OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

無線LANにおけるプリンタ接続

  • すぐに回答を!
  • 質問No.127290
  • 閲覧数37
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (7/7)

今度PCを初めて買う知り合いがいるのですが、新たにいろいろ機器を置くスペースが少なく、ノートPC&無線を導入予定です。できることならば、プリンタもケーブルレスにしたい、という希望のようなのですが、こういった接続をするにはどのような機器が必要なのでしょうか?PCとアクセスポイントだけではだめなんですよね?ネットワークはサッパリなのでどなたか、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>アクトン、聞いた事のないメーカーですが、品質は問題無いですかねぇ?

製品としてはよくできた製品だと思いますよ。
まぁ、デザインと設定画面の泥臭さ(決して設定しにくいと言うことではなくあくまでもデザイン的な問題)はありますがファームウェアのアップデートもこまめに行っていて対応が早いです。
IPマスカレード、NATの所で外部にLAN内のHPを公開させることも出来るように考えられていますし。

うちはマックがほとんどなのでAirMacからアクセスさせることも問題なくできました。

大きめのパソコンショップなら扱っているところはあるかと思いますよ。

http://japan.internet.com/salesranking/20010719/1.html
お礼コメント
gorikun

お礼率 100% (7/7)

ありがとうございます!ソフマップで扱っているようですね。見てみます。
投稿日時 - 2001-08-31 19:15:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 35% (455/1268)

LAN接続に対応したプリントサーバーなどを経由して無線LANに接続するのが考えられますが、これらの機器は高価で、個人レベルではメリットが有りません。この程度の配線は我慢するか、今後便利な製品が発売されるのを待つしかないですね。
お礼コメント
gorikun

お礼率 100% (7/7)

ありがとうございました。使う本人がどこまでその価値を重視するかが問題ですね。
投稿日時 - 2001-08-31 16:09:50


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

無線で行うのはプリンタだけでいいのでしょうか?
今はADSL、CATV用の無線対応ブロードバンドルータにプリンタ端子がついていて複数代からアクセスできるように出来る物がありますよ。
(アクトンの製品など参考URLに製品の詳細があります)

また、とりあえず無線でプリンタだけということだったらメルコから無線プリントサーバが出ています。
この製品だと無線プリントサーバと無線LANカードを使ってアクセスすることになります。
その後でアクセスポイントを追加することで各種通信を行うようにもなります。

http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/l/lpv-wl11g/index.html
お礼コメント
gorikun

お礼率 100% (7/7)

書くのを忘れていましたがCATVに接続するそうです。アクトン、聞いた事のないメーカーですが、品質は問題無いですかねぇ?あと、取扱っている店もしご存知でしたら教えていただけませんでしょうか。
メルコのプリントサーバ見ましたが、結構値段高いもんなんですね。
参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-31 16:12:22
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

プリンタとコンピュータをコードレスというのなら、

メルコのエアステーションと、小型のアダプタで良いと思います。

CATV--ルータ--アダプタ・プリンタです
ルータは WLAR-L11S-L ¥45,000-
http://buffalo.melcoinc.co.jp/pronow/airstation/plan/lan-07_4.html

アダプタは LPV-T1 ¥6,900-
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/l/lpv-t1/index.html

ちなみに、ルータとプリンタ間は有線です。
お礼コメント
gorikun

お礼率 100% (7/7)

こういう手もありますか。ルータのそばにプリンタが置ければこれでもいいんですね。これも探して見ます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-31 19:16:23