• ベストアンサー

やっぱり、回数券?

成田から日本橋まで通勤しています。 交通費が半分程度(派遣なので)しか出ません。 週4日の勤務なので定期券では割高です。 そこで以前、回数券を使用していましたが、大きさが切符と同じなので何度か無くしたことがありました。 今は「スイカ」と「パスネット」を使用していますが、ご存知の通りこの2つは全く割引がありません・・・ やっぱり、回数券の方が不便でもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuuyu1
回答No.1

スイカは割引が無いけど、パスネットは、金券ショップで98~95%で探せばありますね。たいした金額ではないですけど。

jwo
質問者

お礼

金券ショップという手もありましたね。 あまり置いている印象ありませんでしたが。

その他の回答 (7)

回答No.8

私鉄でしたら・・・ 普通以外の回数券ないですか? 時差とか使える時間が。(京成電鉄ですが・・・) 母親がよくやってます(当方は関西で阪急ですが) 他の方が仰られるようにJRの分割が得策かもしれません。 その場合出るときは自動改札はご利用なれません。 有人乗車口からお願いします。 クオカードは使えません、後ろに印字するところも無いですから。 スイカはもう少しでなくなるみたいですね。 ではでは

回答No.7

#6ですが、ちょっと書き方がよくなかったので補足   JRの回数券は現金かVIEWカードのみでしか買えません。(券売機の場合はオレンジカードとかでも買えますが)    逆にそれを逆手に使って分割回数券をみどりの窓口でVIEWカードで買えばポイントがたまりしかも若干割安で電車に乗れます。    ちなみにあの幕張本郷分割より東京~西船橋~千葉~成田の方が安いです。11回分で500円安くなりますが、    回数券は東京~西船橋は東京駅か西船橋駅かのどちらか、西船橋~千葉は西船橋か千葉、千葉~成田は千葉か成田でしか原則的に買えません。    分割が面倒なら、東京~千葉~成田くらいでも少しは安くなります。この場合千葉に用があるときは下車できます。    定期もクレジットカードで買えますが1回払いのみです。回数券は2回払いも出来たはずです。

回答No.6

JRか京成によって変わりますが、 1)JRの場合  東京~幕張本郷~都賀~成田と分割すると若干安くなります。ただ面倒ですが、これを使って回数券を分割すれば安くなります。11枚で300円だけですが。  ただ分割しない場合は東京~成田間は券売機で買えますかね。成田は多分買えますが、東京はひょっとしたら買えないかもしれないので東京駅で買えばいいです。  もしJRの回数券を買うならVIEW-Suicaカードに入るといいです。ポイントをためればVIEW-Suicaにチャージできますし。年会費500円ですが。乗車券類20万円で3000円分チャージできます。半年ちょっとで20万は越えるはずです。  ちなみに6ヶ月以上通うなら定期の方がやすいです。それと定期を東京~西船橋~千葉~成田と3分割すると154,230円で通しで買うより6,040円安くなります。ただかなりの出費ですが。 2)京成と都営地下鉄(押上経由)の場合は、京成の回数券と都営の回数券を別々に購入して使えばいいです。出勤時間帯によっては時差券とかも使えるかもしれないのでその辺も考慮しておくといいと思います。(パスネットでも回数券は購入できますから)  ちなみにこの場合も回数券より6ヶ月定期の方が値段が安いです。

• munecyan
回答No.5

スイカ・パスネットは便利だけどプリペード方式にしては、割引はないのが何故か疑問です。共通のバスカードでも金額によって+アルハーがあるのに・・・。

jwo
質問者

お礼

私も同感です。 コンビ二等で使える「クオカード」でも割引あるんですけどね。 ただ最近の「カード偽造」の問題で割引が無いのでしょうか? でもそれでも納得できません。 抗議でもしてみますか・・・

• kimmu
回答No.4

窓口で回数券をお求めになられては如何でしょうか。回数券は機械で買う場合と窓口で買う場合では大きさが異なります。窓口での回数券は定期券サイズなので、無くす事も無いと思います。ただ、駅員に回数券が欲しいと言うと、「機械で買え」と言われる確立が高いので、何か言われた場合は「端末発行の回数券」が欲しいと言えばいいです。

jwo
質問者

お礼

それは知りませんでした。 最近は「新幹線」の切符も機械で購入してますので。 「端末発行の回数券」がポイントですね。 試してみます。

回答No.3

オレンジカードを金券屋で買うというのはどうでしょうか。 また、ネットオークションなどでは金券屋よりも安く買える可能性があります。

jwo
質問者

お礼

そういえばオレンジカードもありましたね。 「桃鉄」でしか使った事ないのですが。 ネットオークションでも探せば安く買えそうかもですね。

• yuripapa
回答No.2

定期券が割高ですか? 経由、乗換駅等の詳細がわかりませんので具体的にどうとは言えませんが普通なら月に15往復すれば定期券の方が安くなりますよ。 ですので週4日×4週間=16日だったら定期券の方が安いと思います。 ですので再度定期券と回数券の金額を計算してみてください。

jwo
質問者

お礼

JRで「船橋」からの1ヶ月の定期ですと、1000円安いのですが、京成で「成田」から「船橋」までの1ヶ月の定期だと3000円も割高なんです。 確かに普通週4日ですと定期の方が安いんですけどね。 田舎の鉄道会社は高いですよ・・・