¥^ などの記号は、使えない事になっています。 どうして、入ったんでしょうかね。 自由に使用できるのは、 .(ドット) -(ハイフン) くらいです。 ホームページアドレスだったりしません? 打ち間違いとか。 送信先にご確認ください。
こんにちは。

/¥^ などの記号は、使えない事になっています。
どうして、入ったんでしょうかね。
自由に使用できるのは、
.(ドット)
-(ハイフン)
くらいです。

ホームページアドレスだったりしません?
打ち間違いとか。
送信先にご確認ください。
  • 回答No.4
レベル9

実際にスラッシュを使用しているケースと言うのは確かにあります。  Lotus Notesなどいわゆるe-mailといわれているものとは異なる独自のメール交換システムを持つ場合などです(困った事にLotus Notesのメールアドレスは基本的に「/」がついているのです)。  技術的には本来こういったメール交換システムをe-mailと繋ぐ場合にはe-mailのサーバーへ送る際にメールアドレスを「/」 ...続きを読む
 実際にスラッシュを使用しているケースと言うのは確かにあります。
 Lotus Notesなどいわゆるe-mailといわれているものとは異なる独自のメール交換システムを持つ場合などです(困った事にLotus Notesのメールアドレスは基本的に「/」がついているのです)。

技術的には本来こういったメール交換システムをe-mailと繋ぐ場合にはe-mailのサーバーへ送る際にメールアドレスを「/」のない形式に変更して送信するようにするのが普通なのですが、中にはe-mailの「常識」を知らずにこういったソフトウェアを用いて、「/」を使用したメールアドレスでe-mailの世界とのメール送受信を行ってしまっているケースもあるのです。
 こういった場合、たいていの場合はLotus Notes側からe-mail側にメールを送ったり、e-mail側からLotus Notes側にメールを送ったりすると、(最近のe-mailのメールサーバーは「/」月のメールを受け取れるのですが)「Data Format Error」というエラーでメールが届きません。

つまり、結論から言えば、「/」がつくとメールが送れない場合、そのアドレスには送る方法はありません。そして、いわゆるメールサーバーの管理者側の問題なので、これに当たる場合、対応策は一つしかありません。
 この環境でメールを送れるようにするには、相手側のメールサーバーの管理者に連絡してもらって、クレームをつけてもらう以外には解決策がないのです。そして、一日も早く相手側のアドレスルールを変えてもらえるのを待つほかありません。

それとも、相手にそういったソフトウェア以外のアドレスを持ってもらってそれでメールを交換するか、自分が「/」つきのメールアドレスでもメール送受信が可能なメールサーバーを持つプロバイダーに乗り換えるか…。

以上、実際に「/」つきのメールアドレスを見たことがある人間からの回答でした。参考になりましたら幸いです。
補足コメント
32-

すいません。答える内容間違えました。
/でおくれる所あるんですかねぇ....ありがとうございます
投稿日時 - 2001-08-31 13:53:59
お礼コメント
32-

ありがとうございます。参考になります。
一応/を外してやってみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-31 13:52:02
  • 回答No.5
レベル13

こんにちは。 No2の者ですが・・・。 そうでした。LOTUS NOTES忘れてました。お恥ずかしい(インストールして、以降使ってないや・・・(^^;) ドメイン・アドレス間に/入ってます。 NOTESだったら、ほとんどの場合、/と@の間にある文字列(/は含み、@は、含まない)を削除すれば、たいていの場合は大丈夫だと思います。 ただし、管理者の構築の仕方次第なので、確かではありません。 ...続きを読む
こんにちは。

No2の者ですが・・・。
そうでした。LOTUS NOTES忘れてました。お恥ずかしい(インストールして、以降使ってないや・・・(^^;)
ドメイン・アドレス間に/入ってます。

NOTESだったら、ほとんどの場合、/と@の間にある文字列(/は含み、@は、含まない)を削除すれば、たいていの場合は大丈夫だと思います。
ただし、管理者の構築の仕方次第なので、確かではありません。

失礼いたしました。