• ベストアンサー

デジカメの写真をPCに移したいのですが

初心者です。 デジカメの写真をPCにとりこみたいのですが、USBもつなげ、FinePixViewもインストールしたのですが、いざ、PCに写真をとりこもうと思いデジカメの電源をONにしても、カードリーダとなってしまい、とりこめていないようなのですが、どうしたら良いでしょう? PC IBM OC Windows98 デジカメ FinePix50i 超初心者ですので回答しにくいかな?と思いますが、回答待ってます!オークションを始めようと思っているので、困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちわ!No.2です。 似て異なるものだったんですね。 すみません。 インストールもしてるのに取り込めないとは・・・? 下のURLでサポートQ&Aのところで同じような例がありました。 のぞいて見て下さい。 なにか手がかりが見つかるかも?

参考URL:
http://finepix.com/
anpan110
質問者

お礼

ありがとうございました。出来ました!!!URLを参考にQアンドAで検索してみたらUSBドライバのダウンロードが必要とわかり、ダウンロードしたところ出来ました!!親身な回答ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

noname#10202
noname#10202
回答No.5

まず確認したいのですが インストールされたものは ・Mass Storage Driver ・Exif Lancher ・FinePix Viewer この3つでしょうか? 1つでも欠けているようであれば、まずインストールして下さい。 この状態でもう一度試して下さい。 もしインストール済みでもうまくいかない場合は 『Exif Lancher』を立ち上げてから試してみて下さい。 FinePix Viewerの使用説明書には、何か書いてないでしょうか? [スタート]→[プログラム]→[FinePix Viewer]→Japanese.pdf にあります。 今一度お確かめ下さい。 |・_・) |_・) |・) |*

anpan110
質問者

お礼

出来ました!!回答ありがとうございます。USBドライバが無かったらしく、ダウンロードしたら出来ました!早速オークション用の写真などを取り込んで活用します!

回答No.3

No.2です。 URLが少し変です。 もう一度入力しておきます。

参考URL:
http://www.fujifilm.co.jp/
回答No.2

次の方法でやってみて下さい。 (カメラとアダブターをつなぐ) 1.カメラのスイッチを入れる(再生にしておく) 2.メニューのなかで各種設定にする。 3.SET-UPにあわせ押しSET-UPメニューの中のUSB設定・カードリーダーにあわせる。 4.(その状態で)いったんカメラのスイッチを切りパソコンにつなぎます。 5.もう一度カメラのスイッチを入れるとパソコンに画像が入ってきます。 6.その画面のうえのほうに(カメラ+矢印)の絵が有ると思います。それをクリックすると(普通マイピクチャーに)保存されます。 ※私のカメラはFinePixF401です。(WindowsMe) 若干違いはあると思いますが基本的には同じだと思います。試してみてください。 URL http://finepix.com/

参考URL:
http://www.fujifilm.co.jp /
anpan110
質問者

補足

回答ありがとうございます。SETUPの中にUSB設定・カードリーダーとゆう設定がありません><あるのは撮影画像表示、オートパワーOFF、コマNO.メモリー、LCDモニターと、日時などの設定、オールリセットです。それにかわるものがないような感じなんですが…と言われても、機種が違うのでわかりませんよね…すみません

回答No.1

FinePixViewの機能で、デジカメからのデータ自動取り込みなどあるのでしょうか。一度マニュアルを確認されてみては如何でしょう。 あと、一般的なデータの取り込みについて。 カードリーダーとなった状態から、 実際にカードの中にある写真を、デスクトップ等に コピーOR移動させます。 デジカメを接続した際に「リムーバブルディスク」と 表示され、中をみていくと いくつかのフォルダがあり、その中に撮影した写真の JPEG画像があると思います。 それを、ドラッグ&ドロップでデスクトップや 自分で用意したフォルダにコピーOR移動させてください。 それで取り込みは完了です。 要はフォルダからフォルダへのファイル移動をするだけで、 デジカメから写真の取り込みはできると思いますので、 お試し下さい。

anpan110
質問者

お礼

出来ました!!回答ありがとうございます。USBドライバが無かったらしく、ダウンロードしたら出来ました!早速オークション用の写真などを取り込んで活用します!

