• ベストアンサー

顔のうぶ毛

こんにちは。高校1年の女です。私はすっごく全身毛深いのが悩みです!! 腕や足なども毛深いのはもちろん顔の産毛が凄い目立つんです(>_<;)あんまり細い毛じゃなくて。。。 今まで何度も何度もカミソリで顔の産毛を剃ろうと思ったのですが、どうしても怖くてできません。 腕足の毛を剃っていたら濃くなったので、顔も剃ったら濃くなるのかなって思っています・・・。 顔の毛が濃くなったらさすがに悲しいです(;_;) それにニキビもあるし毛穴もあるし、剃ったらどうなるだろうとか・・・、いろいろ本当に悩んでいます。 かなり気にしてしまっているので、人と話す時とか気になっちゃって 「顔の毛濃いって思われてるだろうな」って思っちゃって、つい下を向いてしまいます。 何かいい方法はないでしょうか?普通に剃っても濃くなりませんか?回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私もナショナルのフェイエをオススメします。 たまに普通の顔用カミソリで剃ったりもしてます。 私もずっと悩んでいたのですが、ハリウッド女優が2日に1日剃っていると言う話を聞いて、顔剃りは当然のお手入れなのかなぁと思うようになりました。 それから、結局毛深さはホルモンバランスに影響していると思います。なるべく女性らしい振る舞い、気持ちを心掛けたりしてます。気休めかもしれないけど・・。 あとは同じくホルモンバランスを整える為にイソフラボンを摂るように気をつけています。 化粧品でも最近よく売っていますし、食べ物(豆腐、豆乳、納豆、サプリ)からも摂取するよう心掛けています。 高校1年生ということで、シェービングはまだ早いのかもしれませんが、特別な日とか一度行ってみては? 私のブログの方に自分の体験談を書いていますのでよろしければごらん下さい。 http://blog.goo.ne.jp/cranberry-k/e/6e12fe0bbf3481880fff6d279a8de97c http://blog.goo.ne.jp/cranberry-k/e/11ad4c63f8b31ef8fddebc12e9168232

akisuki
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ないです><; 私はとりあえずニキビを治してから、また考えようと思います。 多分いずれ剃ると思うけど、その時はナショナルフェリエを使ってみます! >ハリウッド女優が2日に1日剃っていると言う話 私もこれを見て、今とっても気が楽になりました! ホルモンバランス、とても関係ありそうですね。食生活などにも気をつけます。 豆腐や豆乳はよく飲みますが^^ プログの体験談とても良かったです~!! シェービングというものを初めて知りましたが、とっても良さそうですね! まだまだ私には早いので、将来大人になって必要な時がきたらやってみたいと思います^^ 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

顔剃りはカミソリよりナショナルフェリエをオススメします。何度か買い替え長年愛用していますが、カミソリのように手元が狂って切ってしまう事もありませんし、肌に優しい刃を利用しているので安心です。眉毛のお手入れもできます。 ただ、ニキビがどの程度かわかりませんが多いもしくは酷いのならまずそちらを直してからです。ニキビが酷いのに剃ってしまうと当然肌に優しい刃でも悪化します。そして、産毛は一度そると太く濃く見えるようになります(毛穴の数は変りませんが毛は根元のほうが太く剃った場合その太い根元が延びてくるので濃く見えます)ので、十分考えてからにしてください。

akisuki
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ないです><; ナショナルフェリエはよく聞きます~! とりあえず私はニキビを治してからまた考えることにしました。 ニキビがよくなったら多分剃ってみると思いますが、 その時はナショナルフェリエを使ってみます^^ 回答ありがとうございました。

  • sakura-co
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.1

こんにちは! そうゆう事が一番気になる年頃ですよね(私も経験があります) ニキビがある状態での顔剃りは控えた方が良いです、間違ってニキビを潰すような剃り方をしてしまうと、雑菌が入り悪化する事もありますので。 ご本人が気にするほど、回りは気にしていないかもしれませんし、今はまだ成長段階でホルモンのバランスも整っていない時期ですので、アレコレ試すのは辞めた方が無難です。 まずは、ニキビ治療に専念し(皮膚科をオススメします)清潔な肌を保ってみて下さい。 これから歳を重ねていくうちに、ホルモンバランスも整い、体毛が少し落ち着く場合もあります。 二十歳を過ぎた頃でも、気になるようでしたら、脱毛をするなど色々な方法があります。 (今の年齢で皮膚科などで脱毛しても、ドブにお金を捨てるようなものですよ>何度も言っていますが、高校1年生は、まだ発育途中ですから) 腕や足も剃っているとの事ですが、キチンと剃っていますか?(ローションなどを塗布して剃らないと皮膚の角質を必要以上に削ってしまい炎症を起こす原因にもなりますし、肌が乾燥してガザガザになる事もあります)

