• ベストアンサー

OSによってスピードが違うのですか

フレッツADSL47Mを契約して使用中。PCはWinXPが2台、WinMeが1台、WIN98が1台の合計4台を有線LANで接続。NTTの交換局からは2Km程度でXPとMeは16M、Win98は1.6Mでした。Win98はCPUがCeleron400M,メモリー128Mです。WinXPとWin98で大きく差がでるのですか?

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • earthlight
回答No.1

Win98はADSLなどのブロードバンド環境ではなく、一般電話やISDNなどのナローバンド環境で使うようにTCP/IPのチューニングがされているため、そのままでは回線の能力を生かせません。 ブロードバンド環境で使うにはMTUやRWINの調整をしてください。 やりかたはこちらを参照してください。 MTU等の調整で高速接続・高速表示 http://www.asahi-net.or.jp/~vj5y-tkur/adj_mtu.html 面倒なら、上記urlで公開されているmtu.zipをダウンロードして、お使いの環境に合ったレジストリファイルを取込むのが手っ取り早いかもしれません。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~vj5y-tkur/adj_mtu.html
koba1964
質問者

お礼

上記のサイトの内容を実施しました。若干ですがWIN98のスピードアップになりました。ありがとうございました。