anpan110
質問者

補足

回答ありがとうございます。FinePixViewのなかに自動取り込みという機能はありますが、自動取り込みをクリックしても、取り込めないんです…このデジカメは実家から借りているものなのですが、じっかのPC(WINDOWS98)では、デジカメの電源を入れれば、FinePixViewに取り込んでいたはずなのですが…今の現状では、カメラの電源を入れても、全然画面が変わるわけでもなく、うんとも、すんとも言いません(;O;)なので、フォルダにコピーしたりする以前の問題なんですよね~

関連するQ&A

  • デジカメ写真の取り込みについて

    写真の取り込みはUSB接続以外でもできますか? たとえばPS/2変換コネクタを使用して、USB取り込みができるとか。 あいにくUSB端子が2つとも壊れてて、メモリーカードを直接差し込めるものもついていません。 なにか他に方法があればアドバイスよろしくお願いします。できない場合は無理です。と回答いただければありがたいです。 環境はPC:Windows2000、デジカメ:FinePix6900Zです。 (ちなみに友達に借りたデジカメで、友達に頼めばいいのですが、相手の仕事が忙しくてなかなか会えないんです。)

  • Win98対応のデジカメ

    FinePix40iを使っていましたが 遂に壊れてしまったので買い換えようと思っています。 そこで、 Win98(SEではありませんがUSBポートはあります)を使っていますが、仕様表の動作環境や入出力端子の欄が「Win98SE/Me/...対応」になっているデジカメは、付属のUSBケーブルでPCに写真をとりこめないということでしょうか。 それはカードリーダーを購入すれば可能になりますか? また ・400~500万画素 ・電源が単3電池 ・価格が4万円以内 ・スナップ写真向け で、オススメのデジカメがあったら是非教えてください。

  • デジカメの画像がとりこめない

    デジカメ初心者でFinePix F401です。 附属のソフトはインストールしてデスクトップにあります。 USB接続カードリーダーにして電源を切り、PCと繋ぎカメラの電源をいれました。これでセルフタイマーランプが点滅しません。液晶には”カードリーダー”とでています。自動的にソフトが起動しないといけないのですがしません。 どこが悪いのでしょうか?同じ機種を使っている方で助けていただければうれしいのですが。

  • デジカメで撮った写真をPCに移せません

    こんにちは。先日FUJIFILMのFinePix 4800Zoomという機種のデジカメを購入し、撮影した写真をPCに保存しようと思いました。 付属のソフトウエア(FinePix EX2.0)は無事にインストールできたのですが、さて、カメラに専用USBケーブルをつけ(もちろんカメラのUSB設定は”カードリーダー”にしてあります)たところ、インストールしていますと表示された直後に ファイル「USBNTMAP.SYSが見つかりません、続けるにはWin Me のラベルのついたディスクが必要です」となってしまいました。 Win Meのガイドをみると「このパソコンにはCD-ROMは添付されていません。c:\windows\options\cabsをコピー元にしてインストールする」といった内容の指示があるのですが、このc:\windows\options\cabsがみつかりません。 (参照で出てくるのですが、何度再試行してもできないのです) これができない限りデジカメの画像をPCに保存したり、友達にメールで送ったり、加工できないので、とても悲しい思いをしています。 ここで検索したところ、http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=162969の方と現象はにているようですが、どうやって解決したのか書かれていませんでしたので、どうか教えていただけないでしょうか? ご回答いただくにあたって不明な点や不足している情報などありましたらお知らせください。 よろしくお願いいたします。