akisuki
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ないです><; とても気になる時期です・・・!でもやはりニキビがあるうちはやめたほうがいいんですね。 とりあえず頑張ってニキビ直してからまた考えます! 腕や足のことはまで教えていただいてとても参考になりました^^ 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一つの毛穴から二本の産毛が生えている状態って?

    顔の産毛についての質問です。 ちなみに私は女です。 これまでは、カミソリでずっと産毛を剃っていたのですが、肌へのダメージが気になり、電動カミソリで剃るようにしたところ、肌の手触りがジョリジョリするし、産毛が濃くなったな~と思い、鏡でよく見てみたところ、頬や眉付近、おでこの産毛が、一つの毛穴から二本ずつ生えていたのです。 長めの薄い産毛が1本、根元に硬そな短い産毛が1本の二本です。 今までこういう事はなかったので、埋没毛だろうか、ホルモンバランスが崩れたのか、軽い多毛症なのだろうかと、色々悩んでいます。今は、産毛を剃らずに放置しているのですが、化粧をしてもかなり目立つので今後の処理をどうしようか迷っています。 顔全体の産毛が二本ずつになると嫌なので・・・。 この、毛穴から二本の毛が生えてくる症状は何なのか、お分かりの方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスをお願いします。 口周りや、腕や脚の無駄毛はこのような症状はないです。体毛も濃い方ではないのに、なぜか、顔だけ・・・本当に悩んでいます。

  • 顔の産毛処理

    皆さんは顔の産毛の処理どうしていますか?? 鼻は毛穴すっきりパックを使っているのですが、頬やおでこは治りかけのニキビがあって、へたに使えないんです…。かみそりも。 ほおっておけばと思われるかもしれませんが、ニキビの赤いのと、産毛の黒みがかった色で、近くで見るととてもみっともない状態になってしまっています。 こういう場合どう処理すればよいのでしょう?? どなたか教えてください。

  • 顔の産毛&眉毛・・・

    こんにちは。 私は全身毛深く,そのため顔にも産毛がびっちり生えています。(女です・・・)口上のひげはこまめに処理しているので気にならないのですが,頬やおでこには少しにきびがあるので処理できません。 にきびは前よりは落ち着いてきたのですが・・・ 化粧をしても,鏡に近づいてみると産毛が良く見えます(;;) 剃ると毛そのものは太くならないけれど,毛穴が開いて濃く見えるって言いますよね・・・それも処理できない理由の一つです。 でもツルツルの肌になりたいし,他人に近づかれるのがちょっと怖いのでどうにかしたいのです。綺麗になりたい(><) それから,眉毛についても悩んでいます。 私はなぜか左右の眉毛の眉頭の位置がだいぶずれているんです。眉頭はいじっていないんですが・・・で,角度や太さが中学や高校の時だいぶいじったせいもあって左右バラバラなんです・・・。合わせ鏡で見るとひどいことに・・・(合わせ鏡って他人から見た自分の顔なんですよね(;;)) 日中は描いているからまだマシなのですが・・・まず眉頭の位置が違うのって顔がゆがんでいるからですかね?目も左右だいぶ違うし・・・ 色んなことを一度に聞いてしまってごめんなさい。 アドバイス頂けたらうれしいです。

  • 顔の産毛が・・・。

    私は顔の産毛がすごく濃くて悩んでいます。口の周りだけでなく顔全体にたくさん生えています。 剃っても次の日にはヒゲみたいにチクチクした毛が生えてきます。 毎日剃っていたこともあるのですが肌に負担がかかってニキビがひどくなりました。 そこでバネのようなもので抜くのも試してみたのですが毛穴が広がってしまい毛穴が黒く汚くなってしまいました。 産毛処理のパックも数種類試したのですがまったく効果はありませんでした。 友達にほとんど栄養のない食事をすれば体毛が薄くなると聞いたのですがそれでは髪も薄くなってしまうと思うので試していません。 あまり肌に負担をかけないで産毛を処理する方法や、産毛が薄くなる食材(髪は薄くならないものでお願いします。)など教えてください。お願いします。

  • 顔のうぶ毛

    顔のうぶ毛 僕は今中学生なんですが、顔のほっぺたからうぶ毛がうっすらと生えています。 近くでみると目立つのでいやなのですが、これはカミソリで普通にそっていいんですか? そったあと、毛が濃くなったりしないでしょうか 僕は、美容院にいっているので顔をそってもらえません

  • 顔をすべすべに!!

