• ベストアンサー

デジカメの写真をPCに移したいのですが

初心者です。 デジカメの写真をPCにとりこみたいのですが、USBもつなげ、FinePixViewもインストールしたのですが、いざ、PCに写真をとりこもうと思いデジカメの電源をONにしても、カードリーダとなってしまい、とりこめていないようなのですが、どうしたら良いでしょう? PC IBM OC Windows98 デジカメ FinePix50i 超初心者ですので回答しにくいかな?と思いますが、回答待ってます!オークションを始めようと思っているので、困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちわ!No.2です。 似て異なるものだったんですね。 すみません。 インストールもしてるのに取り込めないとは・・・? 下のURLでサポートQ&Aのところで同じような例がありました。 のぞいて見て下さい。 なにか手がかりが見つかるかも?

参考URL:
http://finepix.com/
anpan110
質問者

お礼

ありがとうございました。出来ました!!!URLを参考にQアンドAで検索してみたらUSBドライバのダウンロードが必要とわかり、ダウンロードしたところ出来ました!!親身な回答ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

noname#10202
noname#10202
回答No.5

まず確認したいのですが インストールされたものは ・Mass Storage Driver ・Exif Lancher ・FinePix Viewer この3つでしょうか? 1つでも欠けているようであれば、まずインストールして下さい。 この状態でもう一度試して下さい。 もしインストール済みでもうまくいかない場合は 『Exif Lancher』を立ち上げてから試してみて下さい。 FinePix Viewerの使用説明書には、何か書いてないでしょうか? [スタート]→[プログラム]→[FinePix Viewer]→Japanese.pdf にあります。 今一度お確かめ下さい。 |・_・) |_・) |・) |*

anpan110
質問者

お礼

出来ました!!回答ありがとうございます。USBドライバが無かったらしく、ダウンロードしたら出来ました!早速オークション用の写真などを取り込んで活用します!

回答No.3

No.2です。 URLが少し変です。 もう一度入力しておきます。

参考URL:
http://www.fujifilm.co.jp/
回答No.2

次の方法でやってみて下さい。 (カメラとアダブターをつなぐ) 1.カメラのスイッチを入れる(再生にしておく) 2.メニューのなかで各種設定にする。 3.SET-UPにあわせ押しSET-UPメニューの中のUSB設定・カードリーダーにあわせる。 4.(その状態で)いったんカメラのスイッチを切りパソコンにつなぎます。 5.もう一度カメラのスイッチを入れるとパソコンに画像が入ってきます。 6.その画面のうえのほうに(カメラ+矢印)の絵が有ると思います。それをクリックすると(普通マイピクチャーに)保存されます。 ※私のカメラはFinePixF401です。(WindowsMe) 若干違いはあると思いますが基本的には同じだと思います。試してみてください。 URL http://finepix.com/

参考URL:
http://www.fujifilm.co.jp /
anpan110
質問者

補足

回答ありがとうございます。SETUPの中にUSB設定・カードリーダーとゆう設定がありません><あるのは撮影画像表示、オートパワーOFF、コマNO.メモリー、LCDモニターと、日時などの設定、オールリセットです。それにかわるものがないような感じなんですが…と言われても、機種が違うのでわかりませんよね…すみません

回答No.1

FinePixViewの機能で、デジカメからのデータ自動取り込みなどあるのでしょうか。一度マニュアルを確認されてみては如何でしょう。 あと、一般的なデータの取り込みについて。 カードリーダーとなった状態から、 実際にカードの中にある写真を、デスクトップ等に コピーOR移動させます。 デジカメを接続した際に「リムーバブルディスク」と 表示され、中をみていくと いくつかのフォルダがあり、その中に撮影した写真の JPEG画像があると思います。 それを、ドラッグ&ドロップでデスクトップや 自分で用意したフォルダにコピーOR移動させてください。 それで取り込みは完了です。 要はフォルダからフォルダへのファイル移動をするだけで、 デジカメから写真の取り込みはできると思いますので、 お試し下さい。

anpan110
質問者

お礼

出来ました!!回答ありがとうございます。USBドライバが無かったらしく、ダウンロードしたら出来ました!早速オークション用の写真などを取り込んで活用します!

anpan110
質問者

補足

回答ありがとうございます。FinePixViewのなかに自動取り込みという機能はありますが、自動取り込みをクリックしても、取り込めないんです…このデジカメは実家から借りているものなのですが、じっかのPC(WINDOWS98)では、デジカメの電源を入れれば、FinePixViewに取り込んでいたはずなのですが…今の現状では、カメラの電源を入れても、全然画面が変わるわけでもなく、うんとも、すんとも言いません(;O;)なので、フォルダにコピーしたりする以前の問題なんですよね~