  • デジカメで撮った写真をパソコンで見れません。

    最近デジカメを買い換えました。 ちょうどオークションに出品したい物もあったので、早速写真を撮り写真をアップしようとしたら「フィアイルが見つかりません」と。。。。。 それどころかデスクトップにリムーバルディスクの表示もありません。 以前使ってた物は通常にUSBカードリーダーを介してSDを挿入すれば普通に見れるのですが。。。。。 使用PC:NEC LaVie LL750/W 以前使用してたデジカメ:Panasonic LUMIX FX7 (SDカード:Panasonic純正) 新しく購入したデジカメ:富士フィルム FINEPIX F600EXR (SDカード:富士フィルム純正) 勿論、デジカメ付属のFine Pix CDをPCにダウンロードしました。 かなりのPC苦手な者ですので、詳しい方、簡単にご説明くださいませ。 宜しくお願いします。

  • PCにデジカメをつなげたり、CD-ROMを入れるとPCの電源が切れたり

    PCにデジカメをつなげたり、CD-ROMを入れるとPCの電源が切れたり、画面が消えてしまいます。 10日ほど前まではPCに写真データを入れることができたのですが、昨日から、PCにデジカメを接続すると、急にデジカメの電源が消えてしまいます。 それで、写真屋でCDROMに写真データを入れて、それを使ってPCにデータを取り込もうとしたのですが、PCの画面が消えてしまいます。 これは何が原因でしょうか?また何か対処法がありましたら教えていただけますか? なお、PCはSOTECで、デジカメは7年前に購入したFinePixです。 宜しくお願いします。

  • デジカメの画像をPCに取り込めません

    はじめまして。初心者なのでよろしくお願いします。 デジカメ:富士フィルムのFinePix40i PC:MacOS9.2.2 今まではUSBで繋ぐと画像を取り込むことができていたのですが、しばらくぶりに繋いでみると 「このディスクはこのコンピュータでは読めません。ディスクを初期化しますか?」 というメッセージが出てクリックできるボタンは「取り出し」と「初期化」だけです。 何が初期化されるのか、PCの問題なのかデジカメの問題なのかまったく分からないです。 ちなみにウインドウズXPでは同じメモリカード&デジカメで取り込むことができました。 デジカメのドライバは同梱CDから入れなおしてみましたが、現象はかわりません。誰か分かる方アドバイスお願いします。

  • デジカメの画像が取り込めない。

    FinePix50iを使っています。今までならデジカメをUSBで接続して、画面にカードリーダーと出てから、付属の閲覧ソフトを起動すると、自動的に自動取り込みされるのですが、まったく自動取り込み出来なくなりました。マウスで自動取り込みのボタンを押しても無駄です。初心者なので、詳しく教えてください。

  • 写真をPCからデジカメ本体に戻したいんですが…

    写真をPCからデジカメ本体に戻したいんですが… こんにちは。中3の女子です。 PCに詳しい方など、教えてください。 デジカメで撮った写真を、一度PCに入れました。 そして、その写真をお店でプリントしようと思ったので、またその写真をデジカメ本体に戻そうと思い、マイピクチャからデジカメ本体に写真をドロップしながら入れようとしました。 でも、写真がデジカメ本体には移動できないみたいで… 他にも右クリックをして、「送る」などを選びましたが、そもそもデジカメの項目が出てこなかったので、やはりPCからまた写真を本体に戻すことは無理なのかと思いました。 ちなみに、カメラの中にはSDカードが入っていて、そのSDカードに移せばいいのかな?と思ったんですが、まさかPCにSDカードを入れるところなんてありませんよね? でも、プリントしたいので、どうしたらいいでしょうか? 分かる方、教えてください。 ちなみにデジカメの機種はFinepixでPCのOSはXPです。

  • PCの写真の画像を デジカメに戻す方法

    お世話になります。 Windows Vista に デジカメで撮った写真を取り込み、プリントアウトしましたらあまり綺麗でないので、直接複合機(キャノン PIXUS MP630)からプリントアウトしたいと思いますが、デジカメの写真を消してしまいました。 PCのピクチャーに保存してある写真を デジカメ(FUJIFILM  FINEPIX1200万画素)に戻したいのですが、どうしたらよいでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう