• ベストアンサー

顔のうぶ毛

こんにちは。高校1年の女です。私はすっごく全身毛深いのが悩みです!! 腕や足なども毛深いのはもちろん顔の産毛が凄い目立つんです(>_<;)あんまり細い毛じゃなくて。。。 今まで何度も何度もカミソリで顔の産毛を剃ろうと思ったのですが、どうしても怖くてできません。 腕足の毛を剃っていたら濃くなったので、顔も剃ったら濃くなるのかなって思っています・・・。 顔の毛が濃くなったらさすがに悲しいです(;_;) それにニキビもあるし毛穴もあるし、剃ったらどうなるだろうとか・・・、いろいろ本当に悩んでいます。 かなり気にしてしまっているので、人と話す時とか気になっちゃって 「顔の毛濃いって思われてるだろうな」って思っちゃって、つい下を向いてしまいます。 何かいい方法はないでしょうか?普通に剃っても濃くなりませんか?回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私もナショナルのフェイエをオススメします。 たまに普通の顔用カミソリで剃ったりもしてます。 私もずっと悩んでいたのですが、ハリウッド女優が2日に1日剃っていると言う話を聞いて、顔剃りは当然のお手入れなのかなぁと思うようになりました。 それから、結局毛深さはホルモンバランスに影響していると思います。なるべく女性らしい振る舞い、気持ちを心掛けたりしてます。気休めかもしれないけど・・。 あとは同じくホルモンバランスを整える為にイソフラボンを摂るように気をつけています。 化粧品でも最近よく売っていますし、食べ物(豆腐、豆乳、納豆、サプリ)からも摂取するよう心掛けています。 高校1年生ということで、シェービングはまだ早いのかもしれませんが、特別な日とか一度行ってみては? 私のブログの方に自分の体験談を書いていますのでよろしければごらん下さい。 http://blog.goo.ne.jp/cranberry-k/e/6e12fe0bbf3481880fff6d279a8de97c http://blog.goo.ne.jp/cranberry-k/e/11ad4c63f8b31ef8fddebc12e9168232

akisuki
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ないです><; 私はとりあえずニキビを治してから、また考えようと思います。 多分いずれ剃ると思うけど、その時はナショナルフェリエを使ってみます! >ハリウッド女優が2日に1日剃っていると言う話 私もこれを見て、今とっても気が楽になりました! ホルモンバランス、とても関係ありそうですね。食生活などにも気をつけます。 豆腐や豆乳はよく飲みますが^^ プログの体験談とても良かったです~!! シェービングというものを初めて知りましたが、とっても良さそうですね! まだまだ私には早いので、将来大人になって必要な時がきたらやってみたいと思います^^ 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

顔剃りはカミソリよりナショナルフェリエをオススメします。何度か買い替え長年愛用していますが、カミソリのように手元が狂って切ってしまう事もありませんし、肌に優しい刃を利用しているので安心です。眉毛のお手入れもできます。 ただ、ニキビがどの程度かわかりませんが多いもしくは酷いのならまずそちらを直してからです。ニキビが酷いのに剃ってしまうと当然肌に優しい刃でも悪化します。そして、産毛は一度そると太く濃く見えるようになります(毛穴の数は変りませんが毛は根元のほうが太く剃った場合その太い根元が延びてくるので濃く見えます)ので、十分考えてからにしてください。

akisuki
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ないです><; ナショナルフェリエはよく聞きます~! とりあえず私はニキビを治してからまた考えることにしました。 ニキビがよくなったら多分剃ってみると思いますが、 その時はナショナルフェリエを使ってみます^^ 回答ありがとうございました。

• sakura-co
回答No.1

こんにちは! そうゆう事が一番気になる年頃ですよね(私も経験があります) ニキビがある状態での顔剃りは控えた方が良いです、間違ってニキビを潰すような剃り方をしてしまうと、雑菌が入り悪化する事もありますので。 ご本人が気にするほど、回りは気にしていないかもしれませんし、今はまだ成長段階でホルモンのバランスも整っていない時期ですので、アレコレ試すのは辞めた方が無難です。 まずは、ニキビ治療に専念し(皮膚科をオススメします)清潔な肌を保ってみて下さい。 これから歳を重ねていくうちに、ホルモンバランスも整い、体毛が少し落ち着く場合もあります。 二十歳を過ぎた頃でも、気になるようでしたら、脱毛をするなど色々な方法があります。 (今の年齢で皮膚科などで脱毛しても、ドブにお金を捨てるようなものですよ>何度も言っていますが、高校1年生は、まだ発育途中ですから) 腕や足も剃っているとの事ですが、キチンと剃っていますか?(ローションなどを塗布して剃らないと皮膚の角質を必要以上に削ってしまい炎症を起こす原因にもなりますし、肌が乾燥してガザガザになる事もあります)

akisuki
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ないです><; とても気になる時期です・・・!でもやはりニキビがあるうちはやめたほうがいいんですね。 とりあえず頑張ってニキビ直してからまた考えます! 腕や足のことはまで教えていただいてとても参考になりました^^ 回答ありがとうございました。