    20歳の女です。毛穴の黒ずみで悩んでいます(特に鼻)それは洗顔を頑張るとして、鼻のことでもう一つ気になることがあります。それは小鼻の産毛です。これも毛穴の汚れなのでしょうか??かみそりで剃るわけにもいかないし・・・どうすればいいでしょう?毛抜きで抜くにも難しくて・・・。なにかいい方法があれば教えてください。ついでに洗顔料なども。 あともう一つ、顔の産毛を処理するのはやはりシェーバーなどがいいのでしょうか?ものすごく濃いわけではないのですが、いつの間にか結構生えてて・・・にきびもあるのでしょっちゅうかみそりで剃るのは抵抗があります。おでこのところは毛が生えきらないのか黒ずみになっているところもあります(;;)アドバイスを下さい!! まだ学生でエステ通いができる身分でもないので、自分でできるスキンケアでおすすめがありましたら、なんでもいいので教えてください。 わがまま言ってすいません><

  • 顔の産毛処理について

    二十代半ばで初めて化粧するのですが、よく顔の産毛は剃った方が化粧乗りがいいといいますよね。 でも、私は毛が濃いためにもし頬などの産毛処理をすると後々濃くなりそうで悩んでいます。 今剃ってる箇所は鼻の下と眉毛の間が濃くて繋がっているので剃っていてるぐらいです。 ですが、鼻の下などは三日に一回は剃らないと鏡で見ると黒い濃い毛が所々に見えます。それは眉毛も一緒で三日放置すると眉毛と眉毛の間が繋がるかの様に黒い毛がぽつぽつ見えます。それと眉毛の間と鼻の下の毛はシェーバーや産毛処理のカミソリでも全く綺麗に剃れません。 悩みを簡素に書いてしまうと 1.毛が濃い場合は剃らない方がいいですか? 2.もし剃って濃くても化粧すれば見えませんか? 本当に困っています。よければ色んな方の意見を聞きたいです。よろしくお願い致します。

  • 顔のうぶ毛?を剃りたいんだけど・・

    顔のうぶ毛を剃ると化粧のりが良くなるって聞いていたので、以前からやってみたいとは思っていたのですが、今までやった事がありません。 眉毛と鼻の下は毎日剃ってるんですけど・・・ 毛を剃ると、次に生えてくる毛は濃く見えるって言われてるし、確かに足の毛はそれを実感しています。 だからその調子で顔まで剃ると、顔の毛も濃くなってしまいそうで怖くって・・・.....Σヾ(;☆ω☆)ノ 顔の毛は濃くならないとも聞きますが、なかなか剃る勇気が出てきません。 でも顔全体のうぶ毛がファンデーションの邪魔をしているように感じるから、剃った方が絶対にイイと思うんです! 質問させてください。 顔の毛は剃っても大丈夫ですか? また、やはり、顔剃り用の電気シェーバーなどを使った方がいいのでしょうか??

  • 顔の産毛が気になるのですが

    女性です。 顔の産毛が気になるのですが 足や脇などを剃るカミソリで顔も剃ったら顔は痛みますか?

  • ヒゲが…(女性の方に質問です。)

    こんにちは。高校3年の女です。私は、全身毛深いことが悩みです。 腕や足などが毛深いのはもちろん、顔の産毛が凄く目立ちます。毛自体は細いんですけど、長さや量があって…。今まで何度も何度もカミソリで顔の産毛を剃ろうと思ったのですが、濃くなるのが心配で、どうしても怖くてできませんでした(;_;) また、私は『極度の敏感肌』で(今はもう治りましたが、アトピー肌でした)、剃ったりレーザー脱毛をした場合、肌が荒れてしまうのではないかと、いろいろ本当に悩んでいます。 ヒゲのことは、自分自身かなり気にしてしまっているので、人と話す時も気になってしまい、つい下を向いてしまいます。出来れば、豆乳ローションなど肌を傷つけない方法で薄くしたいのですが…。何かいい方法はないでしょうか?回答よろしくお願い致します。