• 締切済み

引越しの際のダンボールなどの資材集め

引越しに使う、ダンボールや保護シート(プチプチと空気が含まれているもの)などを自分で調達しなければいけなくなったのですが、買うか、集めるか、この二択になりました。 お金をかけたくないので、できれば集めたいのですが、集めるとなると、どこへ行けば丁度良いものが無料で手に入るでしょうか? アドバイスをください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• moonbox
回答No.6

ダンボールは、小さなダンボールをた~~くさん集めてください。 サイズは、35x35x45 くらいが良いでしょう。 大きなダンボールは少しで構いません。 比率は、小:大=10:3 位でしょうか。 集める場所は、ホームセンターやスーパーです。 店員に話すと、場所を教えてくれるので、勝手に持って行ってください。ような感じでいただけます。 プチプチは、ホームセゼンターかどこかで購入するほかないですね。 また、余談ですが、引越しの際に、ダンボールすべてにヒモを掛けることをお勧めします。 ヒモが在るのと無いのでは、体力の消耗が倍以上違います。 ちょっと高いヒモですがPPバンドがお勧めです。 それでは、頑張って!

morning_glory
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ダンボールにひもですか!思いつきませんでした。さっそく参考にさせていただこうと思います。小さいサイズと大きいサイズもどのくらい用意したらよいか迷っていたところでした。やはり小さいもののほうが多く必要なのですね。

noname#11190
noname#11190
回答No.5

私の場合は引越しの際のダンボールはネット購入したのですが、結構やわで驚きました。 (まだスーパーでもらったミカン箱のほうが丈夫だった・・・泣) ということもあるので、実店舗で購入されるなら問題ないかとは思いますが、 もしネットショップなど、実物を見られない状態で購入なさるときは 強度を確かめてから購入されたほうが良いかと思います~^^

質問者

お礼

なるほど!参考にします。 ありがとうございました。

noname#10587
noname#10587
回答No.4

スーパーなどで手に入る段ボールのうち野菜などの段ボールは薄手の一層の段ボールで、しかも使用済みとなるとどうしても強度が落ちます。重量物は入れられません。輸入果実などの段ボールだと二層になっている強化段ボールの場合がありますのでお勧めです。また家電等の段ボールは一層でも頑丈に出来てたりしますので、家電販売店などで回収段ボールがあればお勧めです。(要は軽いものを運ぶ段ボールはそれなりの強度しかないと言うことです) エアキャップ(プチプチ)については適当なサイズは手に入りづらいかもしれませんね。古毛布・バスタオルなどを活用してどうしても足りない分、買った方がいいと思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ダンボールの強度ですか!全く考えていませんでした。輸入果実だと二層になっているのですね。スーパーの人に強度のあるものがあるか聞いてみようと思います。 家電量販店に行くのも良いですね。家の近くにないので、残念ですが、今後の参考にします。

• shuzou
回答No.3

私は、段ボールを近くのスーパーマーケットや大型量販店などに行って、事情を話しタダでもらってきました。 あまり大きなものは、中味を入れると重くなりすぎるので、やめた方がいいようです。 エアキャップ(保護シート)については、よくわかりません。(中途半端でごめんなさい)

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。みなさんのおっしゃる通り、スーパーで事情を話して、ダンボールをいただこうと思います!

回答No.2

私も4月から一人暮らしを始めダンボールが必要でしたが、以前バイトしていた倉庫へ行き事情を説明してもらいました。  他の方法は近くのスーパーへ行ってみてはどうでしょう?よく駐車場の隅のほうにありますよね。店内にもたくさんあると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 駐車場の隅・・・ありますあります!そういえば、山積みなっているものを見たことがあります。お店の人に聞いてみようと思います。

• sachi218
回答No.1

段ボールはその辺のスーパーに行けば、 「自由にお持ち帰り下さい」と置いて あるところが多いですよね。 プチプチですが、ホームワイドなどの 搬出口などに行って係の人に聞いてみる というのもいいかもしれません。 家具や小物を包んで、入荷したもので 不要になったものがあります。

質問者

お礼

ありがとうございます!なるほど。頼めば不要になったものをいただける可能性があるのですね。さっそく、スーパーに行って係りの人に頼んでみます。